※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

出産時の出来事を悔やんでいます。写真がなく、対応に不満。前を向く方法は?

出産の時の事をずっと悔やんでしまいます。
長文なので付き合ってくださる方、宜しくお願いします。

総合病院で実母に立ち会いしてもらって出産しました。
最後の健診でエコーの誤差は300くらいあるからもしかしたら赤ちゃん4000g超えているかもしれない、予定日まで陣痛が来なかったら促進剤とバルーンを使いましょう。と言われて予定日の次の日に入院して翌日に出産したのですが、
先生は大きい子が産まれてくるだろうからと会陰切開する時に通常よりも大きく切ったらしいです。
ですが娘は3440gと少し大きめくらいだったので先生は「あれ?」となったみたいです。
それは良いのですが、産まれてすぐの切開の所を縫う時に、研修の先生も一緒に居て教えながら縫っていました。
1回だけ娘を胸の上に寝かせてくれたのですが、私の体と娘の間にあるシートが邪魔してよく見えなくて、それだけで先に小児科で診てもらうと連れていかれてしまいました。
母は父に電話してくると部屋を出ていて、
それから切開の所を縫うのに凄く時間がかかり(出産後3時間は同じ部屋にいれるのですが2時間くらいは処置に時間かかっていたと思います。)
終わった後にやっと娘とまた会えたのですが、助産師さんに初乳をあげるのを手伝ってもらってすぐに母が部屋で待ってるから(私は個室でした)、赤ちゃん連れてくね。暫くゆっくりしてね。と言われてもっと居たかったし、バースプランに"写真を撮ってほしい"と書いていたから撮って欲しかったのですが、返事を待たずに連れていかれてしまいました。

この事で、よくSNSで分娩着を着たママさんが赤ちゃんを抱っこしてる写真を見るのですがそれが羨ましいです。
他の病院で出産していたらもっと処置に時間かからなくて写真撮ったり一緒に過ごしたりできたのかな…と考えてもしょうがない事を考えてしまいます。

それと個室にしなければ良かった、と。
授乳指導室があったのですが、個室だし使う事はないのだろうと沐浴などの指導の時にしか行きませんでした。
でも皆さんはそこで色々と教わってて、私は赤ちゃんに泣かれるたびにどうしたらいいのか分からなくなっていて…。
母子同室を望んでいたのにもう不安と悲しみとよく分からなく泣きながら看護師さんに娘をお願いした事もありました。
退院日の前の日に素っ気ない感じの看護師さんが、「殆ど預けてばかりだけど、退院してから困るよ?いいの?完母になりたいんでしょう?」と声をかけてくれて初めて夜、娘と一緒に過ごしました。
「泣いたら授乳指導室おいで」と言ってくれて、その通りに行って、授乳量はかって、ミルク足して…と教えてくれました。
その人は毒舌というか思った事は何でも言う人で、でもその人だけが新生児室(授乳指導室の隣です)に預けられてる子達のミルクをあげる時に声かけしながら飲ませていたのです。
他の方達はいつも無言であげていたのにその方だけ…。
私が無言で授乳してても「話しかけてあげなよ、不安なんだよ、怖いんだよ」と沢山教えてくれました。

人に何かを聞くのが苦手で分からなくても看護師さんに聞くことが出来なかったので1人で頑張ろうとしていたのですが、もっと早くに助けを求めれば良かったなと心から思いました。

もう何が言いたいのか文章ぐちゃぐちゃになってしまいました…。
後悔してもしょうがないし、これから同じ事を繰り返さないようにすればいいとポジティブに考えたいのですが、上手くいきません。

たまにふと思い出して、産まれてすぐに向き合えなかった、写真がない…
(余裕がなくて生後2ヵ月くらいまであまり写真自体ないのですが…)
娘に申し訳なくなってしまいます。

どうしたら、前を向けるのでしょうか…。

コメント

ぱんだ

後悔しても終わった事なので 前向きましょ!

