※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんままん
その他の疑問

私は、2014年12月から別居しており、現在実家暮らしで、六歳と四歳の子…

私は、2014年12月から別居しており、現在実家暮らしで、六歳と四歳の子どもを育てております。
別居は冷静になる時間、距離を置く時間として考えておりましたが、別居してから、すぐ段ボールで私たち三人分の⑩数戸の荷物が送られてきて、クレジットカードを返すことと、送料を返済するように要求されました。
クレジットカードは、その時、何も深く考えずに返してしまいました。
別居から5ヶ月後、離婚届けが送られてきました。
別居してからは、一円も貰っていないし、子供達へも誕生日祝いも何もなしです。
私も彼から逃げて、精神的苦痛から関わりをたってました。
しかし、もう、早く別れないと、このままだと前に進めないと、今更ですが動き始めたいと思っています。
そこで、彼から一方的に送られてきた離婚届けは、私が記入後、提出してから、事後報告でいいと思いますか?
それとも、出す前に一言伝えた方がよいのでしょうか?
同じような経験した方いますか?
別居原因、離婚原因は性格の不一致もありますが、私は彼のモラハラを耐えれなくなり出ていきました。

コメント

息子くんのママ☆

離婚届を書く時に、親権を書く欄があります!
それと、離婚届は自分が1人で出した場合、向こうには手紙が行くそうです〜
(報告いらない!)
それと、養育費とか色々と決める事をした方が後でいいですよ?
無料の弁護士相談あるので、何か証明書など作ったほうがいいかもです。

• ゆんままん

ゆんままん

相談にのってイタダイテ、ありがとうございます!

離婚届けは、相手の欄は記入済みで送られてきているので、後は私が書く欄と保証人のところだけです。親権も私でいいと言っていました。
    今までの流れを知り合いの弁護士さんと、法テラスで相談したら、どちらも戦う価値もなく、金銭もとれないので、お金がかかるだけなので、早く離婚して、それから要求してもよいのでは?と言われました。
    プーさんママさんは、離婚届けより前に、どんな決めごとを行いましたか?
    公証人役場にも行かれましたか?
    関わるのが嫌ですが、もう前を向く為にも腹をくくって、強い母になりたいです。

• 8月10日
  • 息子くんのママ☆

息子くんのママ☆

そうなんですね!
    私は、向こうが弁護士をたてたので私も付けました。
    養育費、面会、財産分与。年金分割。など決めましたよ!
    私は、離婚協議書を作成しました!(弁護士がそれにしたため。)

慰謝料とか取れないのであれば仕方ないですね、
    離婚してからだと、取れなくなるのもあるので…
    もう一度、弁護士に相談して確認が出来たら離婚届を出すといいですよ!!

シングルだと大変なことありますが、色んな方に助けてもらいながらお互い頑張りましょう!!
    私、離婚してからのが楽しいです(^-^)

• 8月10日