※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

こんな私。どうなんでしょう。旦那とひさしぶりにたくさん話しました。…

こんな私。どうなんでしょう。
旦那とひさしぶりにたくさん話しました。
三時間くらい!?
内容は、子育てのことや普段のお互い思ってることとか。
私は旦那に家族の時間をもっと意識してもってほしいと思ってたけど。
夏休みすごい、意識して帰ってきて娘のお世話してくれたり、遊んでくれたりするようになって。
でも、夏休みは、部活やら、なんやら、たくさん生徒のための予定がぎっしりで。
なんで、そんな予定がたくさんなのかを話された。
旦那は中三の学年主任で、本当にそこに意識がいっぱいみたい。

でも、空いてるときは娘の相手もしてることを認めてほしいし、

あれこれ、どこいきたいとか言われて予定頑張っていれてるのに、

予定詰めすぎと泣かれたらこっちが泣きたくなるって言われた。

私の心…。
仕事を一生懸命頑張る旦那を支えるだけの私。
土日も家族時間がもてない、期待できないんだなとがっかりする私。
旦那はこんなに頑張ってるということを認めてほしいといわれて、子どもが小さいときくらい少しは手を抜けばいいのにと思う私。

もう。期待しないよ。支えるようにがんばるし、なにも求めんわというと。
それも、悲しくなると

1ヶ月に一回くらいは、どこいこーとか、聞いてきてもいいよと

それは、私にとっては朗報。

でも、なんか
私が選んだ旦那だし、尊敬もしてるけど。

仕事で、頼りにされて、頑張って評価されて、生徒に愛され保護者に期待され、
すごい人だけど。

なんか、寂しくなった。本人にはいえないけど。
本人は、フルで頑張っていて、娘の面倒もみてるからね。

あー。この先、旦那不在の日が続くんだなーと。

二人の子供とうちのお母さんといえのことをやっていくんだなーと。

うちのお母さんに感謝だわ(笑)

あー。かきながら、うちの母と孫との時間がたくさんできるとおもえばいっかと、前向きになってきた(笑)

小学校の先生同士だとなんか。、たくさん旅行いって、土日もたくさん、遊んでたりしてて、
あー!
うらやましー!って、いう心がありますが。

旦那も頑張ってることをみとめつつ。こういう人を選んだ人生を大事にしなくちゃいけないんだなと寂しくも受け止めつつ。

感傷に浸っています。😅

コメント

ザト

よくわかりませんが、文章だけ読むと優しくて素敵なご主人ですね♡
なかなかそこまで家族思いのご主人見かけないので羨ましいです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• あこ

あこ

返信ありがとうございます(T0T)
    私が仕事ばかりで、家族時間をとろうともしないで、と泣いたからか、
    少しは頑張ろうと思ってくれてるのが伝わる感じになってきました。

でも旦那にしてみたら、仕事が忙しいんだよ。何で理解してくれないんだというような。感じだと思います(T0T)

お互い話し合ったのに。やっぱり。心の奥で、お互いより添えあえてないきがします。😅

• 8月9日

どちらの思いも間違ってないですよね😭ちゃんと話し合いができる関係は素晴らしいと思います!
きっとお子さんは頑張る父親の姿を見て学んでくれるはずです。触れ合う時間も大事だけれど父親として働く背中を見せるのってすごく大事だと思いますよ😊 もちろんママの姿も!✨

• あこ

あこ

そういってくださり、本当にありがとうございます。
    旦那の思いもわかるんですけど。
    結局、
    私が合わせるんだなと。
    こころよく。仕事いってらっしゃい。付き合いいってらっしゃい。
    遊んでらっしゃい。そして、
    娘の相手を気が向いたらやってくれてありがとう。

そういう人を望んでるんですよね。
    そして、私もそうしてきたと思います。でも、旦那自ら、家族のことをおもって、ここいこーか?とか、いうことは。なく、
    私からの提案で
    しぶしぶ、承諾してるかんじがするのです。
    だから、やっぱり寂しくかんじるんだとおもいます。(T0T)

