※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

1歳の娘が卵アレルギーで、慣らしていけば大丈夫と言われました。同じ経験の方、離乳食のアドバイスをお願いします。

教えてください😭
もうすぐ一歳の娘を育てています!卵アレルギー(たぶん軽度←卵入りのパンとかは大丈夫)があるのですが、ゆっくり慣らしていけば大丈夫と小児科の先生に言われました😥
同じような方いらっしゃればどのように進めていったか教えてください!😱

また1歳くらいの離乳食、朝昼晩どのようなもの作ってるか教えてください!
どちらかのみの回答でも大丈夫なので、たくさんの方教えてください!

コメント

むぅぅう*6児まま

4番目が、卵白と大豆に軽度?のアレルギーがあります。
でも卵は食べられるし、豆も枝豆以外は大丈夫なので、普通にあげてます。枝豆は食べて発疹?が出たので全くあげてません。生じゃなければ大丈夫だと思うよ(*^-^)と先生からは言われています。

• りんママ

りんママ

回答ありがとうございます😊
    軽度な場合は食べれるものが多いと小児科の先生にもいわれました!
    ただ、まだ白身を食べさせると口の周りが赤くなってしまいます😰

お子様は卵をどのようにしてたべさせてますか?

• 8月9日
ひろみん

あたしの息子も一歳になりました。
血液検査で卵アレルギーとてました。
しかし、パンケーキや茶碗蒸しプリンなど、食べれるものが多いです。

血液検査で反応が出ていても食べるのに問題ない子は大丈夫と説明を受けました。

卵になれるように、毎日、ゆで卵の黄身だけをかたゆでです、与えて慣れさせています。

ちゃんと回答になってないですが軽度なら徐々に食べられると思います。

お互い頑張りましょう!

• りんママ

りんママ

ありがとうございます😊

うちはまだ血液検査はしてないのですが、卵の白身を食べさせると口の周りが赤くなってしまいます😰

パンケーキや茶碗蒸しが食べれるならかなり軽度のようですね!
    うちもパンは大丈夫だったので、次に茶碗蒸し少し試してみようと思います!ありがとうございます😄

• 8月9日
  • ひろみん

ひろみん

白身は、アレルギーが出やすいとききますが、かたゆでとか焼いたものですか?

• 8月9日
  • りんママ

りんママ

今まではゆで卵の白身で湿疹が出ました!
    あとマヨネーズ少量、卵ボーロでも少し出ました😰

• 8月9日
  • ひろみん

ひろみん

小児科の先生に卵の与えかたなど質問すると教えていただけるのではないでしょうか!

卵アレルギーがもっとも強く出るのは生卵ですが
    強いに分類されているなかにマヨネーズ、卵ボーロが入っています。

弱い天ぷら粉、麺類のつなぎ、食パン、クッキー、かたゆでの黄身から
    やや強いのカステラ丸ボーロ、ケーキ、練り製品、ハム、ソーセージと進めてから慣れて問題がなくなってから

強いのアイスクリーム、マヨネーズ、プリン、茶碗蒸し、卵ボーロと進めていくのがいいらしいです!
    マヨネーズなどは、生や半熟のものが使われているのでアレルギーが出やすいですよ!

卵アレルギーは食品アレルギーの中でも一番、克服できるアレルギーらしいので頑張ってください!

• 8月9日
  • りんママ

りんママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!

小児科の先生からはそんな詳しく教えてくれませんでした😭💦

かたゆでのゆで卵、ボーロ、マヨネーズとかでどれくらいアレルギーでるか分かるよ〜、くらいで、、、😱

これからゆっくり進めていきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 8月9日