※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

20年の老猫が急に食欲低下、腎臓悪化、目が見えず歩けない状態。母が通院中。歩行困難時の余命について相談。

老猫の件です!もう20年になる実家の猫なんですが、急にご飯を食べなくなって腎臓が悪くなってはいるんですが、急に目が見えなくなり、今は歩くこともできなくなりました...母が溺愛してるので毎日毎日病院通ってる状態です。
猫ちゃんそれぞれもあると思うんですけど、もう歩くのも困難になってきたらあとどのくらいいきられるんでしょうか...一応最近は自分で少しご飯を食べたりはしてます。

コメント

動物看護士をしていた者です。
私も動物大好きなので
お気持ちお察しします。
20歳の猫ちゃん‼️長生きでそんな飼い主様に飼われて幸せですね(´・-・`)
猫ちゃんは腎臓が悪くなりますよね。
毎日点滴に通われてる飼い主さんとても多いです😓
点滴にきちんと毎日通えば命は繋げますよ。一緒にいる時間を延ばしてあげるって感じです。
少しでもよくなりますように。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😭
    正直猫は話せないのでどこまでやってあげたらいいのか、母も毎日一生懸命病院行ってずっと一緒にいてあげてる状態です😭たまに実家に行くんですが、もうガリガリで2キロくらいしかなくて心配です😭
    本人は辛いんじゃないかとか思ってしまって...もう1ヶ月ちょっと毎日病院に行ってます😭

• 8月9日

退会ユーザー

2キロですか、、
    見てる方も辛いですね。😓
    今までそんな状況でも通院しなかった飼い主さんも見て来ました。

猫ちゃん幸せですよ。
    何よりもきっと飼い主様の近くに居たいと思うので一番してやれることは一緒にいてあげることかなぁって
    個人的に思います。(´・-・`)
    なので通院して家で一緒に過ごすのがベストかなぁと思います!

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

毛が長いので見た目はほんとにわからないんですけど、抱っこすると骨が当たっちゃって😭母の前ではあたしも大丈夫大丈夫なんて言ってはいますけど、正直辛くて😥
    そー思ってくれてたら母は嬉しいと思います😭鼻につければご飯も少しですが自分で食べたりしてくれるみたいで😫少しでも2人が一緒にいられるならあたしも嬉しいです😥
    親身になっていただきありがとうございました😭

• 8月9日
はじめてのママリ

そうだったのですね😔お母様の気持ちもすごくわかります。私も1日でも長く一緒に居たかったです💦
でもお母様がずっと一緒に居てくれるなら猫ちゃんも安心ですし幸せですね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

今日結構体調悪いみたいでもう水も吐いちゃったみたいです...
    母的には苦しまないで旅立たせてあげたいって電話がありました😭あたしも何年も一緒に住んでたので辛くて...
    病院には今日も行ったみたいなんですが、このまま何もしないであげたほうが苦しくないのか、病院に行ってたほうが苦しくないのかどっちなのかがわからなくて😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ辛いですね、考えただけで涙がでてきます😔
    ほんとですね、どちらが苦しくないのか…出来るだけ苦しまないで欲しい😔
    病院からは今後の提案などないのですか?女の子2人のmamaさんも辛いですね😔

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返事遅くなりました。実家に行ってたんですが、やっぱりグッタリしてた感じで💦もうご飯は食べれない感じですね😭
    病院では水が溜まっちゃうと苦しくなっちゃうって言われたみたいで😭
    母は悲しいけど、もう動けなくて、目も見えなくてご飯も食べれないなら天国に行ったほうがこの子にとっていいのかもしれないよねって言ってたので覚悟はしてるみたいです😭
    なのであとは猫ちゃん次第って感じです😭
    見てるだけでこっちが泣きそうになってしまって💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯食べられなくなったんですね😣
    猫ちゃんどうか苦しまないで欲しい😔少しでも長く一緒にいたいけど、楽にもなって欲しい、痛みがあるなら解放してあげたい…複雑ですよね😔
    家族ですもん泣いてしまいます💦

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ここ最近は注射器みたいなので自宅注入してたんですけど、今日受け付けなくなっちゃってあとどのくらいなんだろうとかそんなことばっか考えてしまって...
    もう母は痛みがなければいいみたいです💦それが1番辛いって言ってました😭
    相談のっていただいてありがとうございました😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😔私の猫は恐らく耳も聞こえなくなっていたので、側にいるよとずっと撫でていました。どうか沢山なでて安心させてあげて下さい。

いえ、たいした事言えずにすみません😔残りの時間大切にして下さいね。

• 8月10日
はじめてのママリ

私も猫を飼っていました😌女の子2人のmamaさんの猫ちゃんと同じ様に、ご飯を食べられなくなり、目が見えなくなり、歩けなくなりました。
歩けなくなってから亡くなるまで1.2ヶ月だったように思います。ただ歩けなくなってから病院に行くのはやめました。(病院に連れて行ってあげる事を批判しているわけではありません。気分を害されたらすみません。)うちの猫は病院がすごく嫌そうだったので、点滴して細く長く命を繋げるより家で穏やかに過ごしてもらう事を選びました。
日に日に弱って行く猫ちゃんを見守るのはとても辛いですよね。今は時間の許す限り一緒に居てあげて下さい。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😵
    いえ、批判とは思いません😊あたしももう可哀想だから病院やめてもいいかもよ?って思ってはいますけど、母が頑張ってるし、猫も自分でご飯食べようとしたり頑張ってるのでこれでいいのかなと思ったり😫
    ただこの状態でどこまで生きていられるのだろうと思ってしまって😭

• 8月9日