※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

離乳食の器やスプーンは消毒しますか?洗剤は専用がいいですか?洗い方を教えてください。

今日から離乳食を始めるんですが、ふと疑問に思ったので質問させてくださいm(._.)m
離乳食で使う器やスプーンなどは消毒とかしますか?また洗うスポンジやまな板、包丁などはどうしますか?
専用の洗う洗剤の購入したほうがいいですか?
教えて頂けると助かります!

コメント

あーか

初めだけ消毒しました!
スポンジ、まな板、包丁はしばらくの間は分けてましたが、洗剤は大人と一緒です(・ω・)/

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    ちなみにこの10倍がゆの表だとこの分量だと二回分なんでしょうか?

• 8月9日
  • あーか

あーか

もっとできそうな気もしますが…作ってみないとわかんないですね(´・ω・`;)

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

一回ぶんを作りたいんですがこの半分で作ればいいんでしょうか?質問ばかりですみません。

• 8月9日
  • あーか

あーか

1回分で作ってなかったのですわからないです(´・ω・`;)
    でも出来上がり目安は茶碗1杯分とありますし、初日は1回分=小さじ1なので、半分でも1回分以上にはなると思います!
    1回分作るってかなり大変だと思いますo(>_<*)o

• 8月9日
ずにゃん

スポンジはわけて、西松屋で買った赤ちゃん用の洗剤をつかってました!
大人の洗剤は臭いあるしスポンジは油っこいお皿とかも洗うので💦
消毒はたまーにって感じでした🙌🏻

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございますm(._.)m

• 8月9日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

最初は消毒してましたが、色々なものを舐めるようになってからは意味無い気がしてやらなくなりました(^^;
スポンジやまな板も特に使い分けてないですが、スポンジは頻回で新しいのに取り替えるようにしたのと、毎晩消毒するようになりました(❁´ω`❁)

• はちみつ

はちみつ

毎晩消毒ですね!ありがとうございますm(._.)m

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

スポンジは娘用と大人用と分けてますが、洗剤は一緒です(^^)
食器は最初だけ消毒しましたが、あとはたまーにミルトンに浸けるくらいです!
包丁やまな板は基本一緒ですが、加熱後に刻んだりする場合はまな板だけ娘用に小さいのを100均で買いました!

• はちみつ

はちみつ

1百均で購入しようとおもいます!
    洗うスポンジは100キンの普通のスポンジでいいんでしょうか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポンジは普通に5個で100円以下で売ってるやつ使ってます(^^)洗いやすければなんでも良いと思いますよ!

• 8月9日
にゃん

初めの頃はスプーンや器も消毒して、スポンジも分しばらくは分けていましたが、今はフルーツを切るまな板だけ分けています。

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございますm(._.)m

• 8月9日