※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加あり。糖尿病否定も尿糖あり。浮腫感じ、蛋白尿も。食事で管理したい。6回食にするべきか相談。

今、19週です。体重はプラス5.4kgです。
妊娠初期に血糖値、尿糖でひっかかり、OGTTをしましたが、糖尿病は否定されましたが、腎性尿糖なのか食後に尿検査をすると尿糖がでてしまいます。
妊娠糖尿病も気になるんですが、
最近、浮腫みも感じ圧痕はのこらないんですが、浮腫んでる感がします。自宅で蛋白尿を検査すると、起床時は陰性ですが、他は±から+くらいで反応がでます。
糖も蛋白も出てるので。赤ちゃんが心配でなりません。自己管理できずに体重が増えてしまった私が悪いんですが、今からでもなんとか食事で妊娠中毒症や糖尿病を発症しないようにしていきたいと思います。
どんな食事にすればよいかアドバイスいただけますか?
やはり、6回食にした方がよいのでしょうか??

コメント

にゃんすけ♥︎

6回食にしなくても
朝昼晩野菜中心で
間食しなければ
へるおおといますよれ

• りん

りん

野菜中心にすればよいですかね?炭水化物もある程度とらなきゃですし。ダイエットとは違うので、なかなか感覚がわからなくて。
    間食は、辞めます!!

• 8月8日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

朝昼はしっかり
    ご飯とかもたべて
    夜だけ米を半分に減らしたり
    するのがいいてすよ!

• 8月8日
  • りん

りん

確かに夜は寝るだけだし減らすのいいですね。やってみます。

• 8月8日
すーい

6回食むしろ食べるの胃が圧迫されて辛くないですか?💧
日本人は、和食中心で食べて行くといいって医者言ってたので私妊娠してからほぼ和食です。
煮物だったり魚焼いたり。
そのお陰か体重は現在+4㌔です💦

• りん

りん

1回の食事量を減らして、間の食事にマリーとかおにぎりとかパン、ヨーグルトなど、食事と食事の間に入れていくみたいです。
    食後の血糖値の急上昇を避けるためみたいですが。

私、いくらでも食べれちゃうんですよ(><)
    食べてる間、満腹がわからなくて(><)

やっぱり和食ですよねー。ダイエットして、9キロ痩せた時も完全和食でした。ただ、食前にプロテイン飲んで。普段の食事量わ1/3にしていたので、痩せていきましたが、今は、サプリメントとか飲みたくないし、プロテインも抵抗があって。
    ただ、甘い物とか油物がないと物足りなくて
    満腹感がさらにわからなくなっちゃうんですよ。
    適量がわからなくて(><)ご飯何gとかカロリーとか決めて食べた方がいんでしょうか?

• 8月8日
  • すーい

すーい

満腹が分からないって凄い体質なんですかね?💦
    私は茶碗お子様用の茶碗でさらっと盛った位でお腹いっぱいになっちゃうのでちょっと羨ましいかも💦

• 8月8日
  • りん

りん

元々、人より食べれちゃうんですよねー。

• 8月8日
mai

私も6ヶ月くらいのときに血糖値引っかかって尿糖も出ました💦💦
甘いものは一切ガマンして、朝昼晩とまずはキャベツを食べるようにしてます😊
それから色んなおかずを食べて、最後に炭水化物を食べるようにしています😏⭐️
ご飯の量も50〜60グラムくらいです🍚
お腹はすくので、間食にヨーグルトや蒟蒻ゼリー、SOY JOYなどを食べています🍀
そのおかげて9ヶ月目に入ってますが、+5キロでおさまってますよ😎✊️

• りん

りん

キャベツ食べてからだと糖の上昇も緩やかでいいですね。+5キロ素晴らしいですね。

• 8月8日
K♡

私も体重増えて何回も怒られました(^^;;
温野菜オススメです(^_^)
スープにたくさん野菜入れるとお腹いっぱいになり、生野菜よりたくさん野菜を取れるのと体も温まります♫
私はキャベツや、玉ねぎたくさん入れまくり1番最初にそれを食べてから他のおかずを食べるようにしました!
たっぷりの野菜スープでお腹も満たされるので他のおかずをあまり食べなくなりますよ!(^_^)

• りん

りん

塩分少なめの温野菜スープいいですね。さっそく明日からやってみます。

• 8月8日