※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
家族・旦那

ふと疑問に思ったんですけど、実家…義実家の両親に子どものことをあれこ…

ふと疑問に思ったんですけど、実家…義実家の両親に子どものことをあれこれ決められたりするのってママさん達からしたらどんな感覚ですか…??

うちは、実家・義実家ともに関係が良好で、お宮参りやお食い初め、まだ先だけど年末に両家で旅行に行こうなどと言った行事関係を母と義母があれこれ段取りしてくれます。
正直、初めての子どもで右も左も分からない状態なので、写真スタジオやお店の予約から何までしてもらえて、お金の援助もしていただけるので凄く助かるな~と甘えているのですが…笑
一般的には自分達で段取りするのが普通なんですかね🤔🤔??

ちょっと気になっちゃいました。

コメント

Pたろう

私なら助かるなーと思いつつもこちらの都合もあるので一緒に計画できたら尚嬉しいかな!と思います☺️関係が良好だなんて素敵ですね💓

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます^^
    両家の母とわたし達夫婦でグループLINE作ってて、そこで4人で計画立てて、予約とか細かい段取りは母達が~って感じでやってます☺️♪♪

そう言っていただけると嬉しいです!

• 8月9日
ぽん

私のところは全部自分たちです‼︎
両家が関係良好‥
羨ましい限りですww

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます\( *´꒳`*)/
    逆に、全部ご自分達で段取り等されてるって凄いなーと思います!
    恥ずかしながら、母達に助けてもらいながら手探りです😅汗

• 8月9日

うちも別に良好なのでやってもらってラッキー派です😃
お金くれるしなんでも買ってくれるし、段取りとかめんどくさいことやってくれて凄くありがたいです🎵

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます☺️♪♪
    同じ考えの方がいらっしゃってちょっと安心しました(笑)
    友達に聞いても、そこまではしてもらってないな~って子が多かったので、もしかして甘えすぎ??と思ってしまって😭

• 8月9日

退会ユーザー

本人らがやりたいならやってもらうスタンスです!初孫だから張り切ってるのだろうけど、それもまた孝行かなって♪
    やらせてるわけじゃないですし!
    その代わり動画とか写真と写真立てプレゼントとかしてます🎵

• 8月9日
  • しらたき

しらたき

その考え方良いですね~☺️💕
    せっかく初孫で可愛がってもらえてるので、じじばば孝行ってことで(*・ᴗ・*)و!

動画とか写真とか喜んでもらえますもんね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月9日
ままり

関係性によると思います。
うちはどちらとも仲悪いので向こうに決められるとか論外です。
仲良ければ全然良いと思いますよ(^^)

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    実家・義実家との関係性にもよるかもですね🤔🤔
    参考になります!

• 8月9日
バタコ

両家仲良くて義両親と自分自身もとても仲良しでお金援助してくれてお店の予約とかしてくれるなんて羨ましい限りですとても恵まれてますね

私もはじめての子供です。

私のところは両家の関係はまあ良好ですが行事関係は私がすべてやってますしお金の援助もほぼありません。かといって仲が悪い訳ではありません☺️

そんな待遇素晴らしいと思いますよ

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます(*・ᴗ・*)و!

両家にとって初孫という事もあって、余計に張り切ってくれてる感じです(笑)

この環境に甘えすぎず、感謝しながら子育て頑張ろうと思います☺️✨

• 8月9日
kaoriino

実母と義母で、お宮参りの段取りしてくれて、私はボロボロだったのですごく助かりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
でもそれ以降の行事はあまり口出ししてほしくないですね…関係は良好ですが、やっぱり娘のことは自分で決めたいので(><)

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

確かにそうですよね🤔
    自分達で決めるべきところはしっかり判断して、自分達で決めていきたいと思います!

• 8月9日

私は嫌です。
両家の関係はよくも悪くもないですが、どちらの親にも仕切られたくありません。
主人も同じ考えで、お宮参りのことで主人が義両親と喧嘩になりました。
主人は普段自分の意見をあまり言わないのですがこうと決めたら絶対に譲らないので義両親の思い通りにはなりませんでした。

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます( ˙꒳​˙ )!