• 8月9日

中学3年生の学年主任なら今年はかなり忙しくて大変ですね。
小学校と違い中学は部活の顧問もありますし、夏休みといっても先生は研修などもあり休みなんてないのに、その上受験生の学年主任ならなおさら休みなしですかね。

そんななかで少しでも家族と一緒に過ごすために予定を入れて頑張っていらっしゃるご主人を尊敬します。

私は自分が高校教員だったのでよけいにそう思うのかもしれませんが、もし自分の娘さんが中学生で担任や学年主任が手を抜いている人だったら信用出来ないと思いませんか?
娘さんと一分一秒でも長く一緒にいたいし可愛い姿を見たくても手を抜かずに仕事も一生懸命なんて素晴らしいです。

でもあこさんは大変ですね。

• あこ

あこ

高校の先生だったんですね!
    高校も大変だとききます。旦那の忙しさ、本当に可愛そうになるくらい働いています。そして、飲みも付き合いで野球観戦だの温泉だの
    自由に、いきぬきもしてます。

私も息抜きしつつ、子育てできてるとおもうんですが、

旦那が、家族でここいこー。とかいう提案は、全くなく。
    提案してきたとおもったら、生徒の大会をみにいくついでで、一緒にいくとか。全て仕事に、そっていて。

それくらい、忙しいのかもですが、
    私が家族でここいこーと提案しても彼のかなでは忙しいなかであけてやってるという感覚で。さみしくなるのです。

• 8月9日

退会ユーザー

うちも主人がここに行こうと言ってくれたことは一度もありません。
    すべて私主導なのでもう少し子どものために考えてくれてもいいのにと思ってしまうことがあります。
    写真も私ばかりが撮るので、忙しい主人と息子のツーショットはあるのに私と息子のツーショットがほとんどありません。
    親子3人なんてさらに少ないです。
    ご主人には3年生を卒業させた春休みくらいは家族優先してよね!と今から予約しておきましょ!
    せめてそのときくらいは部活も他の顧問の先生に少しお任せして家族サービスしてもらいましょう。
    顧問が1人なわけないですから。

• 8月9日
  • あこ

あこ

そうなんですね!
    旦那さんもお忙しいんですね(T0T)

そうなんです!顧問もう一人いるんです!それでいて、自分がつかれたときだけ。もう一人の顧問の、先生にお願いしてたりするんです。

全部自分都合じゃんとおもったりしちゃいます。

春休み。たしかに!いまから予約したいものです。💪
    でも、来年旦那は、異動かも知れなくて(T0T)💦
    はー。落ち着くのは。いつなんでしょうね(T0T)

• 8月9日

退会ユーザー

異動になるとさらにバタバタですね。
    頑張る先生と一緒に顧問をする先生って楽なんですよね。
    言ってはいけないこととわかりつつ、その先生の給料をこっちに寄越せと言いたくなるくらい。

異動にならなければ学校、生徒の関係ない家族サービスを1回は考えてと言ってもいいかもしれませんね。

• 8月9日
  • あこ

あこ

そうなんです。(笑)
    頑張る先生に、仕事が回り、手抜きをしてる先生は仕事がへり。
    結構不平等ですよね😅
    さすが!、よくご存じで😅

家族サービス。考えてもらえたらいいなー、(T0T)

• 8月9日
ゆう

旦那さんも凄く優しい方なんでしょうね❤️
もし休みをとるなら、部活をやめる事しか方法はないんでしょうか。。。

• あこ

あこ

そうなんです。でも、部活も本当に一生懸命で。
    もはや、結婚しないで仕事だけしてたらよかったんじゃないかと思うくらいです。
    そしたら、家族に、きをつかわず。たのしんで。しごとしてたのかも。

(T0T)

