※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加が気になる状況。助産師に運動を勧められたが、増加した体重に不安。足首のむくみや尿の問題も。旦那の実家での食事も心配。ウォーキングの継続が良いか相談したい。

明日から妊娠9ヶ月に入ります。
前回(8月3日)の検診で体重の相談を助産師さんに相談しました。そしたら、運動するように言われました。でも、妊娠後期から毎日1時間は歩くようにしていました。ですが、出産には2〜3時間歩けるぐらいの体力をつけないといけないからねぇと言われ、それから昼間に1時間半と夕食後に30分ほどのウォーキングをしています‼︎しかし、体重が前回の検診から1.5kgも増えてしまっています。
足首のむくみが凄く、尿もほとんど出てくれません!血圧は正常です。
この状況ですが、ウォーキングは続けた方がいいのでしょうか?妊娠前の体重からすでに11kgも増えてしまっています。
今週の金曜日からお盆で旦那の実家に帰ります。そうなるとやっぱりご馳走が出てきて更に体重が心配で・・・。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

RASIA

わたしも歩きすぎでむくんでしまい、先生に散歩を禁止されてしまいました💦
産道もむくんでしまうらしいです💦💦

あと、たくさん水分をとると
むくみはマシになりますよ

• まー

まー

足首の内側がパンパンに腫れてしまいました。やはり、ウォーキングは少しお休みした方が良さそうですね‼︎

今日はいっぱい水分とって足を上げて寝ます。

• 8月8日
  • RASIA

RASIA

むくむと辛いですよね😢

わたしは足をあげたり、メディキュットなどを履くと
    手や顔が結局むくむ、という体質でしたので
    お気をつけくださいm(_ _)m

• 8月9日
みしゅか

仕事が立ち仕事で浮腫み、早産傾向でドクターストップかかりました。
ゾウの足みたいになってしまって、、、
安静にしてると浮腫みが取れて1キロ減りました‼︎
体力、体重管理ももちろん大事ですが疲労を溜めるのは良くないと思いますよ(´・ェ・`)

• まー

まー

私もゾウさん足になってます。
    当分は買い物以外は安静にしてようかと思います。むくみだけで1kgもあったんですね‼︎
    私はむくみ+便秘なんです😖
    まずはむくみが良くなるといいんですが・・・😥

• 8月8日
  • みしゅか

みしゅか

かなりビックリしました‼︎
    その時にこんなに体に負担かけてたんだなって実感しました(´・ェ・`)
    便秘も辛いですよね。。
    食べ物をかえると両方治ったり♡
    もう気遣ってらしたらすみません💦

• 8月9日
あおい

浮腫が強いと体重はポンポン増えちゃいますよね(´;Д;`)

よく歩いてますね♡私は長男の時は30分くらいしか歩けてなかったです笑。
ウォーキングはしんどくなければ続けて大丈夫ですが、尿が出ないのが心配ですね。
水分はどれくらいとってますか?
・カリウム多い食事
・お風呂によく浸かり、身体をあたためる
・寝る時は足元に枕や布団をおいて、足を上げて寝る
・メディキュットを履く

などが浮腫に効くと思います。

• まー

まー

むくみで結構体重変わるんですね。

そうですか‼︎皆さん、このぐらい歩いてるのかと思いました。
    水分はできるだけ飲むようにしてますが、どれくらい飲むのがいいのでしょうか?また、4点のアドバイスありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 8月8日