※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

おむつなし育児中、排泄パターンについての質問です。7ヶ月の赤ちゃんが、うんちのサインがわからなくなりました。皆さんのお子さんの排泄パターンを教えてください。

おむつなし育児されてる方に質問です!

うんちですが
朝はほぼ毎日、朝の出方によってはお風呂上がりに、そのタイミングでおっぱいか温かいミルクを飲んでおまるに座らせ「うーんうーん」と声をかけて出すってゆうのがパターンで出来ていたのですが
夏かぜをひいて下痢が2週間くらい続き、その間はおむつなしお休みしていたら、そのパターンが崩れました!

うんちをしている最中に近くで耳を澄ますと微かに息を止めてる、というのはわかっていたのですが、事前のサインがまったくわからず…

参考までに、みなさんのお子さんの「排泄パターン」をご教授いただけないでしょうか!

まだ7ヶ月で言葉は出ないので、その頃のお話伺えたら幸いです。

コメント

hana♡

7ヶ月ころからオマルをはじめました。その頃は、ウンチの前に んー!と力んだり、顔が険しく、赤くなっていたので、オマルに座ってウンチしていました。毎朝、おきだちにウンチしていました。
夜泣きがあったり、就寝時間が1時間遅くなって現在はおきだちにウンチが出ることはなくなりましたが、1日だいたい2回食後にウンチをしています。
ずっと継続してきたので、10ヶ月ころから、んー!と顔のサインを受けたら、ウンチ?と聞きかえしますと、子供が手招きしてくれます(オマルつれていけ、みたいな。)
ウンチが出たら、ウンチにバイバイしてトイレまで見送ってくれています^_^

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!
    すごいお利口さんですねえ!手招きにバイバイ…可愛くてうんちが楽しみになっちゃいますね☺
    事前に んー! は、わかりやすいですね!
    うちのは密かに…だから、ほんとわかりにくくて困っちゃいます💦

• 8月9日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます。
    その、んー。が、ただうなっているときもあれば、おしっこのときもあったりで、数うちゃあたると、オマル座らせています笑
    のんびりやっていきましょう♡
    たろうじさんのように考えられること、お子さんと向き合うことが一番ですよね♡

• 8月9日
  • たろうじ

たろうじ

おむつなし育児楽しいですね。ゲーム感覚でやりたいですけど、家事に夢中になるといつの間にか出てる…ってことばかりで💦

質問責めで申し訳ないのですが
    その頃おしっこサインもありましたか?
    おしっこに関しては目の前でされてもサインわからず、気にもしてないんです…😅
    ほんとは拾いたい!

• 8月9日
  • hana♡

hana♡

わかります〜〜(^^)楽しいですね!
    実家に長くお世話になってたときは、ずっと娘についていられたから、おしっこも寝起きとかキャッチできてたのが、自宅だと家事しないわけにもいかず、おしっこはキャッチできなくなりました。でもウンチは9割以上オマルです♡
    たくさんお話できるの嬉しいです!ありがとうございます!7ヶ月のころは、お昼寝のあとおしっこキャッチできました。サインは、娘は、新生児のころから、おしっこする前にムズムズするのかギャン泣き→座る→あばれながらも座って出る。みたいな感じでしたが、成長とともに💧ムズムズ感じない?のか紙パンツに慣れさせてしまったのか、泣かなくなり、キャッチもできなくなりました。6月から布おむつはじめて、最近ふんどししています。
    これがまた目からうろこで、楽しく面白いです。ふんどしこそ?おむつなし育児の原点に戻れるなぁって、思えてきて、たまに、下半身裸んぼにしています。昔の人が、座布団の上で排泄をさせてあげてたのがよくわかります。私もやりたくなりましたー。
    話がオマルからそれてしまい申し訳ありません!
    今はおしっこが自分の身体から出ること、出たことがわかれば(思い出してもらえたら)いいかなぁって、ふんどしを楽しんでいます。はじめてまもなく、ぬれたふんどしや、広がるおしっこに興味を持ったのか触ってくれたりしていて、嬉しいです。

• 8月9日
  • たろうじ

たろうじ

きゃーたくさんのお話ありがとうございます!

ふんどし良いですよね!さっとオマルに座らせられるし、鼠径部の締め付けも蒸れもなくて!
    うちは賃貸の畳だからあまりお漏らしに寛大になりきれてあげられず…
    それでも1日に長くても1時間くらいですが、ふんどしタイム作ってます。
    ズリバイされるとめくれちゃって大変ですが💦

娘さんサイン出してくれていいな~。って一瞬思っちゃったのですが、hanaさんがちゃんと拾ってあげられてるからこそですよね!タイミングもしっかりと観察されてますね。
    ああ私も動かないうちにもっと観察しておくべきでした😢
    キャッチ出来ると本当に嬉しくて益々やる気がでますね!

座布団の話は初耳でした!

うんちキャッチ出来なくなってちょっと自信喪失していたのですが、お話うかがえて再びやる気が出てきました!
    形成おむつなので、ふんどしにはちょっと短くてやりづらいので、さらし買っちゃおうかな!

• 8月9日
  • hana♡

hana♡

ふんどしされてるんですね〜!素敵です。楽しいですよね♡
    そんなそんな、たろうじさんこそお子さんに寄り添ってますよー。
    うちは、オマルでおしっこキャッチができてないですよ〜。でも大事なのはそこではないかもって気づけたからふんどしよかったです。
    我が家も賃貸で、フローリング絨毯上にジョイントマットを敷いて、その上でふんどし中です(笑)
    さらしぜひ買っちゃってみてください。付け方、成型との重ね方、たるませ方で色々楽しいです。2週間やって今は輪おむつ一枚です♪足の自由がきくのかよく動いていて(つかまり立ち)気持ち良さそうです。
    今日はたくさんお話ができて嬉しかったです。ありがとうございました♡

• 8月9日
  • たろうじ

たろうじ

こちらこそ、ありがとうございました!😃

• 8月9日
  • hana♡

hana♡

グッドアンサー👌ありがとうございます♡
    お互い、子供に寄り添って、自分が楽しくおむつなし育児していけたら幸せですね^ ^

• 9月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

7ヶ月の頃はハイハイで世界が広がり、キャッチが難しくなった時期でした。
ウンチは硬めだったので、鼻が赤くなって動きが固まってからふんどしを剥ぎ取ってオマルで間に合ってました。

オシッコは時間で乗せてました。
乗せる時や、キャッチできず次はオマルでできたらいいねーって声掛けする時、オマルをトントン叩いていたら、9ヶ月頃には、おまるトントンで事前報告してくれました☺️

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!
    時間で乗せるの、良いですね!
    そして声かけ&トントン。
    9ヶ月で事前報告ってすごいですね!お利口さんすぎます!
    でもきっと、緑茶さんのお子さんがあまりに特別すぎるというわけではなく、コミュニケーションがバッチリうまくできれば、9ヶ月でも出来るってことなんですよね…!
    私も頑張ろうって思えました!
    いつもありがとうございます😃

• 8月11日