※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃん用麦茶と大人用の違いと、大人用を赤ちゃんにあげる場合の注意点について質問しています。赤ちゃん用を無駄にするのが勿体無いと感じており、大人用でもいいなら作り方を知りたいそうです。

赤ちゃん用麦茶と大人が飲む麦茶、何が違うのでしょうか?また、大人用を赤ちゃんにあげる場合はどうしたらいいのか?

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
熱中症予防で母乳の他に市販の赤ちゃん用麦茶をあげています。
そこで質問です。
大人が飲む麦茶を湯冷ましで割って飲ませちゃダメなんですか?
その場合は水出し麦茶ではダメですよね?
どれ位の比で割れば良いのですか?

赤ちゃん用麦茶ってほんの少ししか飲まないで捨てちゃうのって勿体無くて…
私がその後飲んでも良いのですがいずれにしても勿体無いなと。
粉タイプもあると聞きましたが
近くの西松屋やドラックストアでは売っていなくて…
コスト削減の為にも大人用でも大丈夫ならその麦茶の作り方教えて欲しいです。

コメント

まなみ

誰か大人用麦茶あげてる人いるのでしょうか?
私は、ペットボトルに入ってる麦茶をあげてます

• きりん

きりん

ペットボトルとは赤ちゃん用ですよね?

• 7月24日
みっこ姉

赤ちゃん用のは薄めになってるので、普通の麦茶のパックを煮出して倍に薄めて飲ますで大丈夫だと思います。
市販されてる麦茶のパックもノンカフェインがありますし、飲みにくそうであればお湯の量を増やして更に薄くしても大丈夫かと。。
ペットボトルの赤ちゃん用の麦茶でも小分けして冷凍という方法もあります。
実際に15mlずつ冷凍して解凍後に湯冷ましで薄めてあげてます。
ウチの息子は麦茶が嫌らしく、赤ちゃん用のほうじ茶を飲んでますが。。(^◇^;)

• きりん

きりん

冷凍ですか!参考になります。
    ありがとうございます(・ω・)ノ

• 7月24日
奏ちゃんママ

カフェインじゃないですか?

• きりん

きりん

麦茶はノンカフェインだと…
    ネット情報ですが(´・_・`)

• 7月24日
エネコ

こんにちは!
私も最初は娘にペットボトルの赤ちゃん用の麦茶とかお茶を買っていましたが、次第に飲まなくなってきたので、大人用(というか、普通に売ってる)の麦茶のパックにお湯で注いで、抽出してから、そこに白湯もしくは、お湯を注いで薄めて冷まして飲ませてました。

• きりん

きりん

薄める比率を教えて頂けたら嬉しいです!

• 7月24日
YUMI✳︎

私は大人の麦茶の倍くらいに薄めてましたー‼︎良いのかは分かりませんが…

赤ちゃん用の粉の麦茶、西松屋の離乳食コーナーに無かったですか??西松屋で見た記憶があったような…粉でも結構余って私が飲んでましたヾ(0д0∥)ノ

• きりん

きりん

2倍ですか!
    離乳食コーナーもう一回探してみてなかったらお店の方に確認します!情報ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
R♡mama♡

こんにちは!

私はいつも赤ちゃんの麦茶を飲ませています。
あまったら私がのんでます笑

大人用はあげてはないですが
保健師さんに先日きいてみたら
大人用は薄めて飲ませても大丈夫。と言っていました!!

どれくらい薄めたらいいのかなどは詳しく聞いてないのでお役に立てずごめんなさい‥

R♡mama♡

続いてごめんなさい‥

粉タイプもたまにつかっていますよ♡

• きりん

きりん

粉タイプだと開封後の賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

• 7月24日
yu

最初の1ヶ月位は赤ちゃん用のペットボトルの麦茶をあげてましたが、やはりもったいなく粉タイプ買いました。
今は大人用ですが、最近までは赤ちゃん用ので作ってましたよ。
断然ペットボトルよりいいですね!
ご飯中に私達も飲めるので(^-^)
お湯から作ってましたが、最近は浄水器なのでそのまま作ってます。

• きりん

きりん

ペットボトルよりは粉タイプですよね(´▽`)ノ

• 7月24日
みおたんまま

こんばんは(´・ω・`)

麦茶はノンカフェインだと聞き大人用を薄めて飲ませてますよ♥
今のところなにも問題ありません!!
あたしも赤ちゃん用のもったいないなーと思っててそうしました☆

• きりん

きりん

勿体無いですよね(´▽`)ノ
    やはりノンカフェインですよね(*^^*)ありがとうございます!

• 7月24日
はるママ

半々くらいで割ってますよ٩(ˊᗜˋ*)

• きりん

きりん

やはり2倍ですね!