• 8月9日
ぴよぴよ

すごく素敵な旦那様だと思いました!♡
きっと責任感が強い旦那様で仕事をおろそかにしたりできないんぢゃないかなーと思います>_<💓💓
私も結構仕事バリバリしたい感じなので妥協して仕事減らせばとか言われるとたぶんなんでわかってくれないのと思うと思います>_<💦💦
仕事もして家族の時間も少ないかもしれないけれど一生懸命作ってくれて。。すごく素敵な人だと思いますよ😭❤️

• あこ

あこ

そうですよね。
    頑張ってるんだとおもいます。
    素敵なんだとおもいます。(T0T)

でも、夏休み以外は圧倒的に時間がなく、家族時間の余裕がない日々のなかで、一生こうなのかもと不安になるのです。(T0T)

理解して支えていかなくちゃとおもいつつも。もうすこし、他のことに目を向けつつ(T0T)心を落ち着かせてみます(T0T)

• 8月9日
yon0906

なんか気持ちわかる気がします。
旦那さんが頑張ってるのも素晴らしい人なのもあこさんは分かってるんですよね!ただなんて言うか、淋しくなってしまうというか、子供はもちろん、もっと自分も構ってもらいというか、、何かを犠牲にしてまで家族を優先してる!くらいの姿を見せて欲しくなるというか、、要は寂しいんじゃないかなと感じました。私も同じなので^^; 違っていたらすみません。
もしそうだったら、
旦那さんの願望通り「あなたは凄いよ、頑張ってるし尊敬してる。」というのをまず伝えてその後に「ただちょっと寂しいな😌」と伝えてみるのはどうですか?

• あこ

あこ

ほんとにその通りです。(T0T)
    寂しさが募ってるんだとおもいます。
    その旦那への伝え方、勉強になります。
    そうやって、つたえてみますね。
    そうなんです。何かを犠牲にしても家族の時間を自分からとろうとする姿が見られたら納得するのかもしれません。
    いつもこちらからしか、家族時間を提案してて。家族は、彼の中で二の次におもえるのかもしれません

• 8月9日
ミーにゃん

すみません(^~^;)なんか主さんワガママだなぁ〜と思ってしまいました(^~^;)

仕事を一生懸命頑張る旦那を支えるだけの私→ 旦那さんは家族の事もキチンと考えてるではありませんか

土日も家族の時間が持てない、期待できないんだなとがっかりする私→全くもてないと仰ってるんですか?

旦那はこんなに頑張ってるということを認めてほしいといわれて、子どもが小さい時くらい手を抜けばいいのにと思う私→家族の時間をもっと意識して持ってほしいとおもってるのに家族の事は手を出し抜いて、仕事してると文句言いませんか?

もう。期待しないよ。 何も求めんわというと それも悲しくなると→当たり前です(^~^;)自分なりに頑張って仕事と家族を両立しようとしてるのにそれを全否定されるんですから(^~^;)

隣の芝生は青く見えます(^~^;)他と比べても何もなりませんよ(^~^;)

うちもそうですが、全てワンオペでして、旦那さんはお仕事だけ、って家族ははたくさんありますよ(^~^;)

• あこ

あこ

そうなんです。
    我が儘なんですよね。
    すごく、一緒に遊んでくれる時間をとってほしいーっていう気持ちが溢れてるんです。(T0T)

旦那は、仕事で忙しいし。のみもおおいし、付き合いで野球見に行ったり。なんだかんだ、外でたくさん息抜きしてて。

私も私で息抜きしつつ、子育てしてるとおもうのですが、
    一緒に家族時間を意識してとってくれてないきがしたりして、

この間泣いたから意識し始めたかも?とおもいつつ。

仕事を応援してるけど、自分の寂しさで悶々としていました。

でも、本当にその通りです。ワンオペで頑張って楽しんでらっしゃるママさんもたくさんいますもんね!、

私もそうなれるようもうすこし、大人になります。(T0T)

