※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ529
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、皆さんはどれくらい与えていますか?離乳食後や風呂上がりに70〜120㎖程度飲ませているけど、夏場や運動量が多いので義理母から指摘があります。経験や意見を教えてください。

8ヶ月の子がいます(*^^*)
同じくらいの月齢のお母さん方♡
水分補給は、みなさん1日どれくらい与えていますか?
いまは、麦茶や白湯、アクアライトなど1日total70〜120㎖程度で、離乳食の後と風呂上がりに飲んでます(^^)
離乳食も順調で、二回食です。
ミルクは1日4回total700前後飲んでいます。

ただ、夏場ですし、運動量も多いので義理母からはもっと水分補給しなきゃ!と指摘もらいます(T_T)

皆さんの、水分補給の仕方、量など意見をお聞かせください!
宜しくお願いします(^^)

コメント

hasa-ruku.。o○

水分補給は麦茶を好きなだけ飲ませてます。トータルだとおそらく300位飲んでるかもです。
アクアライトは区の離乳食講座で、甘い味に慣れてしまうと麦茶や水を嫌がるからやめた方がよいと教わり、あげてません。

• リラックマ529

リラックマ529

好きなだけ飲ませてもいいんですね(^^)甘い飲み物は気をつけます!ありがとうございます‼︎

• 8月9日
なちゃん77

アクアライトやジュースなどは飲ませたことがないです。
まだ必要な糖分だと思えなくて…。

水分は、私が麦茶を飲むタイミングで飲ませてます😊
飲みたければ飲むし、いらなければプイッとされます(笑)
最近は本人の手の届くところに置いておいてあげれば、自分で飲むことも増えてきました😊

• リラックマ529

リラックマ529

自分が喉乾いてる時は、子供も⁇と思うようにする!素晴らしい考え方です!参考にします(^^)ありがとうございます!

• 8月9日
ねこかい

同じく8ヶ月の子がいます。
母乳で2回食です。
湯冷まし又はお茶を一応マグに作りますが100も飲んでないと思います。
お昼時赤ちゃんせんべい1枚をおやつとしてあげていますがその時と夕方の上の子のお迎えの後と食事の時に数口飲む程度です。
多分与えればもっと飲みそうですがこの時期食事量と授乳量が減ると嫌なので。
食事はスープを付けるなど水分をやや多めを意識しています。
授乳回数は日中3〜5回程度です。飲んだ量は計ってないのですみませんm(_ _)m

• ねこかい

ねこかい

因みにアクアライト等は飲ませていません。

• 8月9日
  • リラックマ529

リラックマ529

食事にスープをつける‼︎参考にします。まだ、スープつけたことなかったです⊂((・x・))⊃明日さっそく試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月9日
まあゆ(’-’*)♪

8ヶ月の時は麦茶を200位でした☺
ただ暑くなりベビーカーで散歩いったり、よだれやおしっこが減って脱水を注意されたことがありその危険⚠サインがあるのに麦茶飲んでくれないときにアクアライトや野菜ジュースをあげてます。でも飲むの上手になってからはお茶メインで飲ませてます😊

• リラックマ529

リラックマ529

うちも、よだれの量前より少ない?かなと思ってました(T_T)もしかして、水分たりてないサイン、、、⁈
    いまも、頭に汗かいて寝てます(>人<;)起きたら、さっそく水分補給‼︎
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 8月9日