※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんき☆
妊娠・出産

22週目での健診で、4D写真で心臓に小さい穴が見つかりました。先生は心配ないと言っていますが、不安です。同様の経験がある方、お話を聞きたいです。

こんにちは。現在22週目です。
今日一ヶ月ぶりの健診で、4D写真で心臓に小さい穴があると言われました。

小さい穴は珍しいことではなく、閉じていく可能性が高いので、一ヶ月後また見ます。とのことでした。

先生は異常なしとの見解でしたが、
初めての妊娠でとても不安です(>_<)

同じように診断され、無事穴が閉じた方などおられましたら教えてください。

コメント

くま仔

こんにちはー!
医師に異常なしと言われてもとても不安ですよね…( •︵•。 )

私のことではありませんが、
友達の子が心臓に小さな穴がありました。
現在4歳になりますが、穴も閉じ、保育園で元気いっぱいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
経過観察で何度か病院には行ってましたが、手術をすることはありませんでした!

❁saku❁

とても不安になりますよね(>_<)
私の娘も今生後1ヶ月ですが、生まれつき心臓に小さな穴が空いています。

娘の場合妊娠中には見つからなかったのですが産後入院中に見つかりました。
心臓に穴が空いている赤ちゃんは風邪をひくと悪化しやすいらしくその予防のために毎月一回風邪をひいても悪化しにくくする予防接種を打っています。

他の方も言ってますが、小さな穴だったら2歳ごろまでに閉じてしまうことが多いらしいですよ‼︎

❁miyuまむ❁

私の友人の子供も産まれた時心臓に穴が空いててましたが同じく手術もせず今は2歳で元気ですよ(。・A・´∩手術に穴とかびっくりしますよね(;д;)一ヶ月後よくなってるといーですね!

miki..

私自身、心臓に穴があいていますが、何の支障もなく普通に生活出来ていますよ( ´∀`)
因みに手術もしていません。

ゆんき☆

お返事ありがとうございます(*^^*)
異常なしと言われても、わざわざ穴のことを言ってくるくらいなので、凄く不安になりました(>_<)

ご友人のお子さんにもいらっしゃるのですね。
生まれてからも、経過観察心配でしたね。。でも、今お元気とのことで、少し安心しました(^^)
ありがとうございました。

ゆんき☆

一ヶ月後、凄く長いですが今は祈るのみです。一ヶ月後良くなっていることを願います!
ありがとうございました。

ゆんき☆

みぃーゃ様ご自身がそうなのですね(>_<)
現在も支障なくお元気とのことで、安心しました。
希望が持てます!
ありがとうございます(*^^*)

ゆんき☆

娘さんもなのですね。
私はまだ生まれていませんが、お互い、何もなく元気に育ってくれたらいいですね(^^)!!
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。