無事産んであげられたことが1番だし、何より今一緒にいれる時間を大切にした方がいいと思います!!

私は1人目3ヶ月入院生活を経験しました。帝王切開で生まれて 小さくて 顔もきちんと見れぬまま 手も握ることができないまま 連れていかれました。保育器に入って

母子同室になれたのは生まれてから5日後でした。

産後すぐ抱っこできていいなあ、とか思ったけど 3ヶ月間入院頑張って 無事産まれてきてくれたことが ただただ嬉しくて。

それと写真ですが
SDカードに保存してたのに カードのエラーが起きて 全部消えたので
生後すぐから 半年ちょっとの写真が 数枚しか残っていません。

どうにかして 直らないかやってもらいましたが ダメでした。

でもいつまでも悔やんでも どうにもならないので すっぱり諦めましたよ。

きっといつか 気持ちの整理がつく時が必ずきます。
後悔する時間より 今の我が子を一生懸命目に焼き付けてあげてくださいね!

• 優月

優月

遅くに失礼します。

終わった事なのにうだうだ考えてるのが嫌になります…
    前向くしかないですよね。
    当たり前じゃない毎日を大切にしていかなきゃですね!

ゆーみさんは長い間入院生活されてたのですね。。
    その3ヶ月間がどんなに辛かったか想像もつきません。
    産まれてすぐにきちんと顔が見れないまま連れていかれてしまうととても寂しいですよね。
    結果、無事に産まれて一緒に暮らせる。それが1番の幸せですね…。

SDカードってすぐエラー起きてしまいますよね。
    同じ状況にたったら…立ち直れそうにありません😔
    いつか気持ちの整理がつくと信じて、今は娘のこれからを一緒に過ごしていきたいです。

コメントありがとうございました。

• 8月9日
ぽてち

お辛い経験でしたね😢出産のことは、いつまでも鮮明に記憶に残るから、バースプランは大事と母親学級で言われました。
その通り、人生で何回もない事ですもの、いつまでも忘れられないですよね😰
なかなかすぐ前を向けない気持ちもわかります…。
私もバースプラン書いたのに、いつ出せばいいかわからず、聞かれもせず、結局出しませんでした😅大した事書いてなかったので良かったですが…σ(^_^;)
授乳は保護器使ってましたが今では結局ミルクです。うちの病院は全員個室でしたが、私はナースコールっていつ押したらいいのかもわからず、もっと色々聞けば母乳頑張れたのかな、と思ったりもしました。
赤ちゃんは、吸引分娩だったのですぐには抱けず、股を開いてチクチク縫われるという…私はせいぜい40分くらいでしたが、シュール😳!とか思っていました( ̄∇ ̄)
自分のこと書いちゃいましたが💦
写真はとても残念でしたよね(/ _ ; )もう撮れないですから…
でもバースプランや授乳指導とかは、皆意外とみんなそんなもんではないですかね( ˘ω˘ )
初めてだらけで、えー💦って思うこと結構ありました(。・ω・。)
私は後で日記みたいに産まれてから退院までの感想をずらずら書いて、エコー写真のアルバムに入れました(*^o^*)
2人目授かれたなら、今回のこと色々参考に…とも思っています。
写真はこれからバンバン撮ったらそれでいいと思います😊
私も赤ちゃんなかなか降りてこなくて、促進剤を追加追加、最後吸引分娩でやっとの出産だったので、とにかく産まれて良かった、それだけでした。
優月さんも大変な出産だったのですよね、母子が何事もなく赤ちゃんが産まれてきた、優月さんも赤ちゃんも頑張った✨すごいことです!
長々書いてしまいすいません。

• 優月

優月

朝早くに失礼します。
    そうなんですよね、いつまでも後悔していそうで嫌です。
    私も母親学級で同じ事を言われました。

まさよさんは出さなかったのですね。
    何かあってもその場で言えれば良かったんですが…なかなか😔
    ミルクでも赤ちゃんは育つと分かっているのですが、産院が母乳育児推奨でして。。