• 8月9日

気持ちわかります。
うちは学校の先生ではなくて医者です。
子育ての喜びを2人で共有したいですよね。
休みの日には家族でお出かけしたいですよね。
でも仕事に誇りを持って一生懸命なところも尊敬してるんですよね。
どちらもフルには絶対にできませんし、せめてうまく配分できればいいのですがなかなかうまくいきません。
旦那様はこれ以上がんばれない、つまりはこれ以上負担にならないように私は何も望んではいけない、と旦那様のことを思うからこそモヤモヤした感情になるんだと思います。
みんなが普通にしてることができないのはやっぱり寂しいですよね(>_<)

• あこ

あこ

お医者さんなんですね(T0T)
    大変な仕事をなさってますね(T0T)
    お医者さんの奥さんって。やっぱり、強くないとやっていけなさそうに、かんじてました。

寄り添ってくれて感謝です。
    そうなんです。
    支えたいけど、寂しさを抱えるというか。旦那のことをどこかで割りきらないと、悶々としたままになりそうです。

強くなって自分と子供だけでも全力で楽しめるように慣れたらまたちがうんでしょうけど。😅

• 8月9日

退会ユーザー

返信ありがとうございます◡̈
    私も、最初こういう仕事熱心な人を選んだのは自分だから仕方ないとよく言い聞かせていました。
    手を抜いてほどほどにしてる人はたくさんいるのに、なんでこの人は全力投球なんだろうと悲しくなりました(^^;;
    もちろん心の底から尊敬した上で。

私は寂しいので犬を飼い始めそして息子も生まれて、寂しいと思うことがだいぶ減りました◡̈
    でもそう思えるのは、夫の代わりができたからなんじゃなくて、夫が私達を優先してくれてるって感じるからなんだと読んでて気づきました。
    上にも書いてる方いますが、他を犠牲に家族を優先してるって姿さえ見せてくれたら、私は大丈夫だからあなたは生徒のためにがんばってって気持ちよく応援できるんですよね、きっと…

でも生徒思いな旦那様で、家族のことも一生懸命で素敵な旦那様なんでしょうね◡̈
    そんな素敵な旦那様の奥様であるあこさんも素敵な方なんだと思います♪

幸せな悩みだとわかっていてもずっとモヤモヤはするんでしょうけどね(^^;;

• 8月9日
  • あこ

あこ

(T0T)
    うめこさん。
    私も結婚して。二年目に犬をかいました(T0T)
    そしたら、癒されて。
    それから、3年こどもができなかったのですが。やっと、授かりました(T0T)

そうなんです。
    癒されて寂しさもまぎらわされてるとおもうんですが。

家族を優先して。今日は帰ってきてくれたなと、おもえたら。あんしんするんだとおもうんです。

でも、仕事と仕事の付き合いばかり優先していて。
    家にいるときは体調が、悪いときくらいですから

自由に、生きてるようにみえます。
    そして、ほんの、、数十分係わって満足して、一人の部屋にいくとか、寝にいくとか。

本人は。精一杯のなかでかかわったぞ!と思ってるんだとも思いますが。

私まで褒めてくださり、ありがとうございます(T0T)

幸せな悩みですよね!少しずつ。うけとめつつ。おねがいしつつ。
    いい距離感になれるよう、頑張ります(T0T)

うめこさんの旦那さんも
    うめこさんも、
    お互い支えあっていて、素敵です🍀

• 8月9日

退会ユーザー

何度もすみません。
    似てるなと思い、少しわかった気でいました、すみません(>_<)
    自由に生きてるって感じ、夫ではないですがなんとなくわかります。
    今はお2人の(いずれ3人になる)家族にちょこちょこ顔を出す人って感じになってるんですかね、きっと。
    それはお辛いですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    関わりが薄いんでしょうね。
    もっと時間がなくて忙しい人でも、ちゃんと家族に関わってる人の奥様はこんな気持ちにならないのでしょうね。
    旦那様のお父様もそういう方だったとかないでしょうか(>_<)
    時間がない以前に、家族の在り方自体がこういうものって意識なのかもしれません。
    幸せな悩みだなんて知りもしないのに決めつけて失礼しました(>_<)

