※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、完ミで育てています。母乳は少し出るけど、吸わせると増えるか心配。周りからのプレッシャーもあって悩んでいます。

母乳の出が悪く生後1ヶ月から完ミで育てています。
母乳の出はかなり悪いのですが
まだ乳首をキューとすると数滴でてきます。

また吸わせると母乳量増えてくれますかね?
やはり完ミだと周りの目というか親戚などに
「母乳じゃないの?」と言われますし、娘にも悪いような気がして(´・・`)

コメント

めぐぴ●

私は生後1ヶ月になるまで、おっぱいがうまく吸えずにいたため、出なくなっちゃいました。
なので混合にしましたが、ほぼミルク頼りでした。
母乳でてる?シャワーのように出て大変だったとか言われるのが辛かったです。出ないんですもん。
おっぱいあげるのが、お母さん、って感じがするのに出なくてほんと辛かったです。
けれど、めげずに吸わせ続けたら、母乳だけでいける時も増えて来ました。
月単位なので、長く感じましたが。。
ミルクだと旦那にも任せられるし、少し休む時間を作れるいいところもあります!
吸うのも、吸わせるのも同じくらい初心者なので気楽にやったほうがいいですよ。頑張り過ぎないでください!

  • むちこ

    むちこ

    すごくその気持ち共感します…😢
    そうですよね、ミルクのメリットもたくさんあるのですが
    やはり昔の考えというか…ありますよね!

    ほどほどにあまり考えすぎない程度に
    徐々に混合目指してがんばります😊♪

    • 8月9日
deleted user

私も最初、全然でませんでした。
なのに姑にいろいろ言われて。。。
姑は、完母だったみたいで、
孫を自分と同じように育てて欲しいって感じでした。
それから姑大嫌いです。

知り合いの産婦人科医に相談したところ、最近のミルクは母乳に近いから、災害のときとかは大切だけど、それ以外はミルクで大丈夫らしいです。
完母が絶対!なんて思想、ただのエゴだと思っています。

よく吸ってくれる子だったので、
がんばって吸わせたら増えましたよー。
あと、毎日鉄分の含まれているジュース飲んで、水分を2リットルは最低とっています。
それでかどうかわかりませんが、母乳だけで過ごせるようになりました。
でも、子どもは完母になってから便秘になりました。
ミルクの方がよかったのかなーとか悩んでいます。

自分と赤ちゃん次第だと思います。
よく吸ってくれる子じゃなかったら、私が専業主婦で時間に余裕のある人じゃなかったら、
ミルクにしてたと思います。

あと、私の周りは5人お母さんがいますが、そのうち3人は完ミです。
悪くなんてないです。
むしろ、人に預けられるし、いいこと多いですよ。

私もたくさん悩んでいたし、悩んでいるので長くなってしまいました。
ごめんなさい。

  • むちこ

    むちこ

    すごく共感します😢
    なるほど!食事なども
    色々試してみる価値ありですね。

    そうなのですね、皆様からのご意見頂いて
    母乳にこだわらなくても
    結局量が増えずこのままの完ミになってしまっても
    ポジティブな考えになってきました。

    いえいえ!気持ちが楽になりました😊
    育児ほんと悩みが尽きないですね…

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もとても共感してしまい、感情的な文になってしまってごめんなさい💦💦

    増えなかったら増えなかったでいいや、と意識してゲーム感覚で授乳してました。

    私もミルクあげることに後ろめたさを感じてたクチです。
    だからこそ、言いたいです。
    ミルクあげることなんて普通です!
    体から出てるか哺乳瓶から出てるかの違いです!
    それよりも、笑顔でいましょ。
    その方が教育に絶対いいです。
    大きくなって、「私、母乳で育てられたから~★」なんて言うことありませんよ。
    なんなら、私、ミルクで育てられたらしいですけど、他の子より元気な自信あります。

    ほどよく悩んで気軽にいきましょ!
    と自分に言い聞かせてます~。

    • 8月9日
  • むちこ

    むちこ

    そうですよね😊
    私もそのような感覚でいきます!

    ほんと、ありがとうございますmm

    • 8月9日
あきちゃん(^^)

3ヶ月までは母乳作るホルモン出るみたいなので頑張れば増えるかもしれないです😊❣️
昔の人は母乳にこだわる人多いですよね😂💦
ミルクでも悪いこと何もないと思いますよ(^_^)❤️

  • むちこ

    むちこ

    そうなんですね!初耳です!👂
    多いですよね😢
    聞かれるたびに悲しくなります😅

    徐々に増えてくれると嬉しいのですが(´・・`)
    頑張ってみます!

