※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
妊娠・出産

妊娠後期の食事管理について、病院食での栄養バランスに感心。退院後の体重管理に不安あり。バランスの良い食事方法についてアドバイスを求めています。

妊娠後期の食事管理について、皆さんどうされていますか?

明日で35wとなります。ここ10日間切迫早産で入院しており、明日で退院する予定です。

病院食はとても美味しく量もかなりあり、おまけに毎日おやつ(和菓子やケーキ)もあるのですが、流石というべきか栄養バランスがとれており、30品目を網羅しているそうです。もともと私は食べる事が大好きなので、いつも完食しています。入院直後、3日で2kg増えた時は「まあ1日中寝てるだけだし仕方ないか」と思ったのですが、それからは徐々に3kg減少し(筋肉が落ちたのでしょうか…?)、妊娠前+6kgちょっとにおさまっています。

さて、明日で退院なのですが、そこからは自分で食事管理をしていかなければならないので、残り1ヶ月の間に不適切な体重増加をしないか心配です(勿論順当な体重増加は許容するべきだと思っています)。看護師さんに相談したところ、「病院食はキチンと考えられたメニューだから、家庭でこれをやろうとするのは大変。臨月だから家事で立ちっぱなしも辛くなるし、最近は外も暑いから無理に出歩いて欲しくもない。スーパーの惣菜なども活用してください」とアドバイスを頂きました。

皆様はどうやってバランスの良い食事をとっていますか?スーパーの惣菜や宅配サービスなど、色々選択肢があると思いますが、食費とのバランスも考えると悩ましいです。教えて頂けると幸いです。

ちなみに現在主人と2人暮らしですが、平日は各々で食事を準備するので、主人の分までは考えていません。

コメント

くみこ

やはり外食(スーパーやコンビニなども含む)は、糖分も塩分も高いので、体重増えます‼️

自分の分だけの用意でいいのなら、一食作る時に他の2食分もまとめて用意しちゃうと、すごーくラクで、キッチンに毎食立たなくていいので疲れも少ないです‼️

私は夕ご飯は主人の分も必要だったので、次の日の自分の朝と昼ごはんの分も準備してしまい、冷蔵庫に入れてました😊むしろ5食分とか作って冷凍しちゃいます‼️

内容は、手のひらいっぱいの野菜はまず毎食分とれるようにし、おかずの味付けは塩分を抜いてなるべく薄味。

例えば魚なら塩焼きじゃなく生魚を焼く。私は3匹パックを買ってまとめて焼いて冷凍しといたりしてます😊鶏胸肉でゆで鶏作って、小分けにして冷凍。とか(*^_^*)チンして、きのことケチャップ少しで炒めたりしてます。
ごはんも雑穀米まとめて炊いて、小分けにして冷凍。

あとはその時その時で、野菜足りなそうとか思ったらサラダ🥗をコンビニで買ったり、たまに主人にスーパーのお弁当買ってきてもらうことももちろんありました‼️モスバーガーの菜摘シリーズも宅配で食べたりもしました!

• もす

もす

コメントありがとうございます。
    キッチンに立つ回数は減りそうですが、結構その1回が大変そうだなと思ってしまいました(^_^;)それをこなしているひとみさんが凄いです!
    品目数はそれで賄えそうでしょうか?自分で30品目作ろうとするのはなかなか難しそうで(>_<)

• 8月9日
  • くみこ

くみこ

いや…ごめんなさい、ただ量を増やすだけです!メニューを3食分違うのを作るってのはほとんどやらないです…💦笑

例えば、
    レタスを一気に6枚くらい洗ってちぎってお皿3つに分けて、
    きゅーりも人参も2本くらいテキトーに切ってレタスの上に三等分して、
    トマトも三等分して〜〜、
    とかって、ほぼ同じのを3食分に分けてるだけです😊💦

で食べる時に同じのが嫌だったら、ドレッシングとかケチャップとかポン酢とかカレー粉とか変えたり、ゆで卵添えるとかアボカド足すとか。

ベースを作っちゃうって感じかな??💦伝え方が下手でごめんなさい!

あ、あと、ゴマとかきな粉、食べる煮干し、ナッツ、茹でてあるサラダ豆、買っとくと、さっとおかずやヨーグルトとかにかければ、30品目のひとつ〜4つくらいクリア出来ます♡

おやつでも、牛乳とかチーズとかナッツとか、プチトマトとか、薄味の煮物とか、なんかしら30品目の中からとれるよーに、冷蔵庫にぶっこんであります!

• 8月9日
  • もす

もす

なるほど!参考になります。
    ありがとうございます!

• 8月9日