旦那さんと意見が一致してるのであれば、旦那さんもちゃんと味方してくれそうで安心ですよね☺️☺️
    わたしのところは、旦那が若いのもあって、何かと義実家に頼りっぱなしな面もあるので、自分達の意見もしっかり主張しつつ今の関係性で行こうと思います⠒̫⃝

• 8月9日
柚葉

うちは実家の方は私が家を出てから母が再婚して父とは顔見知り程度だし、あまり関わってないですがたまーに顔見せする程度で行事などは報告だけです。
義実家では初孫ということもあってか凄く可愛がってくれるので行事はいつも義実家でしています☺️
行事なくても車で1時間半くらいで帰れるので頻繁に帰っているので、そういえばそろそろお食い初めだけどどうするー?とか話しながら一緒に決める感じですね🤗
お食い初めの料理とかも分からないところは教えてくれたり、助かるなーって思います✩︎
お宮参りもスタジオ料金高いって思ってたら払って置いてくれたり…本当情けないけど助かってます😅
始まりがデキ婚で、最初は凄く厳しく叱られたけど凄く今は優しくて大好きですw

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*
    うちも両家にとって、初孫なんですけど、やっぱり、初孫だと尚更可愛がってもらえる気がします☺️💕
    両家+わたし達夫婦でグループLINE作ってるので、しょっちゅうやり取りしながら分からないことは聞きまくってます!笑

今の関係性を保ちつつ、甘えつつ、やっていこうかな~と思います❁.*・゚

• 8月9日
pooon

うちも両家とも義両親とも関係良好なので
両家の両親と一緒の旅行とか良くあります😊
色々決めてくれてラッキーって感じです😂💕
でも結局最終的に決めるのはうちら夫婦に委ねられてるし、お金も援助してもらって助かってます😊

きっと両家の両親が関係良好とかって結構凄いみたいなので恵まれてるのかな?って思ってます😊

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます\( *´꒳`*)/

まさに同じような環境です!
    日程とかは最終的に私達に委ねてもらって、それに合わせてもらうって感じでしてもらえるので凄く助かってます☺️💕
    金銭的にも…(笑)

やっぱり恵まれてるんですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )??
    感謝感謝です!

• 8月9日
みゆ

うちなんて二人目でも色々甘えてますよ🤣
暑い時期だからお食い初めとお宮参り一緒にしない?食事代はこっちで出すから!
とか提案してもらってやったー♡って感じです(笑)
確定じゃなく提案してくれるので嫌だとは思わないのかもしれません😊
あ、義実家がこういうのを色々考えてくれます😊

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

わ、同じです!
    提案してくれて、最終決定はわたし達に委ねてくれてるのであんまり不快に思ったりもしないのかもですね*ˊᵕˋ*✨

写真スタジオ代とか食事代とか負担して貰えるので、よっしゃ☺️💕ってなります(笑)

• 8月9日
A

両家が仲良いなら良いんじゃないですか?
片方にギャーギャー言われたりするなら嫌ですが正直主さん達が良ければいいんです!

ただ最初から色々決めてもらってこれは決めさせてと言えるかが心配ですねw(´;ω;`)

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます( ´꒳​` )

今のところ、不都合は感じてないので今の関係性維持できればな~と思ってます♪♪
    どちらも最終決定は委ねてくれてるので、いつかエスカレートして全部が全部決められるようになってしまったら要注意かもですね^^;

• 8月9日
くるるる❤︎

うちもそんな感じで
お宮参りのとき上の子も下の子も
写真撮影、ご飯屋さん、
全部予約してくれました😋💓
お金も出してくれるし
ありがたいしかないです😂
着せたり、どんなアルバム注文するか
とかは、自分たちで
決めれるし
損なことなにもないです(笑)

仲良いのであれば
自分たちが決めたいときは
言えそうですし良いかと😊👍

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます⠒̫⃝♪♪

ほんと、ありがたいですよね☺️💕
    お互いの実家にとって初孫なので、もう可愛い可愛いで何でもしてもらってる感じです(笑)

わたし達夫婦の意見も尊重してくれつつ提案してくれるので、損なこと確かにないかもです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月9日
おはな

いいなー!って思いますが、子供のことは、しらたきさん家族で決めた方がいいと思います!🙋

将来、自分の子供にこういう時はこうするんだよって、親として伝えてたくないですか??

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます(*・ᴗ・*)و!

一応提案してくれて、最終決定はわたし達夫婦に委ねてもらって…って感じではあるんですが、確かに全部丸投げも親としてはよろしくないかもですね(;'-' )

実家・義実家に頼りつつも、自分達でしなきゃいけないことは自分達で決めてってメリハリつけていけるといいなと思います⠒̫⃝!

• 8月9日
🌟にゃちゅ🌟

ママやパパが、気分を害さないなら仲がいいのは良い事ですよ。
ただ、お分かりだとは思いますが、お子さんの体調に合わせた移動時間などで旅行先を決めた方がいいと思います。

我が家は100日で遠出はかわいそうだからと、自宅でやりました。
娘は1月生まれです。
お宮参りは生後1カ月だと寒い時期でしたので、生後3カ月で地元の神社、写真屋で済ませました。

• しらたき

しらたき

コメントありがとうございます✩*.゚

幸いなことに実母、義母ともに理解があって、お宮参りも暑い時期になるから少しずらしてもいいんじゃないかな?とか、旅行も移動時間とか考えたうえで提案してくれてるので、子どものことを一番に考えたうえで色々と決めて行ければな、と思います☺️!

• 8月9日