※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
その他の疑問

義母との同居は避けたい…と思っています。そもそも義母が先に老後は施設…

義母との同居は避けたい…と思っています。
そもそも義母が先に老後は施設にでも入るから気にしないでって言ったくせに今更…😔
義実家を玄関も別の二世帯にしようと提案されました。

実際二世帯にしている方、どんな感じなんでしょうか?
仲がいいご家族は気にならないと思いますが、すぐ隣にいるって思うだけで息が詰まりそうです。
それと、元々の土地に建て直す訳ですから一世帯?の面積は狭くなりますよね?
わがままかもしれませんが、間取りにはこだわりというか夢があって譲れない部分も出てきます。
もし義母が亡くなったときに、もう一世帯はどうなるのでしょう?(義母と義父は別居なので一緒に住むとなると義母のみです)まさか何回も建て直せませんし…金銭面で。

決定事項ではありませんが、最近、住宅展示場を見に行こうと戸建て購入に乗り気になっていた夫も、お金が掛からないなら二世帯もありじゃない?と…。

義家族と仲が良くないけど二世帯の方もいらっしゃいますかね?
不便な点などありましたら教えて下さい🙌

コメント

あんな

あんぱんさんが乗り気じゃない時点で辞めた方が良いですね。

うちは、主人の実家があった土地にマンション建てて、最上階の2部屋を我が家と義母宅にしています。

仲は良い方ですが、干渉してくるので、息苦しくて嫌ですよ。

精神的におかしくなるんじゃないかと思う時あります。

あと、二世帯住宅はオススメできません。

義母さんが亡くなったあと、空き家になったところが使い道ないですよね。

リフォームするにもお金がかかるし、家ごと売却するにもなかなか買い手がつきません。

だって、世の中の嫁で二世帯生活したい!なんて人いないですもん・・・

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり干渉されるのは仲が良くても嫌ですよね😣
    うちの義母も人との距離感が分からないので何かと干渉されそうです😭

片方空き家になったら、後々めんどうですよねやっぱり🙄

二世帯は買い手があまりないんですね!言われてみればそうですね😅笑

• 8月8日
ママリ

うちは完全二世帯住宅でもなく普通の家に義祖母、義両親と暮らしています。
たまにってかちょこちょこ義姉さん家族も来ます。

超ストレスです( 笑 )

• あんぱん

あんぱん

お家が広いんですかね🤔?
    嫁の立場だと義家族に囲まれるのはアウェー感はんぱないですよね😣

毎日お疲れ様です🙇🙇‍♀️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

いや築80年以上の古い家をリフォームして現在はほぼボロの状態でます( 笑 )

敷地はめちゃくちゃ広いけどほぼ木とか植えてありめちゃくちゃ狭いです( 笑 )

敷地内で車一台しか通れないし👿

みんな慣れてるのか素ですが
    私は慣れず( 笑 )

お義母さんは私の前でも着替えたり
    お尻ボリボリしてますよw

• 8月8日
minon

普通の家に義母と同居です。
義母は悪い人ではないですが、それでもストレスが凄いです。笑
あくまでも、わたしの場合はですが、家にいても心が休まらない。出かけると家に帰りたくない。そんな感じです😂

適度な距離、大事ですよ。
よほどウマが合うお義母さんであればいいかもしれないですが😅

• あんぱん

あんぱん

所詮他人ですもんね、距離感ないと疲れちゃいますよね😣

義母にはお母さんだと思ってとか、馬が合わなくて当然、喧嘩だってするのも当たり前だと言われましたが、そもそも馬が合わない時点で一緒に居るのがストレスだから分かって!って感じです🙄

• 8月8日
  • minon

minon

距離感あったほうが、お互い思いやれる気がします☺️

本当ですよね!ウマが合わないのに、喧嘩までして一緒に住む意味が分からないです😩笑 あと、これはわたしの性格もありますが、お義母さんに嫌なことは嫌だとか、ハッキリ物事を言えないですし、対等な立場で喧嘩なんて出来ないです!笑

それに旦那さんにも、二世帯で住むということは土地代がかからず家を建てれる代わりに、 一生あんぱんさんとお義母さんの間に入って色々うまくやっていかなきゃいけない覚悟をしてもらわないとですよ…!笑

• 8月8日
ゆーりんちー

二世帯同居していた子どもです!
父と母はお見合い結婚で、母は祖母(父方)がとてもいい人だったから結婚したそうです(笑)
実際孫の私からみても祖母はとても優しくて、母と喧嘩した時は話を聞いてもらったりしていて大好きです(^^)

旦那さんはご兄弟はいますか?
私の場合は叔母も同居していて、母と叔母がすごく仲が悪くて
祖父母が亡くなった今、叔母だけ住んでますが最悪です(ToT)
叔母が亡くなったら家をどうするかとか、既に揉めて?いるので
二世帯はオススメしないです(><)

• あんぱん

あんぱん

ご自身が子供のとき二世帯だったんですね!親になって、初めて自分の親はどうだったんだろうと考えます🤔
    私もおばあちゃん大好きですが😊

夫には姉がいますが、結婚して外国に住んでいます😣
    長男ですが、相続の問題とかややこしいですよね😅

• 8月8日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

干渉しない祖母だったので、母の立場で考えたら二世帯ならいいかなと思いました(><)
    実際の義母は。。。絶対したくないです(笑)

外国なんですね(>_<;)
    叔母が年長なので、父も弟だからあまり意見も言えずいつも板挟みになってます😅
    同居しても、旦那さんがあんぱんさんを優先してくれるなら少し考えます(><)

• 8月8日