• 8月9日

退会ユーザー

何度も何度もすみません(>_<)
    うちも犬を2年目で飼い始め、5年目でやっと息子が産まれました♪
    子どもがなかなかできなくて辛い時を一緒に過ごした大切な家族です。
    息子が泣くと犬が心配そうな顔で見つめてるのがたまらなく可愛いです♪
    犬癒されますよね(*´∀`*)
    似てたのでつい、何度もすみません。
    どうぞスルーしてください(^^;;

• 8月9日
  • あこ

あこ

とんでもないです!
    色々考えてくださって(T0T)💦感謝です。
    旦那に心の不安をぶつけたところで、うちの旦那は受け止められない感じがします。
    でも。昨日旦那との話していて、あー。おれは、完璧にがんばってる。認めてくれーっ。子育ても協力してるじゃないか!、だから、息抜きぐらい自由にさせてくれー。って
    いう。心の声が聞こえてくるようでした。

あー。仕事づけで、付き合いもあって、そのなかで、認められたいんだと。

この人にこれ以上こうしてほしいとかいっても無理なんだなーと

全力でやってるなかで関わってやってるんだぞ、
    そういうかんじです。

だから、自分から家族でここいこー!、とか、思いでつくろう!とかいうところまで、は、期待できなく、

とにかく、いま、こんなにがんばってる。俺を認めて、支えてくれというかんじです。

パパというより、長男です。(T0T)

でも。頭ではわかってるんです。本当に仕事がんばってる。と。
    本当にいい先生なんだろうなと。

だから、やっぱり私がモヤモヤして、どっかで諦めて、
    受け止めていくしかないのかなーと

すみません!ながくなってしまいました。

それでも、関わろうとしてくれてるんだとおもうので、幸せな悩みです(笑)

• 8月9日
tam

友人夫婦を思い出しました。
友人の旦那さんが中学の臨時教員をしていた頃、土日は部活で潰れ、一緒に過ごせないと不満だったようです。
そのため、正規の教員採用は小学校で!とゴリ押しで、今は無事小学校教員をしてる様子。

だから、なんとなくお気持ちはお察ししますよ^_^
周りの人が普通にできてることができないって辛いですよね。

でも、それをストレートに言われちゃうと、ご主人、めちゃくちゃ辛いと思います。
自分の子供が小さいといえど、たくさんの生徒たちの大事な時間を託されてるお仕事ですから、手なんて抜けないはずです。
そして、そのお仕事をすることで大事な家族をささえているんですから、天秤になんてかけれないですよ。

家族への愛情を測る物差しが、あこさんの中では「一緒に過ごす時間の長さ」になっていませんか?
周りの人たちへの羨ましい気持ちもあるとおもうので、そうなる気持ちもわかりますが…ご主人はその物差しで測られても、時間を伸ばすことは物理的に難しいんだと思うんです。

だから、限られた時間をどれだけ濃密に過ごせるかという、「濃さ」ではかってあげてほしいなぁって思いました。
物差しを持ち替えた方が、主さん自身も楽になれるのでは。

時間は短くても、その中で最大限濃い時間を過ごしてくれていれば、その想いはきっとお子様にも伝わるはずですし、
時間が伸びないことを嘆くより、限られた時間をどう過ごそうってワクワクしてるパパママを見てる方が幸せじゃないかなと。

旅行に行ける。
土日いろんなレジャーができる。
だけが、幸せの形ではないはずです。

それと、あこさん自身も家事以外、なにか打ち込めるものを持つのもいいかもしれないですね。
一時間でも、30分でも、自分の時間を工夫して持つと、また家族に対して違った見え方ができることがありますよ。

• あこ

あこ

すごい
    貫禄のある。コメントお返事ありがとうございます。

その通りですね。
    ものさしをもちかえる。
    たしかに。
    そういう、気持ちだいじですね。

私もいま、ゴスペルで歌をママさんたちと、はじめたので、また、違ってくるかもしれません(T0T)

旦那に執着してるのかもです。(T0T)

