※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お金・保険

住宅ローンに奨学金返済が影響する条件や残額について教えてください。

奨学金の返済があって、住宅ローンの返済に通った方に質問です!

まず、住宅ローンはとおりましたか?フラット35ですか?銀行のローンですか?
通った場合、融資の条件として、奨学金の完済後、などの条件はつきましたか?
その時点での奨学金の残額はいくらでしたか?

よろしくお願いします!

コメント

てよ

すみません、住宅ローンの返済ではなく、審査です💦

ザト

奨学金の残高が100万ちょっと、他に車のローンも200万ほど残っていました。
全額残したままで、
地銀、都市銀行、ネット銀行、どれも住宅ローンが満額通りましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!よく、車のローン数十万でも完済が条件というのをよく見かけるので、、、
    さしつかえなければ、旦那さんのみのローンか、年収や借入額など教えていただけますか?さしつかえなければで大丈夫です!

• 8月8日
  • ザト

ザト

当時の夫の年収は450万、借入は約3200万ほどでした。
    夫のみのローンです。
    住宅ローンの借入で他の返済が必要なパターンというのは単純な理由で、その金融機関が申込者の返済可能額を計算します。
    仮にうちの夫の返済可能額が4千万であれば、住宅ローンが3200万で、車のローン+奨学金が300万あっても余裕があるので大丈夫ですが、金融機関の設定する返済可能額が3千万なら5百万足りないので、頭金を5百万入れるか、完済してさらに2百万の頭金を用意するか、ということになります♡

• 8月8日
  • ザト

ザト

50万のローン残高でも住宅ローンが通らない方、というのはそれだけカツカツのローンを組んでいる、ということにもなりますね💡

• 8月8日
  • てよ

てよ

なるほど!そのような算定とは知りませんでした!
    ありがとうございました!😊

• 8月8日

はじめまして!
この前住宅ローンの審査通りました( ^ω^ )
旦那の奨学金が200万近く残ってましたが満額通りました(^^)
ちなみに銀行のローンです^ ^
基本的に奨学金は住宅ローン審査には関係ないみたいですよ(o^^o)

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💞けっこう奨学金があるのでそれだと嬉しいです😂

• 8月8日

退会ユーザー

住宅ローンに関係するのは車のローンがあると基本的には通らないと不動産屋に聞きました(T_T)

• 8月9日
☆

旦那との共有名義でフラット35で4300万満額審査通り年明けから借入中です。
ちなみに旦那と私それぞれ年収400万ちょっと。
私の奨学金か200万くらい残ありでした。
車等他のローンはなしです。
特に条件とかもなく、意外とすんなり通っちゃいました

n073

フラット35ですが、奨学金は関係ないので審査の書類にも書かなくてもいいとFPに言われました。

なーすまま

仮審査ですが、私の奨学金100万、車月2.5、75万の残りあります~
不動産の営業の方に計算してもらいましたが、世帯収入の30~35%にローンが収まれば通るって言われました~
地銀、大手銀行、net銀行全て通りました~
私500 旦那350 のペアローンですが(*σ´ェ`)σ!