    • 8月9日
すぅたまま

まだ2ヶ月なら毎日がんばって吸わせていればそこそこ出るようになりますよ🎵私は4ヶ月位の時が一番出てたかな!
でも人によっては生まれつき乳腺が発達してない人もいるので、誰もが溢れるように母乳が出る訳じゃ無いから、出ないことを気にしないで!!

私は二人とも混合で育てました!
一人目のときなんて最初はほーんと出てなくて、母乳じゃないことを言われるのが嫌で嫌で…でも二人目産んでからはミルクって便利~♥くらいあっけらかんとしてました🎵

よく母乳のことを言う人は言われた人のことなんて考えてなくて、つい口をついて言っちゃうんですよ。その言葉にどれだけ傷付くかなんて考えてないんです!傷ついた!って言ったら、そんなこと言ったっけ?って返されたこともあります~!

だから気にしないで~☺

  • むちこ

    むちこ

    ありがたいお言葉です😭
    気が楽になりました😭✨

    あまり気にせず、娘のペース
    自分のおっぱいのペースにあわせて
    完母、混合、このまま完ミ
    ベストな状態になるよう頑張ってみます😊

    • 8月9日
みふ

母乳が一番と洗脳してくるような病院だったのですが産後は思うように娘の体重が増えず、ミルクを足してたものの病院に洗脳されてたからか躍起になってひたすら母乳を吸わせてたら完母となりました。なので本当に辛い事もあるかと思いますが努力次第で混合〜完母にすることは可能だと思います。ただ卒乳した今となってはそこまでして完母にこだわる理由があったのかなぁともおもいます。油断したらミルク駄目になって、哺乳瓶も使えなくなって、量も出なかったので10ヶ月でも1日8〜10回とかあげて卒乳するまでは夜3時間毎‥旦那にも2時間も任せられないので1人でお出かけなんてもってのほか卒乳もえらい事になり‥色々ハードでした。ミルクだからって何にも娘さんに悪いと思う事ないです。完母だって体重増えなきゃ足りてないんじゃないとか色々言われるので、まず健康に大きくなってくれることが大切じゃないでしょうか?まだ産後すぐだから難しいとは思いますがあまり周りの意見に流されて追い詰められない方がいいですよ。

  • むちこ

    むちこ

    なるほど…
    母乳でも辛いこともちろんありますもんね😢
    そうですね、娘の健康が一番最優先ですね!

    ありがとうございます。
    母乳にこだわらず、頑張ってみます!

    • 8月9日
せりまま

母乳じゃなきゃダメなんて決まり無いですし
母乳が出ない=母性がない
みたいな言われ方したりしますが
そんなことはありません。

周りの目がきになって
『母乳出るようにならなきゃ、出さなきゃ、出さなきゃ』
となっていても
ストレスばかり溜まって
出が悪くなるかもしれません☺️
出てくれたらいいなぁと、リラックスしながら頑張って下さい🤗

  • むちこ

    むちこ

    そうですよね(><)
    ストレスも関係したりしますもんね…!

    ありがとうございます😊
    自分、娘にとってベストな方法で頑張ってみます!!

    • 8月9日
なかしー

特におばちゃん達聞きますよねー!!
母乳??って。あれメッチャストレス半端ない!!
テレビで言ってたんですけど、おばちゃん達が母乳?って聞くのは、戦後食料に困った時期を経験して、母乳はタダだから赤ちゃんは良かったわねー(^^)って意味らしい事言ってましたよ!
私も1番上の子は3カ月で完ミにしましたが、預けやすいし、預ける回数多くなると後追いもなくめちゃ楽でした(^^)
ミルクはミルクのメリットあるし、
ミルクでも立派に健康に成長したので、気にしなくていいですよー(o^^o)

私は、完ミ・母乳・母乳で3人育ててますが、順調に出始めたら、母乳は夜中が楽です。

  • むちこ

    むちこ

    そうなんですね、デリカシーない😭笑

    預けれるメリットは大きいですよね♪
    目指せ混合でもう1度頑張ってみます😊

    • 8月10日
こゆきゆき

母乳の出を良くするのに搾乳機で絞るのも効果的ですよ😄
息子が小さく生まれたことと私の乳首があまり出てないことが関係してか初めはなかなか上手くおっぱいを吸えなくて、退院後1週間くらいは搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶で与えていました👍🏻
日に日に量が増えて1週間後にはビュービュー出るようになり飲み方下手っぴだった息子も直母でゴクゴク飲めるようになりました✨
でも少し横になりたい時など主人に預ける時は搾乳したおっぱいを冷蔵庫で冷やしたものを湯煎で温めて哺乳瓶で与えてもらっているので今も哺乳瓶も拒否せず飲んでくれるので助かっています☘

  • むちこ

    むちこ

    なるほど!恐らく完ミだったので
    おっぱい苦手になってそうです(><)

    目指せ混合で頑張ってみます🌼.*

    • 8月10日