※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食べむらがあり、保育園では食事をしっかり食べるが、家では白飯しか受け付けない。フォローアップミルクを考えているが、小児科に相談した方がいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月です!

食べむらが凄くて、機嫌良い時はよく食べますが、最近はお子様カレーと食パンか白飯意外は受け付けてくれません。
飲み物は何でも飲みます!

保育園では全て完食してくるので、1食はしっかり栄養とれてると思いますが、連休が続くと 毎回カレーばかり出すわけにもいかないので 色々出してみるのですが、白飯しか食べてくれないです。
保育園では完食するので、食べれないわけではないはずです。私に甘えているのだと思います…。

連休の日はフォローアップミルクをあげた方が良いでしょうか??あと こういうことって 小児科に聞くのでしょうか??
宜しくお願いします。

コメント

草組

私は昨日市のこども相談に行きました。
食べムラが酷くて成長が心配なくらい悩んでましたが
いざ成長具合を見てもらったら食べムラが始まってからの方が背も伸びて体重も順調に増えてました。

1日3回ではなく
5回くらいに小分けにして食べてみることにして

牛乳はもう飲めますか?
だったらわざわざフォロミにしなくてもいいと思います。

  • 草組

    草組

    うちも確実に食べてもらえるのはカレーと白飯ですが
    もう食べないなって思ったらぶどうとかバナナでとりあえず〆て
    1.5~2時間開けてまたおにぎりとかあげますよ。

    • 8月9日
  • まみこ

    まみこ

    市の子供相談ですね!あまりに酷ければ連絡してみようと思います😭

    そうなんですか!牛乳と豆乳は大好きで飲みすぎなくらい飲みます😳であればフォロミは大丈夫ですかね💦💦

    ちょっと安心しました😭💕

    • 8月9日
かわちゃん

うちの子も食べムラが酷いです(T ^ T)
かぼちゃ、煮物、ハンバーグは比較的食べますが、他は結構吐き出してしまいます💦
うちの子はまみこさんのお子さんとは逆で、白米は全く食べてくれません💦一時期はふりかけとかしたら食べてくれましたが、それもダメ💧煮物系と混ぜると少しだけ食べてくれます😣白米だけでなく、炊き込み御飯もダメでした💧
麺類もパンも食べないことがあるので、炭水化物がほとんど取れないこともあり心配です😱
うちの場合は保育園でも食べムラがあり、白米は拒否でおかずも好きなものしか食べてないので、1食もしっかり食べれてません😅
栄養が心配なのもあり、うちはまだ寝る前にフォローアップミルクを200あげてます‼️(お茶があまり好きではなく、お風呂上がりに水分もとらないのもあり💦)貧血とかも心配ですし💦
食べないよりいいかなと思って、おかずは好きなものはばかり用意してしまってます😓

  • まみこ

    まみこ

    ふりかけっていう手もありますね!
    この食べむら 心配になりますよね😭😭😭食べてくれた時は本当に嬉しいです😭食べてくれないと私のストレスというか、圧が子供に伝わりそうで 気にしないことにしているんですが、やっぱり貧血とか気になります😭あまりに酷ければフォロミも検討してみます😭

    • 8月9日