※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
お金・保険

精神病を持ち、障害年金を貰うために手続きに追われる妊婦です。薬の調整や夫の夜勤で大変な状況。出産費用や将来に不安があり、同じような方の経験やアドバイスを求めています。

精神病を持っていて、これから子供のために障害年金を貰おうとしている方や貰っている方いらっしゃいますか?
やはり、働けるときと働けないときがあり、今ドクターストップもされています(仕事するな、と)。
出来婚になる予定で、婚約届けの手続き‥転入出の手続き‥区役所とはちがいますが、個人精神病院+産婦人科から総合病院への転院などやることが多すぎて目が回ります。

でもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないし、しっかりしようとは思うのですが薬を調整中で頭が回らないときもあり旦那さんになるであろう人‥も、夜勤と通常勤でへとへとになっています。
4700円のチケットをもらって、それを差し引いても7300円ほどだった先日の検診にはびっくりしました。

出産費用などもらえるとも聞きますが、障害年金もないと、今後不安なのです。

同じような方、もしくは解決して頑張っている方いらっしゃいますか?

コメント

虹まめ

回答ではないですが、母子手帳貰いましたか?
貰うと検診は無料なはずですよー

• 涼子

涼子

いや無料じゃなかったんですよ

• 8月9日
  • 涼子

涼子

エコー代と、サプリ代でした。
    たぶん総合病院に転院になるのですが、そちらなら無料になるのか、不安です

• 8月9日
  • 虹まめ

虹まめ

私は県立病院ですが、下剤とかが出ないかぎり無料ですよ。

えこーって無料じゃないんですか?

• 8月9日
あい

主治医が障害年金出せるというなら出してみたらいいと思いますよ。働けていたならひょっとしたら2級通らないかも知れません。
初診の時に厚生年金だったなら3級が通るかもしれませんが、手続きが面倒なので、申請するなら早めに主治医か病院のソーシャルワーカーに相談した方がいいですよ。

障害年金で出産費用もらえるというのは聞いたことないです。

あゅ

地域にもよりますが私のとこは市外だと市内で検診するより高くつくことあります。券とは妊婦検診補助のことでしょうか❓
エコーは保険適応外です。3Dとかしたなら尚更高いと思います
サプリ代も実費です。

市内で検診してたときはほとんど無料でした。
市外の総合病院へ転院したら検診の補助券使っても平均7000~15000円かかってました。
また出産費用は障害年金からは出ないです。国民保険 社会保険からは42万でます
なので42万越えたら障害年金支給してても実費です
分娩も保険適応外です。

障害年金自体は審査通れば今ドクターストップもかけられてますから3級は取れるんじゃないかと思いますよ。

私も一時期考えました
15から上がったりさがったらくりかえしてて19のときに考えましたが母親が大反対ってか理解なかったので断念
現在また不安障害を患ってますがドクターストップはかかってないので取るにはもう無理なので諦めてます。

• 涼子

涼子

貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

• 8月9日
レンルー

私も精神障害をもって2人目妊娠中です。私も学生時代から精神科にお世話になってます。
私のところは健診の券を使って、総合病院で差額の3000円以下の支払いで、毎回済んでいました。交付している市によっても補助額が違うので、なんとも言えませんが…ただ、個人病院よりは高いです。出産費用も実費分が発生しましたし。総合病院で安心を買ってる、仕方がないと思い、頑張って払いました😅
まず今妊娠が分かった産院で周辺の精神科と産科がある病院を紹介してもらって、紹介状があった方がいいですね。紹介状ないと総合病院では初診料とプラス数千円とられます。
障害年金は私も深刻な時考えた事はありますが、申請にかなりの労力と時間がかかります。あと書類を書いてもらうために費用も…ゆとりを持って動かれた方が良いかと。
ドクターストップで働けなかった私は今はなんとか持ち直し、働くことができているので、ラッキーでしたが。
何より妊娠中ですし、働いている私でも妊娠中は不安定になります。無理しないで下さいね。
服薬中とのことなので、精神科の先生又は産院で薬の確認も急いだ方が良いです。私も知らずに禁忌の薬を飲んでいて1人目はパニックになりました。
長々すみません。

• レンルー

レンルー

因みに私は来月の健診で紹介状を貰って、その後転院予定です。

• 8月10日
  • 涼子

涼子

そうなんですね。さんこうになります!ありがとうございます。

• 8月10日