※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが寝つかない時の悩みです。

寝つかせ技のアドバイスくださいm(__)m
7~8時に起きて、20~21時に寝て、夜中は2度程起きます。

添い乳か抱っこでゆらゆらじゃないと寝てくれません。
というか、触られるのが嫌みたいで、手を握っても振り払われます。私の人差し指を握らせるのはまだましですが、ぶんぶん振ります。
オルゴールやおしゃぶりで一時的に落ち着くことはありますが、それで寝落ちしたことはありません。
薄暗くしてるのに、寝室を黙々とまたはハイテンションでうろうろずりばいします。
背中やおしり、おなかをトントンまたはさすると、泣きが激しく感じられ逆効果で、寝られる子が信じられません!

宜しくお願いします。

コメント

あや

こんばんわ!元保育士です。

その子その子によって寝かしつけ方が様々なので寝てくれるか分からないですが、眉間やまぶたを優しくなでてあげると寝る子多かったですよ(*・ω・)ノ

• すみれ

すみれ

ご回答ありがとうございます!
    さっそくやってみましたが…のけ反って拒否でした(T_T)
    この子にとってのつぼを探し当てられるよう頑張ります…

• 8月9日
  • あや

あや

そっか…(/ _ ; )
    お力になれず申し訳ないです…(;ω;)
    スーッと寝てくれるといいですね!

• 8月9日
  • すみれ

すみれ

せっかく教えてくださったのに、うちの子にはヒットせずこちらこそ申し訳ないです(>_<)
    半年トントンし続けましたが心が折れました(笑)でも話せてなんとなく気持ちまとまってよかったです!
    ありがとうございました!!

• 8月9日
  • あや

あや

子育てって難しいですね…( ;∀;)
    最後にあがいていいですか?笑
    おしゃぶりで一時的に落ち着いた時に試してみてもダメですかね…??

こちらこそ!行き詰まった時は吐き出した方がスッキリするので♡

• 8月9日
  • すみれ

すみれ

追加でのアドバイスありがとうございます♪
    なるほど!大人しくなったときに新しい方法を試してみる!自分じゃ考えませんでした!

昨日はおしゃぶりしたまま顔振ってて、優しく撫でるどころじゃなかったのですが(^^;今日もやってみたら、何となく、より大人しくなったような?でもタイミングを間違えたようで、結局添い乳でコテンしました(*^^*)

ひとつずつ、一週間くらい続けるべきと聞いたことがあるので、もう少しまぶたすりすりを続けてみます!
    本当にありがとうございます!(*´ω`*)

• 8月10日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとぉございます♡
    私の息子も最近夜中にグズることがあってトントンしたり、話しかけたり色々してます(´∀`)

暗示をかけるよーに、ねんね〜🎶ねんね〜🎶と言いながらトントンしてます(´艸`)*笑

• 8月10日