※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
ココロ・悩み

主人に不妊専門への転院を相談したが、タイミングや通院の問題があり、不安がある。主人の意向を待ちつつ、子供を授かりたい気持ちは強い。

将来的には不妊専門に行きたいと主人に話しました。

まだスタートラインに立ったばかりです。
一通りの検査を終えて、これからタイミング。って時です。

でも、一通りの検査を受けた病院(婦人科)が信頼できなくなっていて、転院を視野に入れてました。
が、近くに不妊相談のできる婦人科は仕事をしながらは通うのが難しくて、仕事か妊活か。の問題になります。
なので、将来的には…と思ったのですが。主人が「行こうか」と言えば踏み切れました。

まだ早いよ。と言われました。

そして一人での受診も可能ですが、私自身は「夫婦」で行きたいです。
主人も婦人科では検査に協力してもらいました。
出来ることは何でもするよ。そんな主人ですが「不妊専門」には抵抗がある様子です。

主人が「行こうか」と言うまで待つつもりですが、私の誕生日が秋です。
年齢的には「若い」と言われますが、「授かりたい」気持ちに年齢は関係ないと分かっていても、
29.30…となると、本当に階段をのぼるような不安が押し寄せてきます。

今期は夏の休みが重なり、通院だけでもタイミングが合うのか。
社員旅行や帰省があり、もう来期に目を向けるのか。

子供が欲しい。という気持ちはお互いにあります。
私が説得してまで「不妊専門に行こう!」というつもりはありませんが、男性からその言葉が出ることってあるのでしょうか。

コメント

あんきーっく

ないと思いますよ。
不妊については男の人は消極的なことが多いです。

• るるぷる

るるぷる

不妊専門を選ぶということは私自身が仕事の選択をすることになるので、慎重にはなりますが…
    やはり男性には女性のタイムリミットは理解してもらえませんね(T_T)
    男性側の検査は受けてくれたのですが、「不妊専門」となるとハードルがぐんと上がってしまうのかもしれません。
    説得とまでは行かずに、きちんと気持ちを話をしてみます。

• 8月8日
  • あんきーっく

あんきーっく

私の友達は自分が不妊だと思ってたら自分じゃなく旦那さんの不妊でした。
    精巣静脈流で手術して、その後自然妊娠は難しいと言われて人工授精して1発で妊娠してこの前無事に産まれました!

女側だけでなく、旦那の不妊の場合もあります。

精子の異常はありませんでしたか?
    それだけでもいいと思います。

女の体にはリミットがあります
    1日でも早い方がいいと思いますよ

• 8月8日
  • るるぷる

るるぷる

精液は、量と奇形はないものの運動率が30%と平均値でした。
    特に問題はないといわれましたが、主人はマカと亜鉛を始めました(^^;

私自身は通気検査も受けましたが、つまりなし。でした;

• 8月8日

お互いに「子供が欲しい!」と思うタイミングが合うか…ですよね。
うちは旦那の方が病院行ってみる?って言ってくれました💡
でも職場の先輩は、旦那さんがあまり積極的では無かったと言ってました💨

• るるぷる

るるぷる

子供が欲しい。というのはお互いにあるのですが、不妊専門となると、まだ早いんじゃない?といった気持ちみたいです。
    一通りの異常が無かったとはいえ、信頼できない婦人科に通い続けるのが不安です(T_T)

• 8月8日

退会ユーザー

焦る気持ち…分かります😣
    でも旦那さんとの温度差があるんですね…。
    私も不妊外来で転院したことあるので、信頼できなくて不安な気持ち分かります!
    病院のこと、年齢的なことで不安な気持ちは旦那さんに伝えてますか?
    「まだ早い」と言われても、女性側からしたらあっという間に35歳になるし、不安で不安で仕方ないですよね💦

• 8月8日
  • るるぷる

るるぷる

全て伝えました。
    「不妊専門で不妊治療」というのが、負担にならないのか。という気持ちらしいですが、どちらにしても私自身が仕事と妊活と選べてないので、そこを見抜かれているんだと思います。
    仕事を諦める覚悟がないと不妊専門に通うことが出来ないので…

• 8月8日
ちょこ

男性からは難しいかもしれないです。

それに今の病院に不信感があるならできるだけ早く転院された方がいいと思います💦
不妊治療は時間との戦いですし、実年齢と体内年齢が同じかは人それぞれですし、私なら回り道をしない為にも早く専門医にかかると思います!

