※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょくり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談があります。1日の授乳回数が11〜14回で多いかどうか、悩んでいます。赤ちゃんは混合で育てており、授乳時に吸いにくいため、搾乳やミルクを与えています。夜は3〜5時間まとまって寝ることもありますが、昼間は1回に20〜50程度しか飲まず、1時間半でぐずり出します。小児科医には1日8回くらいが良いと言われました。授乳間隔についても悩んでいます。赤ちゃんの機嫌が悪い時は授乳を試みていますが、1時間おきに授乳が必要な状況が続いています。初めての育児で不安を感じています。

授乳回数について教えてください😵
1日11〜14回って多すぎでしょうか😵?
生後25日の赤ちゃんがいます。一応混合で、直接おっぱい吸わせた後、搾乳したのを哺乳瓶であげるかミルクを与えています。

おっぱいでうまく吸えないことが多く、吸わせずに哺乳瓶やミルクをあげることもあるのですが、日中は大体1回に20〜50しか飲まず、1時間とか1時間半でぐずり出します😵夜は結構まとまって寝てくれるので3〜5時間寝てることもあるのですが…😵搾乳とミルクあわせて1日600〜700くらい飲んでて、体重は増えてます😵!ミルクあげてたら増えて当然か😵

小児科の父に今授乳回数はどれ位なの?と聞かれたので11回〜14回くらい。と答えたら多すぎ!!と言われました😭1日8回くらいがいいんじゃない?と😵

ミルクは消化が悪いの聞くのでミルクとミルクの間はなるベル開けるように搾乳の分をあげたりおっぱいだけ吸わせて見たりしているのですが、やっぱり3時間あけてあげないとよくないでしょうか😭??

毎回ぐずりだしたらオムツチェックして、抱っこして、うんちとかおしっこ出したそうだな〜って時は少し様子見て、ってやっているのですが、それでも機嫌が直らない時は授乳って感じです。哺乳瓶であげて、うとうとして飲まなくなったり、口をギュッと結んでもういらない!!って顔したらやめているのですが😵大体1時間おきにそんな感じです😭

今の時期はこんなもんでしょうか、わたしの授乳の仕方が悪いのかな😭😭😭初めての赤ちゃんでどんなものなのか心配です😵

コメント

みぃぃゃ

多くないと思います!
息子も2ヶ月くらいまで10~12回くらい授乳してました⭐

なまけもん

ミルクを1回どれくらいあげてるかにもよるのかと思いますが、母乳は欲しがる分だけあげていいって聞いてるので大丈夫じゃないですかね?
わたしはほぼ母乳で、数日に一回くらいミルクあげる感じでしたが、その時期でも14回とかなることありましたよ!