• 7月24日

私はなーんにも考えず、その頃は湯冷ましあげてました。
最近は自分用に作って冷やしてる麦茶をお湯入れて倍くらいに薄めてあげたり、時には水で薄めたり、むしろ水あげてたり、結構適当なんですけどね。
濃さの問題だとしか思ってませんでした^^;
子ども用の麦茶飲んでみたけど結構しっかり味するな〜とこの前思ったばかりでした。
適当過ぎてあまり参考にならずすみません^^;

• きりん

きりん

濃さの問題のようですね(*^^*)
    わかります!普段飲んでる麦茶と飲み比べてみたら赤ちゃん用の方が苦くてびっくりしました…

• 7月24日
とまと

大人用を2倍に薄めれば大丈夫だそうです‼︎

9ヶ月頃から薄めずに飲ませても大丈夫だと聞きました
でも、何となく不安なのでまだ薄めて飲ませてますが、徐々に濃くしていってます‼︎

• きりん

きりん

それじゃ9ヶ月まで薄めたら良いのですね(・ω・)ノ
    いつまで薄めたら良いのかもきになっていたので参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 7月24日
∞まぁみん∞

娘は最初から大人の麦茶を薄めてましたよ。
赤ちゃん用は高くつくしもったいないので買ってないです。
水出しでなくて煮出してあげてくださいね。
お腹壊す可能性もあります。
大人のなら3倍で大丈夫ですがそれでも苦そうならもう少し薄めてあげてください。

私は薄めが好きなので、大きいやかんに2〜3袋入れるところを1袋だけにしてます。
普通に沸騰させてからお茶のパック入れて30分くらい放置してからパック出してさましてます。

• きりん

きりん

水出しの件のご回答ありがとうございます!やはり煮出さないとお腹が心配ですよね。
    麦茶を湯冷ましで割る理由は
    濃さ=苦味
    があるから薄めた方が良いということなんでしょうか?

• 7月25日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

苦味もそうだとは思いますが、一番は濃さだと思いますよ。
    濃いと赤ちゃんが嫌がるのがあるからだと思います。
    濃いから苦いそれもそうだと思いますよ。

• 7月25日
★葉っぱ★

赤ちゃん用麦茶、よく見ると「苦味が抑えてある」って書いてあって、確かに大人用よりもほんのり甘いような気がします。

西松屋もドラッグストアもうちの周りでは離乳食置いてある所100%粉のヤツ売ってるのできっとあると思いますよー(;^ω^)

大人用のは倍以上に薄めればあげていいみたいですが、作ってから24時間以内のものにしましょうと読んだ事があるので、うちでは大人用の1リットルとか結局1日で飲みきれないので、粉のやつを1日一包分朝作って、それを規定量より倍くらいに薄めて1日分としてあげてます。
お湯(湯冷まし)だけでも飲めるので、麦茶はほんのり味がついてればかなり薄くても、薄い分には本人も気にならないです(笑)

chorin

うちは大人と同じはと麦茶をあげてます。赤ちゃん用のほうが味が濃かったのでめんどくさいし薄めずあげてました笑
茶葉を入れっぱなしにしたときはなんとなく色が普通のお茶より薄くなるぐらいにうすめてます!

• きりん

きりん

私もはと麦100%飲んでるので、赤ちゃん用の麦茶を買って飲んでみたら自分がいつも飲んでるはと麦より苦くてびっくりしました…
    はと麦を薄めた方が苦さの面では良いかもしれないですね!(*^^*)

• 7月25日
★葉っぱ★

追伸
一包でだいたい100~120mlが基本ですがうちではそれを200mlくらいの薄さであげてます(笑)

基本的に1回分の小分けなので賞味期限も気にしないで大丈夫ですよ♪(半年以上もつので。)

• きりん

きりん

詳しくありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
きりん

苦味を抑えてるのが赤ちゃん用の麦茶という事なんですかね?
私普段はと麦100%を飲んでいるので赤ちゃん用の麦茶を飲んだ時こっちの方が苦いと感じてしまいました。
西松屋の離乳食コーナー探してみます。画像までありがとうございます!
24時間以内の物だと粉タイプの方が楽ですね!
湯冷ましだと口に入れた後出しちゃうんですよね(´・_・`)

きりん

↑葉っぱさんへ

きりん

グッドアンサー悩みましたが、冷凍という手段を使えば
赤ちゃん用ペットボトルを購入して冷凍出来るのと。
私が今飲んでいるはと麦100%を煮出したその日に製氷機にて冷凍して倍の湯冷ましで解凍して飲ませた方が楽で経済的かと。
にんちゃんさんが麦茶を薄めるのは9ヶ月までと教えてくれたのでそこまでそれで乗り気ろうと思います。
皆さん沢山のご意見ありがとうございました。(*^^*)

きりん

粉タイプは使った事ないので、煮出すのがめんどくさくなってしまったら西松屋の離乳食コーナー探してみます(*^^*)

エネコ

薄める比率は特に気にしてなかったのですが、ペットボトルよりも気持ちちょっと濃いくらいにしていましたよ。アバウトでごめんなさい!飲ませる前に、一回味見を毎回していました。