※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
妊娠・出産

35週の初産婦です。逆子から外回転術で頭位に成功しましたが、胎動に不安があります。2800グラムほどで逆子に戻る可能性は低いと思っていましたが、胎動で逆子が分かるのか不安です。頭位の胎動について経験を聞きたいです。

35週初マタです。
30週から逆子で、35週あたまに病院で外回転術をし成功して頭位に戻りました。
確かにあかちゃんの位置は変わったなと思うのですが、そんなに上の方を蹴ったりもしないし、膀胱へのダメージも全くないわけでもありません。
へその辺りを中心に色んな所でボコボコ胎動します。

今2800グラムほどと診断されていて、
この大きさだと逆子に逆戻りする可能性は低いと思っていたのですが、逆子がなおると明らかに胎動でわかるという話も聞いていたのによくわからないな〜と思って、また逆子になってしまったんじゃないかと不安で…( ;∀;)

頭位の胎動でも膀胱にあたったり、胃のあたりであかちゃんのお尻が盛り上がったりしますか?
同じように逆子から頭位に戻ってココがこう変わった!っていうご経験がある方、お話聞かせてください〜!(*_*)

コメント

ちゃっ

こんばんは!私は33週まで逆子ちゃんで、自然と逆子がなおったのですがなおったからといって胎動だけでは分からなかったです😭先生に言われてようやく....って感じでした!

今はもう頭位ですが膀胱かなり刺激されますよ><さっきトイレ行ったのに刺激されてすぐまたトイレ...って事もしょっちゅうです(笑)

• pio

pio

そうなんですね!そう言ってもらえて安心しました!╰(*´︶`*)╯♡

膀胱へのダメージなくなると思ってたのですがトイレわたしも近くて……!笑
    お返事ありがとうございました!

• 8月9日
モモイロ

私も逆子で外回転術しましたよ!背術後すぐから、タオルと太いベルトでお腹を固定されました😅動くなよと…
(笑)胎動が劇的に変わったとは思いませんでした💦ただ、逆子時、おへそ辺りに頭があったのがよく分かったので、その丸い形が無くなりはしました🤣
胎動が胃の辺りでも感じた事無かったです。なんとなく、おへそより下で左右にゴソゴソと…してた気がします❗️

• pio

pio

わたしも施術後から固定してたんですが、今日だけ遠出するということで調子にのって外してしまって( ;∀;)笑
    コザクラさんもそんなに胎動が変わったとは思わなかったとのこと、へそ下の胎動でも頭位ということで安心しました!!
    コメントありがとうございました!╰(*´︶`*)╯♡

• 8月9日
にこ

私は29週くらいまで逆子で、31週くらいには頭位になったのですが、その週くらいからしゃっくりをおへその下の辺りでし出して35週の今はその位置で安定しているので、しゃっくりをおへその下でしてたらなんだか安心します😁
膀胱は頭突きか伸びで刺激されますw
胸の下の辺りにお尻を突き出したりします😙

• pio

pio

確かにしゃっくり位置わたしもへそ下かもです!(*'ω'*)
    膀胱への刺激や胸下のお尻突き出したりの胎動があるとのことで安心しました!
    前まで胸下で頭がもりっとしていて、頭位の今でももりっとするのでこれはお尻なのか?とあまりにも似てるのでビビってしまって…笑

• 8月9日
かーなー

逆子の時も頭位の今も結構全体で胎動感じます!
私の場合、逆子が治ってから脇腹にかかとかな〜?と思うのですが小さな丸っこいのがうにゅ〜と動き続けてます!
そしておへそのところに硬いのがあるのでエコーの時聞いたら、可愛いぷりぷりお尻でしたよ😆💓
拳くらいの丸いのが恥骨の辺りを行ったり来たりしてて、それが頭みたいです✨

• pio

pio

外回転術してから脇腹への刺激がとっても増えたなと思っていたところでした(*'ω'*)
    おへそのあたりの硬いのもお尻だったということで、それを聞けて安心しました!恥骨あたりの頭、ちょっと気にして触ってみます!
    もうすぐご出産ですね♪頑張ってください〜╰(*´︶`*)╯♡
    コメントありがとうございました!

• 8月9日
のんたん2号

胃の辺りによくお尻ぷりぷり出てきますよ☺たまに脇腹の下の方からウニ~っと足っぽいのが出てきて痛かったり😂膀胱辺りもたまに刺激されますし、しゃっくりもお臍らへんで感じることもあります😅今日やっと2800g越えましたが向きは正常で問題なしと言われました✨

• pio

pio

胎動の詳細、それをきいて安心しました!もうこのタイミングで逆子にもどって欲しくなくて敏感になっていたんでしょうか…笑
    38週で2800gてすごく丁度いいですね!╰(*´︶`*)╯♡
    うちの成長速度だと分娩時どうなるのかとそわそわしています…笑

• 8月9日