• るるぷる

るるぷる

仕事か妊活か。答えが出ているはずなのに、決めきれないです…。
    一通りの検査を終えて「次はいつきて」と言われていないんです。
    近所の婦人科に転院したいと話しても、そんな病院かえて平気なの?と言われました(^^;
    まずは自分自身にきちんと問いかけてみます!

• 8月8日
  • ちょこ

ちょこ

なかなか踏み切れないですよね…
    妊活に専念したいと思っても仕事を辞めるって本当に勇気がいりますし💦
    次の指示がないと不安になりますね😣
    タイミングを見るとかって話もなかったんですか?
    確かに、ご主人のそんな病院かえてもって気持ちも分からなくないです。男性からしたら折角検査もしたのにって思うでしょうしね💦
    あと2〜3周期は今の病院で診てもらってその間にるったんさんのお気持ちを整理するのもいいと思います🍀

• 8月8日
  • るるぷる

るるぷる

最後の診察となったのが、風疹の検査の結果を聞きに行って終わりました(^^;
    抗体ついてたよー。お大事に。と…。
    その時、基礎体温がちょうど高温期に入ったタイミングだったのですが、特に基礎体温表見せて。もなく、内診もなく、診察室を出て、今生理が来て、さぁどうしようか(^^;なんです。

なので生理が来てから五日目となる木曜日に行ってみようか。とも思っているのですが「何しにきたの?」って言われたら怖いな…っとビビってます(T_T)

今まで診察時間が平日20時までだったのが、四月から18時までに短縮していて、予約制ではないものの、いつもガラガラ…。
    産科のない婦人科なので、あまり混まないのかな?と思いつつ、ネットの口コミも真っ二つで(^^;

タイミングからのステップアップもどこまで出来るかも記載がなく、スタートラインで色々ビビってます(^^;

• 8月8日
  • ちょこ

ちょこ

お大事に。じゃないです!って感じですね(-∧-;)
    うーん、、しっかり不妊治療してくれる所は次どうするかちゃんと指示があるしそれはちょっと不信感持ってしまいますね😓

何しにきたの?はさすがに言わないんじゃないですか?😅もし言われてもガンガンこっちから診てほしいってこと伝えてみるかですね💦

流行ってないのかな…となるとやっぱりあんまり信用できないのかな…って思っちゃいますね😣
    何だか色々総合して考えるとやっぱり早めに専門医に転院する方がいいような気がしますね💦

• 8月9日
  • るるぷる

るるぷる

ありがとうございます
    その最後の診察も、座ることなく出ました(^^;
    高温期に入ったばかりだったので、こちらも診察をお願いする必要はないと思って出たものの…です。
    流行ってないのか、産科がないため、混雑しないのか。
    ネットでの口コミは真っ二つです(T_T)
    悪い評価が残ってるのも不思議ですが…(よく削除されるとか聞くので)

不妊のカウンセリングを別のところで出来るので、そこで一度整理してみようと思います。

• 8月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね(^^;

カウンセリング受けられるの良いと思います!
    納得して治療を受けられて早くるったんさんの所に赤ちゃんが来てくれますように🍀

• 8月9日
  • るるぷる

るるぷる

今予約しました!
    気持ちの整理がきちんと出来るか(^^;って感じです(T_T)
    主人は鍼灸いくのー?ふーん。くらいでした(^^;

• 8月9日
  • ちょこ

ちょこ

あ、鍼灸治療を受けられるんですか?
    鍼灸院も不妊治療やってる所多いですけど残念ながらあまりきちんとした知識なくやられてる所が多いので気をつけてくださいね💦

• 8月9日
  • るるぷる

るるぷる

鍼灸院はとても信頼しているところなので大丈夫です(*^^*)
    二ヶ所行ったのですが、1つはあまりにも勧誘がしつこかったのであっさり止めちゃいました(^^;

通っていた婦人科に相談してみたのですが、生理から9日めが理想と言われたのですが、お盆休みと重なり…(^^;
    なので、五日目となる明日に受診して、今後の方針を聞いてきます!

