※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子のウンチに血が混ざっており、色が変化しています。小児科で診察予定ですが、どんな病気が考えられるでしょうか?おむつかぶれも心配です。

朝から息子のウンチに糸くずのような赤色が混ざっています。
血でしょうか?
朝から昼にかけてだんだんと赤茶色に変化してきました。

先週は1日10回以上のひどい下痢、それが落ち着いてきたと思ったら昨夜は白っぽいウンチ、そして今朝の出血?
お尻の見える範囲に傷はありません。

現在夏休みとして遠方の実家へ帰っているため、母がパートから帰ってきてから午後診で小児科へ連れて行ってもらう予定です。
ウンチに血が混ざる場合どのような病気が考えられますか?

もう先週からおむつの消費が猛スピードで、ウンチも観察しまくっています💧
おむつかぶれも可哀想だし早くよくなってほしい〜😭

コメント

ママリ

心配ですね💦
ウンチに、糸くずのような血であれば、下痢を繰り返したことにより、腸が傷ついて少し出血してしまっている状態なのかなとおもいました。

出血も、心配ですが、白っぽいウンチのほうが気になりました。
一度、病院に連絡してみると良いですよ!

• riri

riri

ありがとうございます😢
    私も糸くずのような血は下痢を1週間近く繰り返しているのでそのせいかな〜と思っていました。
    治りかけほど出血しやすいそうなので💦

最寄りの小児科は今日は混雑していて今からだと夜になると断られたので、別の小児科へ午後診1番に連れて行きます😭💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

厳しい意見もありますが、初めての育児ってほんと、色んな情報をもあるし、混乱したり、どうしたら良いかわからないこと沢山ありますよね(>_<)
    ママも大変だとおもいますが、赤ちゃん早く良くなるといいですね。
    お大事にしてください。

• 8月9日

はやく病院に連れていってあげてください😱
白いうんちは普通じゃないですよね?

1日10回以上の下痢をした時点で私なら連れていきます。。

• riri

riri

3〜4番あたりのウンチです!
    今すぐ病院へ連れて行きたいのはやまやまですが、最寄りの小児科は今日は混みすぎて今からだと夜になると午前中に断られたので💦
    別の小児科へ午後診1番に行ってきます😣

先週もすでにかかりつけの小児科で診てもらい整腸剤を処方してもらいました!
    やっとウンチが固まってきたと思ったら次から次へとスムーズには治ってくれなくて心配です😢

• 8月9日
ちゃい

お母さんはあなたですよ。おばあちゃんはお母さんじゃない。すぐ判断して動けるのはお母さんですよ。白っぽいうんち出てるならタクシーででも病院いきましょう。
ひどい下痢の時は病院へ行かなかったんですか…?
何事もないと良いですね…

• riri

riri

朝イチに自力で行ける最寄りの小児科へ電話しましたが、混雑していると断られてしまいました。(今からだと順番が19時になる)
    症状を話して今日中に受診した方がいいと別の小児科を紹介してもらいましたが、午後診でも大丈夫とのことでそこまで緊急性があるようではなかったので待っていました。
    白っぽいウンチは3番と4番の間くらいで今は落ち着いてきましたが、そこまで緊急性のある症状だったんですね😣
    タクシーを呼べばよかったです…

先週も2箇所の小児科にかかって整腸剤を処方されています。(最初かかりつけ医が定休日だったため第2かかりつけ医に行きました。)
    どちらも胃腸炎との診断で、赤ちゃんの下痢は長引くから3週間は覚悟するようにと言われて奮闘しているところでした💦

• 8月9日

うんちの色の事は母子手帳に書いてあるので見てみてください。白はよくない状態のときのうんちです…😭
先週の時点で病院には1度行かれたんですか?大人でも1日10回以上の下痢ってつらいですよね。赤ちゃんも同じくつらいと思います。この時期ですしそんなに下痢してたら脱水も気になりますよね、全部出ちゃってるわけですから。
うんちだけではなく、ほかの症状…ぐったりしてるとかミルクの飲みが悪いとか機嫌悪いとかはないですか?

事情があってスグに病院にいけないのは分かりますが、それならすぐ診てもらえるように1本電話して状況説明したほうがいいと思います。私ならそうします。
早く良くなるといいですね💪🌟

• riri

riri

ありがとうございます😢
    先週も定休日の関係で第1第2かかりつけ医にかかり、それぞれから胃腸炎と診断されています。
    本人はいつも通りでケロッとしているので、ミルクを飲まなくて濃いおしっこが出る脱水症状にならなければ様子見で大丈夫だと聞いていました。

朝イチに最寄りの小児科へ電話したところ混んでいると断られてしまい、症状を話して別の小児科を紹介されました。
    紹介先の小児科にも電話しましたが、予約ができない昔ながらの小児科なので午後診で来るように言われています。
    先月実家が引っ越したばかりで周辺の地理も全くわからず不安でした😢
    ありがとうございます!

• 8月9日

退会ユーザー

本人元気なら大丈夫そうですけど、
    薬は処方されてますか?😓
    あんまりにも回復してない様子だと心配ですし脱水も怖いですよね😭

混んでるからダメと言われることもあるんですね(´・ω・`)そこひどいですね😨!!
    午後診の時間もうすぐですかね?

いろいろ厳しく言ってる方いますけど
    病院にはこれからちゃんと行くんだし、分からないことまだまだ沢山ありますよね。ママになって数ヶ月、私もまだまだ試行錯誤しながらの育児です!
    気にしないでいいと思いますよ~☺️!

• 8月9日