※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

無痛分娩について知りたいです。良いか悪いかは人それぞれですが、どういう感じなのでしょうか?

今通っている病院が無痛分娩だということを知りましたд
無痛分娩ってどおいう感ぢですか( ´⌓` )?良いか悪いかといったらどちらです( ´⌓` )?人それぞれだと思うのですが、参考として書きました( ´-` )

コメント

まみ

絶対無痛分娩なんですか?😵
ニュースでしか知らないですが…
怖いイメージがあります💦

• ゆゆん

ゆゆん

怖いイメージはありますよね( ´-` )

• 8月9日

無痛分娩しかないのですか?!😮

• ゆゆん

ゆゆん

そこの病院が無痛分娩をオススメしているみたいでして…70%が…
    30%が自然分娩みたいです

• 8月9日

退会ユーザー

お産はお産でも、できるのであれば赤ちゃんの為にも自然分娩が1番だとおもいますよ。初産ならなおさら自然分娩を体験してみたほうがいい経験になりますし。
    そして無痛分娩とはいえ無痛ではないですから!笑笑
    だったら自然分娩で頑張るのもいいのかな?とおもいますよ!

• 8月9日
なぁ子ママ

私の通っている産婦人科も
無痛分娩ができる病院です。

口コミをみてもその産婦人科で無痛分娩で生んでいる人が多くいます。

全く考えてなかったですが、病院の説明や費用、家族との相談などをして
無痛分娩を視野に入れています👶💓

私も色々知りたいです。

• ゆゆん

ゆゆん

今通っている病院も利用数が多いですд
    いろいろと不安になってきました( ´⌓` )

• 8月9日

病院によって違いますが、ここでいう無痛分娩は麻酔を腰にいれてマックスの痛みを緩和して出産に臨める出産方法です。(和痛分娩ともいう)

メリットとしてはやはり痛みが緩和できる、産後の回復が早い、出産に対するストレスが軽減できるなどです。
デメリット?としては麻酔をいれることで促進剤を使うことが増える、麻酔による副作用などが考えられます。

まずは病院で先生に無痛分娩を考えているんですが、といって説明を受けて下さい。私は専門医でないのでしっかり聞いてご自分で納得して決めたほうがいいです。

他の方がニュースの件など言ってますが、あちらは無痛分娩が悪いのでなく、無痛分娩を行う病院の体制や対応マニュアルがおろそかだったのが原因で、むしろ海外では無痛分娩のほうがメジャーです。無痛分娩のネガティヴキャンペーンの一環です。

無痛分娩をその病院でやるかどうかを決める目安にするなら、ちゃんと麻酔科医がいるのか、麻酔科医がいない場合は中止すると前もって言っているのか、といった病院側の体制がどうなっているのかを把握することです。
ちゃんとしているところなら、ニュースのように産科医が1人で麻酔を入れて立ち去って、みたいなことはあり得ないです。

良いか悪いかは個人によりますが、私は悪いものではないと思います。選択の一つだとおもいます。

あと、無痛分娩への理解はまだまだです。特に親世代の偏見はすごいです。
なので、伝える人は選んだほうがご自身のためかと思います。

ご参考までに。

• ゆゆん

ゆゆん

ご親切に教えていただきありがとうございます!!とても参考になりましたっ‼
    このことを踏まえ手もう一度考えてみますm( _ _ )m

• 8月9日
ふふふ

無痛分娩だと出産の大変さや偉大さを自然分娩よりも
軽く感じてしまうと思います。

一人目を出産したとき陣痛に負けて発狂しすぎて
深呼吸をしなくなり開きかけてた子宮口が
開かなくなり予定時間より出産が遅くなりました。

でも今考えるとあの痛みと戦ったということがあったから
なんか嫌なことがあるたびに子供の寝顔を見て、
産んでよかったなとかあの痛み我慢してよかったとか
思って自分への励ましにもなってなってますし、
ものすごい幸せを感じています。

あと陣痛は痛いっていうのが基本的な考えの中に
あると思いますがその痛みを味わうことにより
いざ産まれてきて産声を聞いたときの感動や
安心感や喜び、幸せを尋常じゃないくらい
実感します。

人それぞれ考え方はありますが私はちゃんと
陣痛ならではの痛みを経験して出産したからこその
感動を味わいたいです。

• ゆゆん

ゆゆん

自然分娩だからこそ貴重な経験を味わえることなんですねっ
    たしかに初産は自然分娩が一番だとぅちも思いましたд
    でも今更病院を変えることってできるんでしょうか( ´⌓` )?