• 8月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!信頼できる所なら良かったです(^^)

なるほど!明日行って良い方向に向かうといいですね✨

• 8月9日
  • るるぷる

るるぷる

主人と足並みが揃えば良いのですが、無理にとは。ですね(T_T)
    あと何周期って考えたくないですし、難しいです(^^;

• 8月9日
あーみん

私もはじめ、婦人科で治療してましたが、なかなかできず、不妊治療専門病院行ったら婦人科でしてた治療は全くダメだったんだー、時間返せー、はよ転院すすめろーって思いました。

私の旦那も行きたがらなくて、姑には私の生理不順がひどいからこどもができないと言っててイライラしました。

5年してもダメで、努力したけど、ダメだから不妊治療の病院に言ってみたいと伝えてOKで転院しました。

とりあえずスピーディーに一気に検査を終えなくてはいけない病院だったので、その勢いで精液検査して、結局精液異常でした。

でも!

旦那だけで結果を聞いたら、

そのうち自然でもできるって言われた!

というのです。

んなわけない、と医師に聞くと、

この数値は、体外受精でも顕微でするレベルなので、そんなこと言わないです。男の人はいいように捉えますからね。

と言われ、家で大ゲンカ。

でも、自分で調べて納得して、体外受精に踏み切りました。

不妊治療の病院も実績がしっかりしてるとこがいいみたいです。
入院中お話した人たちで、不妊治療と言っても、精液検査の項目が足りなくて、今までひっかからなかったという方が数人いて、転院してわかったということがあるみたいです。

行きたがらないなら、その一カ所で済む方が安心かなーと思います😊
長々すいませんでした💦

• るるぷる

るるぷる

経験談、ありがとうございます!
    主人も精液検査を受けてもらったのですが、運動率が30%でした。
    病院での平均値ではあったのですが、気にしなくても大丈夫。と言われましたが、主人が自分からマカや亜鉛を始めました。

仕事か妊活か。
    私自身が、答えを出せていないので、主人にも「行こうか」とならないのかもしれない。とすごく思います…。
    初めて長く勤めた職場でもあるので、なかなか決めきれなくて…。
    でもストレスの原因でもあるって分かってるに…です(^^;

• 8月8日
かりん

とりあえず1度は旦那さんの精液検査あるので一緒に行った方が良いですが、普段は自分1人ですよー!
人工授精も自宅で朝、精液採取して持って行くパターンもあるので旦那は3回目ぐらいしか1年半の間で連れてってないです。
でも旦那さまも乗り気になってもらわないと気持ち的にも辛いですね…
妊活に早い!はないです。もっと早くはじめていれば〜ってなります!

ただエコーで卵胞の大きさみたりとかで頻繁に通院するので会社への理解が必要かもしれません…
私は不妊クリニックに通院を説明して半休をとって通院していました。

• るるぷる

るるぷる

精液検査は受けてもらっていて、初診は主人が居なくても、結果表だけ持参すれば良いのですが、主人の反対を押しきって一人で行くことを決めるのは抵抗があり迷ってます。
    今通ってるとこは、人工受精のことは説明文はあるものの、しているのかは不明で、これも確認しないといけません。
    会社にも、不妊治療の件は伝えたので、上司からは、その都度必要に応じて早退して…ということになりましたが、あまり続くようであれば、勤務体制の変更をします。でした。
    今通ってるとこは、早退せずとも通えますが、転院となるとどこも診察時間に間に合わないので…。

• 8月9日
1449

不妊科はひとりでも受診できます!!
旦那さんの、いつになるかわからない決意を待つより、現実と妊活に対しての温度差をうめるべきです。
そこからがスタートだと思いますよ。

頑張って~

• るるぷる

るるぷる

主人の理解のないまま、不妊専門に行くことが抵抗があります。
    まだ「異常なし」と言われたばかりで、主人も「タイミング」や「回数」と言います。

仕事と妊活って迷わず、妊活を選ぶ!と思っていたら、思ったより仕事上の「資格者である条件」がひっかかり、決めきれずにいます(T_T)

不妊専門も初診は要予約になっていたので、私自身の決心がついたら、進みます!

• 8月9日