• 8月9日
  • tam

tam

他の方へのコメントも拝見して…
    やっぱり、先生って独特の世界というか、妙な仲間意識があるから、付き合いの会もめちゃ多いみたいですね。
    友人も言ってました。
    一般企業にはない、独特な世界だと。

その友人も、専業のときはとにかく寂しくていつも愚痴ってましたが、パートを始めてからはご主人への執着心?が薄らいだのか、それなりに楽しそうにしてましたよ。

ゴスペル!!いいですね。
    わたしも大学時代コーラスをしてましたが、歌うのってストレス発散にもなるし、仲間もできていいですよね。
    活き活きと歌うママをぜひお子さんにも見せてあげてください^_^

• 8月9日
  • あこ

あこ

大学時代コーラスしてたんですねー!
    歌うのってやっぱり違いますよねー…。
    私もいま、産休育休中で、年子で二人目をさずかり、10月に出産予定なんですが。
    上の子は年子ということもあり、認証の保育園にあずけることがたまたまできて。
    保育園にいってる間、家事をゆっくりして。のんびりすごさせてもらってるんです😅
    だから。旦那にあーだこーだ。いう資格もないんだと思いつつ😅

自分の付き合い優先なとこにいらっとするんですよね。
    二人目うまれても、きっと、自分の付き合い優先なんだろうなーと
    そうなんです!
    独特の付き合いです。

仕事だけでは。かたれないんでしょうね。
    私は。小学校の教員なので、
    付き合いが、大事なのはわかるんですが、小学校の教員の、男の先生は、自分が子供を、迎えにいったり、すごい、意識して家族のことを支えてるんです。
    中学校は、部活もあるし、本当にに小学校とは、全然違います(T0T)

部活に、あまりにも熱心すぎて、
    他の先生より、仕事がたまってるかんじです。

それでいて、付き合いを大事にして、
    すこしは、早めに帰ってきて、娘をお風呂にいれようとかいう時間を割いてもいいのでは?と思うのです。

ひとつくらい飲みを断ればいいのにと。

フルで仕事して自由に、息抜きして…。そうしないと、心がもたないのかもしれませんが。

なんか。さみしくなるのです

• 8月9日
あこ

みなさん、本当に温かい返信ありがとうございます(T0T)
皆さん。心に寄り添って。コメントをくださり。ベストアンサーは。決められませんでした。(T0T)

不安定な心を
どうにか、返信しながら。自分の心を見つめることができました(T0T)ありがとうございます(T0T)

もうすこし、旦那との距離をたもちつつ。ゆっくり心を落ち着かせてみます!(T0T)本当にありがとうございました!

あこ

にてますねー!そうなんですねー犬癒されます笑っそして、最近は娘が犬に嫉妬したりすることもあって、なんだか、おもしろいです。笑っ

チューもしたりするんです笑っ

旦那のお父さん、たしかに仕事ばかりで小さい頃はどこにもつれていってもらえなかったってそう言えば、そういってるのを思い出しました!

そうかもしれません!
それがあるから、仕事一本なとこがあるかもです!

そういうみかた、はじめていましました!ありがとうございます!納得

息子が中3です。
担任の男の先生、幼稚園のお子さんがいて、奥さんは学校の先生をやめて今は専業主婦らしいです。

どちらかというと、あまり成績は上の方ではない息子笑
そんな息子にもできるだけ志望校を目指せるように4月から一生懸命声かけてやってくださってるのが本当にありがたいです。暑中見舞いハガキまで届きました。先日引退した部活の顧問でもあります。

奥さん、ごめんなさい🙇‍♀️
きっと忙しくてお子さんも寂しい思いをしてるかなと想像してしまいます。

こんな私 どうなんでしょう、という質問には
そんな旦那さんに、我が子がお世話になっており、それを支えてくださる奥さまにも感謝してます、と言いたいですね。

• あこ

あこ

泣けます(T0T)💦
    そんな立場の方の気持ちを聞くことがないので、なんか、私ももう少しだけ頑張ろうっておもえてきました。(T0T)💦
    本当にありがとうございます。
    (T0T)💦

• 8月9日