※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはは
妊娠・出産

明日出産で、旦那が実家に泊まりに来るが、部屋の問題で悩んでいる。旦那は2階で寝ることになり、退院後も同様。母からの言葉で、自分の気持ちを抑えるのが難しい。

明日いよいよ出産です

明日から旦那も遠方の自宅から私の実家に来て泊まります

私の部屋は元々二階です

妊娠中の今は下の応接間で寝ています

母の部屋は隣で、今は暑いので応接間と母の部屋との仕切りの戸は開けて寝ています

私が入院中は応接間に旦那がと思ってたけど、母と隣同士の部屋は居心地悪いだろうなと、二階で寝るか、でも上の子がいて階段も昔ながらの家で急なので危なくて、母が一時的に居間に移動する話も出ていました
簡易ベッドで寝てるので、それを運んでテレビも繋ぎ直さなきゃなあと父が言ってたので、母が居間に行くんだと思ってました

旦那も母も足が痛いので、特に母は二階はNG
居間に旦那が寝るのは家族がいる場が無くなるのでNG

やっぱり母が寝てる部屋はベッド以外に母の色んな物も置いてあるし、上の子が触ったりしたら嫌だからと旦那は二階で寝てもらうからねと、さっき母に言われました

私が退院しても旦那だけは二階だと…

私が退院したら、旦那は2日後に帰るのですぐ居なくなりますが、産前1ヶ月、産後もまた1ヶ月離れる事になるので、束の間近くで寝れるなあと楽しみにしてました
産後、赤ちゃんのお世話で旦那なんていない方がいいわと思うかもしれないけど、上の子の時は旦那が近くに寝ていて安心でした
帰ってしまった後、すごく寂しかったです

里帰りした際、母から「お母さんの事を1番に考えてくれんと困るよ」と言われたので、旦那に近くで寝てほしい事を伝えるのは、はばかられます

私が我慢すれば丸く収まるんですが…
どうもモヤモヤします

コメント

はなはな

私も明日帝王切開で出産予定です(^_^)
旦那さんがいる間は、ゆいははさん家族は2階で過ごさせてもらってはどうでしょうか?

• ゆいはは

ゆいはは

上の子の時に産後は傷が痛くて二階とか考えられなかったので、私達も二階に…はちょっと…

• 8月9日
  • はなはな

はなはな

そうなんですか💦
    それでは仕方ないですよね💧
    私は出産後は2階で過ごす予定です😓

• 8月9日
  • ゆいはは

ゆいはは

すごいですねー!
    私は起き上がるのもどこかにつかまってって感じだったので…
    トイレも一階しかなくて😅

旦那も下で寝る事で解決したので良かったです

• 8月9日
すーい

なんでお母さんの事を1番に考えなきゃダメなんです?
旦那だけ二階とか他人と線引きされてるみたいで嫌じゃないです?

• ゆいはは

ゆいはは

私が出産するんですけど?私が主役とまでは言わないけど、あなたはサポート役でしょ?と思いました
    だけど、母は足や心臓が悪く、どちらも日常生活に困らない程度ですが、当初私は里帰りせずに、自宅で産むと言っていて(上の子の時に里帰りして、ストレスが半端なかったので)もし可能なら自宅に手伝いに来てくれると助かると言ったら「いいよ」と

でも、私が上の子を産んだ病院でまた産みたいなと思って、里帰りを決めました

里帰りして言われたのは「あなたの自宅は四階、使い勝手もわからないし方向音痴だから知らない土地で車にも乗れない
    旦那と買い物に行くのは気を使うし、里帰りしてくれるのが1番、それが親孝行でもある
    実家なら1人で買い物も行けるし、使い勝手にも困らないし階段もない
    お母さんの事を1番に考えてくれんと困るよ」
    でした

しかし、他人が家に来る事にすごく身構える人なのはわかってましたが、私が入院中、旦那はどう行動するのか、病院には何時に行ってお昼や夕飯はどうするのか、上の子は連れて行くのか、昼や夕飯は何を作ったらいいかメニューを考えてくれ、もしくは旦那に作ってもらおうか…
    何が嫌いか、何が苦手かなど毎日のように言ってきます
    私の弟も実家にいるし、弟に作るようなものを出してくれたらいいよと言っても旦那と弟は違うから、、と

• 8月9日
  • すーい

すーい

それかなりストレスですね💧
    私実家すぐそこなんですけど里帰りせず親にも来てもらわず旦那不在なのでワンオペになります😅
    多分私次に旦那と会う時は別人のようにげっそり老けてるんじゃないかと…💧
    本当は親にきて貰う予定だったんですが祖母がくもまっか出血で倒れて手術して現在もそっちに1日おきで行ってるのでこれ以上親には負担かけれないので…😥
    元々なんとかなるでしょ😊とシングルマザーでお兄ちゃん12年育ててきての再婚ですが…。再婚したのにほぼシングルマザーと変わらん😔状態です💧

• 8月9日
  • ゆいはは

ゆいはは

おばあさん、大変ですね…
    お母さんも看病大変ですね
    この上赤ちゃんの夜泣きや介助や家の事をしてもらうのを見るのは私も気が引けるので、気持ちわかります
    ワンオペ頑張ってください😣
    お兄ちゃんが多少助けてくれるかも??

産む事だけ考えて明日から行っておいで

これが理想ですが、せめて上の子の事は心配しなくていいよと言ってもらいたいのに、当初旦那は11日に来る予定だったので1日だけ私も旦那もいない状態で、泣いたらどうしよう、ごはんどうしよう、大丈夫かなあ?と心配し通しでした
    旦那が来たら上の子の事は丸投げするって言っておいて、旦那はここに座ってごはん食べて貰ってって言っておいて、車はこれ使ってって言っておいてなど、ごはん用意も旦那に気を遣わせて、更には喋らないつもり!?と😣

私から少しでも話を聞いてた方がいいだろうという母の配慮らしいですが、入院中の家の事が心配でたまりません…

• 8月9日
  • すーい

すーい

お兄ちゃんは多分助けてくれるけど毎日遅くまで頑張ってるお兄ちゃんに頼るのも申し訳ないなぁと😨

• 8月9日
  • ゆいはは

ゆいはは

そっかあ、中学生ですもんね
    勉強や部活もありますね😣

• 8月9日
ぽぽん

なんのための里帰りですか?誰のためですか?お母さんのために里帰りするわけではないので、ゆいははさんのことを一番に考えてもらいましょう。もしダメなら産後旦那さんが帰るタイミングで一緒に帰るといいと思います。

• ゆいはは

ゆいはは

飛行機の距離なので、旦那と一緒に帰るのは出来ないです
    私は9/20に帰る予定です

上の子の面倒を全面的に見なくていいだけ助かってますが、どうしたら円滑にいくか…を今も考えていて訳分からなくなりました

母は自分自分している、自信がない、プライドは高い人です
    旦那の母は、あなたに負担がありませんようにといつも願ってくれる人なので、つい比べてしまいます

今日もう一度母に打診してみます

• 8月9日
ゆいはは

解答ありがとうございました
旦那が一階の居間で寝る事で、解決しました
一緒には寝れないけど、隣の部屋なのでちょっと気持ちが落ち着きました
ありがとうございました