※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が乳首を噛む問題で悩んでいます。噛まれる痛みと、乳首を離すと泣くことに困っています。噛ませない方法を知りたいです。

生後6ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月を過ぎたあたりから下の歯が二本生え始め、乳首を噛むようになりました。
激痛です…。
はじめの頃はまだ我慢できるくらいだったのですが、だんだん噛む力が強くなり、今はもう叫ぶくらい痛くて。
噛んだ後、にまぁーって笑うんです…それも可愛いんですけど。。。

先輩ママさんに相談したら、噛んだらやめちゃえばいいのよーと言われましたが、噛んでもまだ飲みたいのか服を掴んで引き寄せてきます。
6ヶ月相談の時に市の保健師さんにも相談したのですが、やっぱり噛まれたらおっぱいやめてミルクあげなさいと言われ…せっかくそれなりに出るのに…。
混合なので、ミルクも嫌がらないで飲みます。
ほ乳瓶の乳首も噛みますが…。

歯茎がむずむずするのかと思い、歯がためを渡して、それも噛んでいます。

乳首を噛ませないようにする何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はな✿

うちはほとんど噛まない子でしたが、周りからよく聞いたのは噛んできたらすぐに鼻をギュッとつまんだり、ほっぺをちょっときつめにムニューってしたり(*´艸`*)笑
もちろんそんなに痛くない程度にですが、やっちゃダメな事なんだと少しはわかるかも☺️

• kie

kie

お返事ありがとうございます。
    それ、どっちも試してみて一時噛まなくなったのですが、復活してしまって…😥
    またやってみます🙆

• 8月9日
こころ

うちも6カ月の男の子がいます。
4カ月で歯が生えて、はじめはずっと噛まれていて、いくら優しく注意してもkieさんと同じくにまぁーっと笑いやめませんでした。
痛くて授乳恐怖症になっていました。。
噛まれて優しく注意しても効果なかったので、ネットで調べまくり、ある時から今度は鼻をつまんで「痛いって言ってるでしょ!噛まれたら痛いの!」と怒ったら、初めて口をへの字型にしてごめんなさい顔になり、ふぇーんと泣きましたが、繰り返してるうちに噛まなくなりました。
噛まないで飲んでくれた時は、「優しくしてくれてありがとう」と頭を撫でてあげています。
たまに間違って噛む時はありますが、直後にハッとした顔をして私を見るので、悪気がない時は、「噛んだら痛いから優しくね〜」と頭ポンポンしながら穏やかに伝えるようにしています(^_^)
頭ナデナデもポンポンも嬉しいらしく、「ん」と返事してくれます(о´∀`о)
噛まなくなってから、こんなに小ちゃいのにエライなぁ〜と、ますますかわいいと思えるようになりました。

• kie

kie

息子さんえらいですね!
    繰り返し大事ですね。優しくしてくれてありがとうもやってみます😊

• 8月9日
  • こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m
    伝え忘れましたが、噛まれて叱って鼻をつまんだら、授乳をすぐ中断し抱っこをやめていました。
    育児って一つ悩みが解消したと思ったら、またすぐ新たな問題にぶち当たりますよね〜。(>_<)
    これからもお互い育児楽しみましょうね☆

• 8月9日
ままりん

噛んだら
強制的に離してやめる
「めっ」と注意する
とか色々方法はありますが、うちの子はどれも効果なし…。
結局「めっ」とかそんな優しい感じじゃなく結構怒って授乳終了していたらすぐ辞めました💦💦
めちゃくちゃ泣くし可哀想でしたが😅

• kie

kie

声変えて結構怒らないとダメですかね😥
    やってみます。

• 8月9日
ふるふる

うちは、噛まれたらわんわん嘘泣きしてました。そしたらいつの間にか噛まれなくなりました。ちなみに私が嘘泣きすると娘も泣き出してしまいますが。。

• kie

kie

嘘泣きですか!試してみます🙆

• 8月9日
うっぴーー

噛まれたら離して痛いのヤダって言ってあげません
そしたら泣くのでまたあげますが…😚

• kie

kie

もうエンドレスですよね…。。。痛い😭