※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
子育て・グッズ

10月末に第二子出産予定、来年三月に横浜市へ引っ越します。上の子の保育園申請は、最寄り区役所に問い合わせ。横浜市の申請時期は何月か気になる。早めに動きたいが、暑さや体調不良で行動が遅れている。

今年の10月末に第二子出産予定、来年三月に川崎市から横浜市へ引っ越します!

上の子の保育園を申請しなければいけません💦
問い合わせるのって、現時点の最寄り区役所か、引っ越し先なのかどちらなんでしょう?💦

そして横浜市は、申請は何月でしょうか…

早く動き出さなきゃいけないのに、暑くてお腹重くて、休みは上の子見てたりで、なかなか動き出せません(^_^;)

コメント

ダダンダン

4月入所は10月くらいに申込書配布だった気がします。
途中入所は随時です、空きがあれば入所できる感じです。
入所が引越し後なのであれば横浜市に確認するのがいいかもしれません。
どっちにしろ、引越し前の役所から取らないといけない書類とかあるかもしれませんが、横浜市の保育園に入るなら横浜市に聞くのが早いかと😊

• rubby

rubby

やはり両方から書類必要なんですね💦
    とりあえず横浜市の役所へ問い合わせしてみます!

• 8月10日
  • rubby

rubby

お礼を忘れていました!💦
    ありがとうございます☺

• 8月10日
真木柱

私も1月に川崎市から横浜市へ引っ越しますので、4月入所について引っ越し先の区役所へ問い合わせました。
10月半ばにHPに必要書類がアップされ、11/10くらいが締切のようです。
締切1週間前までに、横浜市の書式で現住所の川崎市の区役所へ提出して欲しい、それが可能か(可能なはずだが)、一応川崎市の区役所へ確認を、と言われました。
確認したところ、大丈夫そうでしたので、そうする予定です。

• 真木柱

真木柱

平成29年分の住民税課税証明書を川崎市の区役所で取らなければいけなかった気がします。
    あとは、土地や家などの契約書のコピー(引っ越す証明)も必要なようでした。

• 8月9日
  • rubby

rubby

11/10頃締め切り、とっても参考になります!
    横浜市の書式で、川崎市へ出すんですね…(+_+)
    ややこしい~💦
    まだ保育園も見られていないので、とにかく動き出します!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月10日
  • 真木柱

真木柱

私も、区役所だけは出産前に行っていた(よく分からず頑張って行ったのですが、電話での問い合わせで大丈夫そうでした)のですが、保育園見られていません💦
    うまれたら、一人目で分からないことばかりということもあり、川崎市から横浜市、隣で近いのに遠いです😣
    やっと重い腰を上げて、いくつかまず電話してみたのですが、次の見学は9月以降という返答ばかりで、電話かけるのも途中で止まってます。。。

• 8月10日
  • rubby

rubby

そうなんですよねー💦
    一人目の時は6月に電話したら、やはり9月以降の見学と言われたので、早くしなきゃ…と思っていたのに(+_+)

うちも上は3歳クラスですが、できれば下の子も入れて早めに復帰したいので、なんとか申請までに見学したいです‼
    資料だけでももらえないか、聞いてみようかな💦

• 8月11日