※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
妊娠・出産

妊娠中の頻尿について悩んでいます。夜中に1時間ごとにトイレに行くのがつらく、時に膀胱炎の痛みも感じます。この頻尿は妊娠中続くものでしょうか?

初マタです。頻尿に悩んでます。悪阻は落ち着いてかなり生活は楽になったのですが…。もともと頻尿なのですが、妊娠してから2倍くらいの回数トイレに行きます。昼間は行けばいいのですが、夜1時間ごとに起きてトイレに行くのが辛いです。たまに尿意に気づかず、朝起きると膀胱炎の一歩手前のような少しツンとした痛みを感じることもあります。この頻尿は妊娠中ずっと続くものなのでしょうか?ご経験ある方宜しければ教えてください。

コメント

煌

うちの母の話ですが、頻尿になったにもかかわらず気づけない時が多くて膀胱炎になって、今も尿意我慢するとすぐなっちゃいます。
母方の祖母もなので遺伝なのかも。
私も、妊娠前よりはトイレに行く回数増えたし、今もそのまま回数減らないので普通の事だと思いますよ!

• ぱう

ぱう

うちの母も膀胱炎になりやすかったので遺伝かもです。気をつけたいと思います。夏だし水を飲まないようにするのも辛いのできついですが…。

• 8月8日
  • 煌

うちの母のことですが、水分はめっちゃ取ってます。その分トイレめっちゃ行きます。夜中とか起きちゃうので、寝る前とかは水分とるの少なめですが、普段はすごい飲んでますw
    あと、常にトイレ我慢しないように気をつけてますね。これが一番だと思いますよ!
    妊娠してから膀胱炎になりやすくなったって言ってたので…

• 8月8日

尿漏れは仕方ないですよ💦
膀胱が圧迫されますし、
筋肉も弱まるので...
痛みも多少はありますよ(´・ω・`)
みんなそれは同じですよ💫
痛みが本当に酷い場合は病気の
場合もあり得るので
行きつけの病院に言ったら
対処してくれますよ!

• ぱう

ぱう

すみません。初めての投稿だったのでコメントの仕方を間違えました…。筋肉が弱まるのてすね!みんなやはり多少はなりますよね。ずっと続くのかなぁと思うと憂鬱になりますね。

• 8月8日
食欲の秋

夜1時間ごとに行かれてるということは、夜中1時間ごとに起きているってことですか??😭💦💦💦
大変すぎですね!!

わたしも週数が近いですが、わたしの場合は昼は1時間ごと・夜も4時間ごとくらいになりましたが、赤ちゃんが下の方にいすぎて、膀胱を圧迫し、頻尿になっていると言われました。
本来頻尿になるのにはまだすこし早いみたいです。
もしかしたら、ぴよさんも同じなのかな?と思いました!

検診がまだ日が遠いなら、産婦人科に電話してもらって、状況をお伝えになり相談なさってはいかがですか??

夜中1時間起きでは、体が大変!!😭

• ぱう

ぱう

そうですね、昨日も夜6回起きました…。エアコン入れて寝るからかもと思いますが!!赤ちゃんが膀胱を圧迫してるんですかね?次の検診で先生に聞いてみます!

• 8月8日
ぱう

筋肉が弱まるのですね…。やはりみんななるのですね😖また痛みが続くようなら病院で相談してみます。ありがとうございます!

私は基本的に一時間から三十分起きにお手洗い、酷くて五分に一回はお手洗い行ってますよ( ̄▽ ̄)
行くたび量も凄くて、クシャミしたり少しでもチカラ入れると漏れたりも結構ありますし💦

• ぱう

ぱう

私も同じような回数です!ただ量は行ってもあまりでないこともよくあります。クシャミとか辛いですね😭だんだん酷くなるんですかね😭

• 8月8日

退会ユーザー

最初と後期で二回戦に分かれてて一時期治ってまたくるって感じですよ(´・ω・`)
    出る量が少なめなら問題ないですよ!

• 8月8日
  • ぱう

ぱう

後期にもなるんですね〜。一度に出てくれればいいのに細切れに出ているような感じです。

• 8月8日
natuki

わかります~チョロッとしか出ないのに尿意は凄いです💦
こんな少しの為に流すの勿体ないと思ってしまいます😂
朝はちょっと痛いし…

皆そうで安心しました⭐

• ぱう

ぱう

あんなチョロッのために何度も水を流すのもったいないですよね☹️朝痛いの自分だけじゃなくて安心しました。

• 8月8日