※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

あー義実家に妊娠報告したくないなー。特に義母。一人目の時、里帰りし…

あー義実家に妊娠報告したくないなー。
特に義母。
一人目の時、里帰りしてた私に対して
あなたのお母さんは新生児のお世話できて
羨ましいわ~と連発。
まだ2人目できてもいないときに
「二人目も里帰りするの?しないなら
わたしもそっち行けるし大丈夫よ?」とか言って
張り切ってたからなー。
今回実母が再婚して
里帰りする家ないからしないし。
産後1ヶ月は来ないで欲しいけど無理そう。
今から憂鬱。

コメント

きりん

めちゃくちゃうざいですね!!想像するだけで寒気がしました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけますか?!😂
    本当にうざいんです。笑
    2人目できてないときの
    あの発言には参りました。笑
    こりゃ里帰りしないって報告したらどんなことになるのやらです😂

    • 8月9日
  • きりん

    きりん

    めちゃくちゃ分かります!私も妊娠してないけど、した時の事を想像したら同じような感じで妊娠もしてないのに今から憂鬱です笑
    実家に里帰りしたくないけど義母に新生児さわらせないために我慢して里帰りしようかと思うほど、、笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっっっちゃわかります!
    新生児のお世話させたくないです!笑
    無理やり帰ろうかな…いや、無理だ…😂笑

    • 8月9日
  • きりん

    きりん

    嫌ですよね!私は新生児どころか今でも息子さわられたくないです笑
    仮に新生児のお世話にタッチしてこなかったとしても
    私が1か月は外に出れないのをいいことに上の子をどこか遊びに〜とかって連れ出されたりしても嫌です!
    もうほんととりあえず自分で何とかしますから余計なお節介してくんなって感じです😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえガルガル期になると思うのに
    義母なんて敵でしかないですよね😧
    今から作戦練ります!笑

    • 8月10日
わか

私ならとりあえず安定期までは言いませんね😐
義理の間の距離感を分かって欲しいですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうしたいんですが
    毎回帰ったときはお酒飲んでたので
    今週末帰ったら飲まないことに気づくと思い
    報告します(^_^;)
    陣痛中にからこっちに来たらどうしようと
    今からガクブルです笑
    旦那にはきつく口止めしてますけどね(^_^;)

    • 8月9日
  • わか

    わか

    そうなんですね😓

    上の子がママじゃないとダメなんでとか、育児は慣れてるんでとか、上手いこと断り続けるしかないですね😥

    • 8月10日
悠幻

一人目で慣れたんで大丈夫です!
問題ないです!って押し通すしかないですね😩
考えただけでもう(°ㅂ°💢)
新生児のお世話いいなって……
おもちゃじゃないわ!って思いますよね(°ㅂ°💢)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫!で通すしかないですよね!
    ひとまず産後1ヶ月はほんとに来ないでほしいです、
    て洗ってって言っても
    流しで水でちゃーっと濡らすだけだし
    本当に今から憂鬱です😧

    • 8月10日
Yuuko

はじめまして!!
うちとちょっと似てます😅
うちは里帰りはしなかったんですが
アパートに実母が頻繁にきてくれて
お手伝いしてくれてました。
なので娘はよく実母に懐いてて
小さい頃の娘を沢山見てるから
ヤキモチなのか
今回はあたし休みとったから
家にいくね、大変だろうし!って…

逆にゆっくり出来なくて大変なのに
な〜と😥😥1人目の時は産まれてすぐ
病院に毎日の様にきてて2人目もすぐ
来る感じっぽくて憂鬱です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー似てますね。
    今回はあたしが!じゃねーよ!って感じですよね(^_^;)
    所詮他人なんだから
    こっちからお願いするまで何もしてくれるな。ですよね😧
    旦那さんにどうにか
    止めてもらうしかないですよね😭

    • 8月10日
  • Yuuko

    Yuuko

    ほんっっとにその通りです!!!
    旦那には2人も子供見なきゃだし
    病院に来られても産後すぐ来られても
    ちょっと休めなくて困るんだよね…と
    言ったので何とか止めてくれそう
    ですが(´·_·`)💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には正直に
    気使うから来てほしくないって言うしかないですよね(^_^;)
    がんばりましょうね😂

    • 8月10日
fumi

大変ですね…💦。
うちも全く同じ状況です…。

義母の孫フィーバーが半端なく。
2人目も、実母に産前産後の手伝いをお願いしているのですが
私も手伝いたい‼
と。旦那がキッパリ断ると、直に実母に交渉する始末で。
やっと納得したのかと思ったら、1日でも早く赤ちゃんに会いたいと予定日の2週間後にわが家に連泊する予定で飛行機のチケットを取ったと連絡が…💦しかも、実母にいつからいつまで手伝いでいる予定なのかと聞いてたり(大人3人が泊まれるスペースが無いので母が帰らないと泊まれないため)
正直うんざりです。

言ってもわからない人なので、胎教に悪いし
出産まではシャットアウトすることに決めました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー想像しただけで腹立ってきました。
    すみません💦
    勝手にチケットとか実母に直接交渉とか
    どんだけ必死なんでしょう。
    うちの義母みたいです。
    うちの義母も予定日の一週間前くらいから
    泊まりに来そうで怖いです。
    旦那には強めに正直来られても
    疲れるだけだから
    断ってと言います。

    シャットアウト素敵です!
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 8月10日
  • fumi

    fumi


    腹立たしいのとあきれるのと…
    数年前、義弟のところでも同じことがあり、結局2日間手伝いを交代したそうですが、義母の満足のいく手伝いが出来なかったようで、
    もっと手伝いたかったのに‼
    私は何の役にもたたないのね‼
    と泣き叫び、義父がぶちギレ修羅場になったそうです💦
    4年前にお腹の子を一人亡くし、今回大変な思いを乗り越えて授かりここまで来たので修羅場だけは避けたい‼
    なんて、嫁の気持ちなんてそっちのけです 笑

    産前一週間前ですか…💦
    分娩室までついてきそうで嫌ですね…。
    放っておいて欲しい💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳を取ると自分のことしか考えられなくなるんですかね?
    あーはなりたくないです。笑
    手伝いをしてる自分に
    酔いしれたいだけですよね😎

    一人目のときも旦那に
    きつく、産まれるまで連絡しないで!!と
    言ってあったので
    陣痛中や分娩中の突入は免れました。(^_^;)
    今回も強めに言っておきます(^_^;)

    • 8月10日
  • fumi

    fumi

    旦那さん便りになりますね☺頼れるのは旦那だけなのです 笑

    手伝う自分の姿に酔いしれる…笑。
    迷惑な話です。義母の場合、おしゃべりなのでそれプラス、親戚や近所の人、友人に、手伝いにいって大変だった話をするためと義弟が言ってました。アホらしい‼

    なので連泊するのもわが家ではなく、ホテルにしてもらうよう、旦那に言ってもらいました。手伝いも要らないとキッパリ‼

    お互い、思い出に残る穏やかな出産になるといいですね。産後も😊

    • 8月11日