※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳の時間は3時間おきに飲ませてくださいと指導された。赤ちゃんが欲しがるのは母乳ではなくて欲しいときもある。3時間間隔を守っているが、2時間で泣く。指しゃぶりはお腹が空いているのかわからない。

昨日1ヶ月検診で先生から授乳の時間は3時間相手から飲まさせてください。
と指導されました。

元々チュパチュパしたり、抱っこすると欲しがったりで母乳だから欲しがるときはあげて大丈夫と周りの言葉を聞いたら1ヶ月で1.6㎏も増えてました。
でも、それはおっぱいではなくて反射的なものや抱っこしてほしいとかだからと。

それで今日から3時間間隔を頑張ってますが、どうしても2時間くらいで泣きます(>_<)
母乳も頑張って片乳10分飲ませてもう片乳は3分くらいで寝ちゃいます。
母乳の出は良い方です。

またあやしてるとき自分の手で指しゃぶりを始めます。それっておっぱいが必要ということですか?
お腹空いてるんでしょうか?
見極めが難しいです❗(>_<)

コメント

りこ

私も欲しがるだけあげていいと聞いていたので1ヶ月で1.4キロ次の1ヶ月でも1.4キロ増えていました。でも次の1ヶ月は900グラム増えていたので緩やかになってきたように思います。
初めの1ヶ月はほぼ1時間ごとでしたし3時間空くようになったのは3ヶ月ぐらいからでしたよ。でも指吸いはお腹空いてるときもありますがうちは眠たいときによくしてます。落ち着くためにする子もいるのであまりお腹の空き具合とは関係ないかもしれません。

ぴっぴ

え!先生はなんでそんなことを言ったのでしょうか😭

泣いたら飲ませるで大丈夫だと思いますよ。1ヶ月で3時間はかなり厳しいかと、、。
抱っこするとおっぱい探す仕草しますもんね。赤ちゃんにとってママのおっぱい吸ってる時が、最高に幸せで安心できるときなので、好きなだけ甘えさせてあげて良いと思います。

私は、泣いたら飲ませるを繰り返してるうちに、勝手に3時間あくようになりました。だいたい2ヶ月手前からくらいですが、それでも周りの話聞いてると、早めな方だと思います。

指しゃぶりしてて泣かないのであれば、おそらく吸いたいだけだと思います。指しゃぶりするのは、チュパチュパ吸う行為そのものに精神を安定させる作用があるから赤ちゃんがただ口寂しいか、または指を見つけて遊んでるかです。ただ、指しゃぶりして前の授乳から結構時間空いてるならお腹空いてる可能性ありですね。
私の娘はお腹空いたであまり泣かなくて、指しゃぶりしてアピールしてきた時期がありました。時間みると3時間経ってるとかのときに授乳させてました。

子育ては正解ないので、ママが思う方法で良いと思います😊

3boysMam👦🏻

母乳は泣いたらあげていいと言われたのでかなりの頻回授乳です😭👍
1時間持つときと持たないときあります😭😭
2880gで産まれ1ヶ月検診は4452gでしたよ😳👏
あ、母乳よりの混合ですが…😂💦
ミルクは1〜4回でMAX100mlしかあげてません!!
体重は増えすぎとは言われませんでしたよ☺️💓

*夢*

家の娘は6ヶ月の今でも3時間あけば良い方です(^-^;)
1ヶ月の子だとまだ難しいと思います;
満腹中枢が発達してくれば体重の増えも心配になるくらいゆっくりになりますし、ハイハイしだしたら減る子もいるくらいなので体重の増えは全然気にしなくて大丈夫です(o^^o)

指チュパチュパは口寂しいだけだったりチュパチュパして落ち着いてたりなどもあるので様子見ても大丈夫ですが
泣いてて、抱っこなどしても泣き止まないなら3時間経ってなくても
やっぱりお腹が減ってたり喉が渇いてたりするんだと思うので上げて良いと思います(^^)/
お子さんもママも辛くなっちゃうのであまり気にしすぎず、1番お子さんを見てるママの直感で良いと思います!

はじめてのママリ

そうなんですね。おっぱいを吸っても3分位で離すのと体重が増えたのとチュパチュパしてたのでと先生話したら、もう3時間間隔にしてください。と言われました。
増えすぎとは言われませんでしたが、体重増加の原因を探るような感じでした。

指しゃぶりを覚えちゃったらしいので、旦那と話しておしゃぶりを買おうと思ってます。
本当にグズる時だけと決めてです。
先ほどやっぱり授乳の後に寝たけどすぐに起きてしまい、実母が本当に困ったらしく(私は入浴へ)泣くのは眠いからだと思います。やっぱり指しゃぶりをしてました。
しかも少し吐いていたのでお腹一杯で調整したんだと思います。

おしゃぶりに、抵抗はありますが、もう仕方ないかな…と、思いました(。´Д⊂)ぷぷさん
るなるなさん
*夢*さん

まとめてですみません😣💦⤵