※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ないため家事がままならない。夫婦喧嘩も増えて困っている。寝かしつけがうまくいかず、助言を求めている。

いつもお世話になってます。
現在生後約3ヶ月の娘を育てているのですが!
生後1ヶ月をすぎた辺りから日中ほとんど寝ない子で家事がほとんど手につきません。

最初の頃は無理に家事をしなくてもよかったので一緒に横になって休めたのでよかったのですが
そろそろ家事もこなしていかないとなーと思っていても
離れたり、ちょっと姿が見えないと泣かれてしまい、特に夕飯の支度しようと思ったら黄昏泣き?や眠くなって泣かれてしまい抱っこしっぱなしになって結局旦那さんが帰ってくるまでに準備できず
惣菜を買ってもらったり、帰ってきてから作る事になってしまいます。

それが少し嫌だったのかここ最近夫婦喧嘩も多く話し合って理解してもらいましたが、そろそろどうにかしたいと思っています。

寝ないと言っても全く寝ない訳ではないのですが、
授乳してから次の授乳までに2〜3時間起きでその内30分から1時間しか寝ず、寝かしつけて降ろすと起きてしまうのでほとんどラッコ抱きの状態なので身動きがほとんどとれません(T ^ T)
ぶっ続けで起きてる時間もあります。
親の勝手な希望とは分かっているのですがもう少し寝てくれたらなーと思ってしまいます。

私が要領が悪いだけなのでかも知れないですが
あまり寝ないお子さんを育てていらっしゃる方どうされてますか??
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

木だらけ

授乳クッションの上に置いてみたり、バウンサーとかで上体起こしてみたりしてみてはどうでしょう?
寝てなくても機嫌よく起きててくれたりもするようになると思いますし、そろそろ色々見えてくるようになるのでプレイジムとかもいいかもしれませんね。

• ゆうまむ

ゆうまむ

授乳クッションに寝かしたりしているのですが置き方が悪いのかやはり30分ほどで起きてしまいます(^^;;
    基本ご機嫌なんですが離れると泣かれるのでどうしてもきになってしまってて…
    バウンザー、プレイジム購入してないので購入検討してみたいと思います(T ^ T)
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • 木だらけ

木だらけ

首が座ればおんぶがあるのでもうしばらくですよ!
    ごはんはコープデリとかオイシックスとかすぐできるやつとか頼めばいいと思います。
    ずっと抱っこもしんどいですよね…

• 8月9日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

おんぶができるまでの辛抱ですかね(T ^ T)
    良い事なんでしょうけどやっぱりしんどい時はしんどいですね(笑)
    もう少しどうにか頑張ります!

• 8月9日
彩ちん

うちも2人目は寝ない子でした
午前中機嫌が良い時、泣いていない時に家事をこなして夕食はその時間に作って冷蔵庫です

夜泣きもあるし昼寝はしないしで、でも10ヶ月まできましたよ!!
常に抱っこもありましたし、しっかりしてきたら、すぐおんぶで家事してました

なちゃん77

ママの抱っこが大好きな子なんですね😊
うちの息子も、抱っこなら寝てくれるのに、置くと絶対起きる子です(笑)

うちは朝は機嫌よくひとりで遊んでたりしていたので、その時間に夕飯作ったり、掃除したりしてました!
もう少しすると首が座ると思うので、そうしたらおんぶでできるようになるので、少しは楽になりました✨

でもできないときはできないです(笑)

(^^)

うちも前から全然寝ない子です。
夕方は機嫌が悪いから夜ご飯は常に朝作ります。
朝の方がまだ機嫌がいいので。
泣き出したら台所グチャグチャなままになったりしますよ。笑
ただ夏野菜は水分がたくさん出るので切るだけ切って旦那が帰って来て仕上げる感じにしてます^ ^

るな

時期的にプレイジムとかぶら下がるおもちゃに興味示しませんか?私の息子もおそらく同じくらいの月齢と思いますが、2ヶ月過ぎてちょっとしてから興味示し出しましたよ!あとビニール袋をもたせたり…
夕飯は朝から息子の機嫌見てちょっとずつ作ってます💦

ストロベリー

うちももうすぐ3ヶ月の子がいます😁
プレイマットは持ってますか?
今は目で見ても興味津々で、触ったりしながら1人遊びしてくれてます😬
せっかく起きてるのならプレイマットで1人遊びしてる間にご飯作るのありですよ😀
私は午前中に家事をある程度済ませてます💡
午前中の方がまだ機嫌が良いので😄
そして、1人目は泣いたらすぐ抱っこして泣かすまい!としてましたが、2人目になると、上の子に手がかかってるとどうしても泣かせっぱなしになることも多くて泣かせておくことにも慣れてしまいました😅
おっぱいもあげてオムツも替えて、それでも泣いてどうしようもなかったら、少しの間なら泣いてても大丈夫です👍
その間にパパッと簡単な料理でも作ったりもしてます💨
これが1人目でできたかというと、私はできなかったので、こんな人もいるんだーと思っててください😅

mako

うちはそこまで寝ない子ではないのですが、2ヶ月頃で夕飯の支度の時間に寝なくてグズる時は、キッチン横にバウンサーを持ってきて座らせて、時々揺らしに行きながらこれお肉だよー玉ねぎだよー、ハンバーグ作るよー、って見せながら説明してました😁

たむ*

うちの子も中々寝ない子です。
朝からちょっとずつ時間を見て料理していったり、キッチンの近くにバウンサーを置いて歌を歌いながらや話し掛けながら料理を作っています😅

ありりん

うちも、そうで全く手が離せなかったので最近抱っこ紐で抱っこして両手があくようにしています💦少しは家事ができます。そして、うちの子は抱っこ紐が心地いいのが寝ちゃうことも多いです?