※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
valley
妊娠・出産

2人目の出産で立会いなしの方、経験者の良かった点や困った点を教えてください。

2人目の出産が近づいています‼︎
夫は仕事上立ち会うのが難しそうで、実家の母には1人目の面倒を見てもらい、父は亭主関白で朝から酒飲みの為あてにならないので立会いも子守も出来ません。
おそらく2人目は立会いなしの出産になりそうです。
立会いなしで出産された方、良かった点や困った点などなにかありましたか??

コメント

あや

2人目は私も立ち会いなしで出産しました。
1人目と同じ産院だったので助産師さんもみんな知り合いだったし特に困ったことはなかったですよ。
ただ寂しいな〜とは思いましたが。

• valley

valley

私も1人目と同じ産院で仲良くなった助産師さんもいるので、そこは安心ですね‼︎
    でもやっぱりたまに寂しさがきそうです(´._.`)

• 8月9日

1人目立ち合いなしで出産しました😄
お腹痛くて心寂しくはなりましたが、看護士さんがちょくちょくきてくれたので大丈夫でした😄特に困った点はないですね🤔

• valley

valley

やはりたまに孤独になりますよね(´._.`)
    1人目の時にお産が重なりすぎて、看護師さんも全く来れなかったのでほったらかしだったので、今回はお産が重ならないことを祈ります‼︎

• 8月9日
彩ちん

2人目は立ち合い予定でしたが予定日を13日も過ぎたので、促進剤でした
昼間に生まれたら立ち会い出来たのに夜間に生まれたので誰にも立ち会って貰わず、13日過ぎたのがこたえて誰も近づけさせなかったのですが、実母や兄が来てくれましたが追い返して旦那は来ようとしたけど長女の子守を優先させました

助産師さんも看護師さんもプロなので旦那がいなくても助けてもらってなんとか、お産も1人目より難産で立会いなしで良かったです!
でも、立会いしてた方が旦那の気持ちもあるのかな、長女にはメロメロ次女にはそこまでって感じです(T_T)

• valley

valley

やはり1人目の子守を優先させたいですよね‼︎
    なるほど、愛着に差が出る可能性があるのですね。

• 8月9日
  • 彩ちん

彩ちん

私の考えすぎだと思いますが旦那としては同じように愛情を向けていますが上の子がお父さんこなので、そこで下の子を可愛がると辛がるというのもあるので、うちは旦那が長女、私が次女という感じで何かと担当が別です 笑

• 8月9日
ももなゆ

病院の都合で、立ち会いは愚か陣痛室の立ち入りも不可でした。
というか、旦那が血がダメな人なのでどっちにしても結局1人だったんですがね!!!

よかった点は、横から何も言われないこと。
助産師さんも先生も付きっきりという訳でもなかったので
横から何も言われなかった分
痛み逃しも自分が思った通りに出来ました。
分娩中も、私はめちゃくちゃ安産だったのと元々痛みに強い耐性持っているからなのか
助産師さんとガールズトークに花を咲かせてました😁

困った点は、腰を摩ってくれる手が無かった事や
私の場合初めての出産ということで不安心に駆られたことくらいで
特別困るなと思ったものはありませんでした!

• valley

valley

陣痛中にガールズトーク‼︎
    それは楽しそうだし、気がまぎれそうですね‼︎
    1人目の時はあまり役に立たない夫にブチ切れていたので、むしろ穏やかに出産出来るかもですね。

• 8月9日
あおとも

陣痛中は実母に付き添ってもらってましたが、分娩室は私1人で行きました。
私は立ち会いだと気が散りそうだし、別に心細いっていうのもなかったので、1人でも平気でした。
助産師さんが居てくれるので、心強いです。
デメリットは分娩室に移動する時、水分、タオル、ケータイを自分で持って行かなきゃならなかったことですかね。

• valley

valley

陣痛中に誰かが居てくれるのってなんとなく安心できますよね。
    陣痛マックスで荷物持って移動は辛いですね。

• 8月9日
玉さん

私も2人目は立ち会いいませんでしたよ〜!
1人目は旦那と実母が立ち会いましたが。
2人目のときは長男と実母を
立ち会いさせる予定でしたが
長男が熱が出て立ち会い無理でした。
実習生がいて微妙〜とおもってましたw
最後らへん手握らせてもらいました!
掴む所が壊れてたので笑
結局、実習生でもいてよかったなーと思いました。
父に立ち会いさせるって考えはありません笑

• valley

valley

実習生、私のお世話になる病院にも今いる時期です‼︎笑
    微妙って思いますよね‼︎
    実習生の手を握るってなかなか難易度高いですね‼︎笑

• 8月9日