• 8月9日
  • ふふふ

ふふふ

見たところまだ19週目ですし今通っている
    病院が自然分娩できるとこならば、
    自然分娩希望なのを伝えればいいですし、
    もし無痛分娩のみなのであれば転院したいと
    伝えれば紹介状がもらえると思います。

紹介状がもらえなければ自分で他の病院に行き
    事情を説明すればいいと思いますよ😉

• 8月9日
  • ゆゆん

ゆゆん

そうですよねっ
    病院が来週なので聞いてみますっ(•ᴗ•๑)

• 8月9日
  • ふふふ

ふふふ

ゆゆんさんの思うように良い出産ができますよーにっ♡♡♡''

頑張ってください ( ゚∀゚ )

• 8月9日
りえこ

私、和痛分娩でしたが、産むときはやっぱり痛かったですよ😅

病院によると思いますが、本陣痛には効かないように麻酔かけてるので、産まれるときの陣痛は他の方と同じように痛いらしいです。
痛くならないとうまくいきめないから、そうするんだとか。

ただ、麻酔を使う関係で出産直前までおしっこの管を入れてなきゃいけなかったり、けっこう煩わしい事も多くて結局どっちが良かったのかわかりませんが、
産まれるまでの陣痛がどのくらい長いのかわからないっていう不安がないっていうところは良かったと思います!
痛みが長すぎてお母さんが疲れてしまったりして、お産が嫌な思い出になるというもったいない方もみえるとか聞きますし、和痛だと楽してるみたいにいわれても、人は人ですからご自身が納得できる方法を選べるといいですね(*´-`)

• ゆゆん

ゆゆん

無痛分娩でも痛い時は痛いんですねw
    痛くてもしょうがいないことですよね、、痛いのが嫌なわけではないので痛くてもがんばりますっ‼

• 8月9日
とんとん

日本では、まだまだ自然分娩おしですが、海外の先進国では無痛分娩が主ですよね。
色々な意見があると思いますが、最近ニュースになっているのは、無痛分娩が悪いのではなく、その病院に問題があった訳です。
無痛だろうと自然だろうとメリットデメリットはありますから、自分がどちらで産みたいかではないでしょうか?
最後に帝王切開ってなっちゃう場合もありますけどね(笑)

どちらで産んでも愛情は変わらないと思いますよ♡痛かったからって、その分が愛情になる訳ではないと私は思いますし╰(*´︶`*)╯

妹が無痛分娩で産んでいますが、陣痛から全く痛くなく、出産時もほぼ痛くなかったそうで、産後の回復がとても早くて羨ましかったです♡
姉は和痛分娩で、出産時は普通分娩と変わらないって言って2人目は自然分娩で産んでました。
ちなみに私は帝王切開になってしまいました…💦

• ゆゆん

ゆゆん

今通っている病院は無痛分娩に対して悪くないところだと思いますÅ
    どっちにしても帝王切開ぢゃなければいいと思っています( ´-` )

あたたかい回答ありがとうございます☀

• 8月9日
まつ

私はもうすぐ出産を控えており、無痛になるのか普通になるのかは麻酔科の先生がその時いらっしゃるかによって変わってくるのでまだ決まってません。
姉は普通分娩でしたし、友人は無痛と普通で半々くらいでした。
どっちがいいかは一概には言えないと思いますが、普通と無痛分娩のどちらも経験した友人は無痛分娩は天国だったと言ってました。
ニュースで色々報道がありますが、無痛分娩が特別危ないわけではありませんよ。

普通分娩じゃないと愛情が薄まるかのようなことをおっしゃられる方がいらっしゃいますが、偏見です。
友達は普通で産んだ子も、無痛で産んだ子も変わらず可愛いと言ってました。当たり前のことですけどね!
虐待したりしてるお母さんの無痛分娩と普通分娩の割合調べてみてほしいです。

無痛分娩のデメリットといえば、お金がかかることですね!私の病院ではプラス15万くらいかかるので、、

普通でも無痛でも帝王切開でも自分のお腹に10ヶ月いてくれた赤ちゃんはとーっても可愛いですよね。
どんな産み方でも元気に生まれてくれたらそれだけでいいですね!

ゆゆんさんの納得のいく出産になりますように。

• ゆゆん

ゆゆん

なんかすごくわかります!!
    心にきましたд
    暖かい回答ありがとうございます( ´⌓` )

• 8月9日
ミウ

初産に無痛分娩でした。
私にとっては素敵な体験でした。

上の方が普通分娩より軽く感じそうとおっしゃってましたが、全然そんなことありませんでした。痛みを感じないだけでこの体で子供を産んでますもの。

陣痛は全く感じませんでした。その分体力がセーブできました。
陣痛が長引いて息む力すら残らないこともあるらしいので良かったです。

そして子供が産まれてくる瞬間のことをちゃんと見ることができました。二年経った今でも鮮明に覚えています。

私は夜遅く分娩を迎えたのですが、次の朝すぐ赤ちゃんを迎えに行って母乳を飲ませる練習もできました。夜分娩になった他のママたちは疲れているのでその翌日からでした。

妊娠から分娩まで色々不安があると思いますが、私は陣痛が一番怖かったのでそれを除けてとても穏やかに臨月を迎え、分娩の準備することができました。
まだ無痛分娩がそんなに広まってないので偏見などもあるかもしれませんが、経験した私からすると無痛最高!でしたのでおすすめします。