私もまさよさんと同じで、ナースコールいつ押したらいいんだろう?今押していいかな?と考えていました。
    自分がやってない事って後悔しますよね。。

ほんとに縫われてる時はシュールだなぁと思いました😅
    40分で終わられたの羨ましいです。こっちの先生が時間かけすぎです。。

そうなんです!もう一生撮れないと思うと、どうしてあの時何がなんでも撮っておかなかったんだー!と発狂したくなります😅
    産院でもバースプランは叶えられないものもあります、と言われていました。

エコーのアルバムに入れられたのはとても素敵な記念になりますね。
    こちらはずっと使っていたアプリのカレンダーが開けなくなってしまって書いていたものが消えてしまい…思い出せないことだらけです。。

無事に産まれてきてくれた、ただそれだけで嬉しいですね。
    ありがとうございます!!

• 8月9日
  • ぽてち

ぽてち

アプリ開けなくなっちゃったんですね😢私はマタニティブルーズや母乳のことで、産後1.2ヶ月はくよくよしていたので、でも出産ていうすごいことをしたんだった‼︎と薄れつつある記憶を蘇らせて手書きでつらつら書きました(*^o^*)
    自分結構頑張ったな、と気持ちの切り替えにもなりました✏️_
    今からでも、書いてみては…(。・ω・。)?

• 8月9日
  • 優月

優月

遅くなってしまいました💦

くよくよしてしまいますよね😔
    なるほど…!全部思い出せなくてもいいですよね😊

私も少しでも書いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月10日
まるお。

後悔する気持ちわかります。中々気持ちが前に進めない時ありますよね!
でも、考えて見たら妊娠自体が奇跡だと言われることだし、無事に健康な子を出産出来たことも更に幸せなことですよね😊
その瞬間の写真は無くても、ちゃんと記憶に残っているし、
何より過ぎてしまうとあっという間だったと感じる貴重な赤ちゃんの時期を、過ぎたことで後悔してるなんて勿体無いですよ‼️😊
1日1日過ぎていく時間とともに、大切に思う瞬間が多すぎて、いづれ気にならなくなる日が必ず来ると思いますよ💛

• 優月

優月

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます。

分かってもらえて嬉しいです。
    妊娠できた事が奇跡、その通りですね☺️
    本当に記憶力が悪くて、何があったかはある程度思い出せても、その時の映像の記憶があまり無くて…😔
    ですがみーちぇる♡さんのおっしゃる通り、短い赤ちゃんの時期を大切にしたいと思います!
    いつか気にならなくなる日が来たら嬉しいです😊

• 8月9日
ジョージ🐵

わたしも自然分娩希望、バースプランは立ち合いでもちろんカンガルーケアもやって写真も撮って♡って思ってました!!でも現実はバルーン入れてもお産がすすまない、促進剤もマックスいれても陣痛が来ない、で、結局帝王切開。そこでパニックと麻酔がかからなくて全身麻酔に切り替え。息子が産まれて2時間後に目を覚ましたわたしはカンガルーケアどころじゃなかったです(;_;)私からしたら自然分娩で生まれる瞬間に立ち会えたってことだけでも羨ましいです!!他の人を羨んでも仕方ないし、もっと体重管理して、もっと歩いて、会陰マッサージもしてたら帝王切開にならなかったのかな?と思い悩む日もありましたけど、私にはこの産み方しかできなかったんだな、と今では納得してます。産み方、バースプランなんてものは結局自己満足なのかなと思ってますよ。
2人目産むときも帝王切開になります。全身麻酔にならないように今度は産まれる瞬間に立ち会えたらいいな、とだけ願ってます!

• 優月

優月

出産に対する想いがあっても、自然の事だから思う通りに行くわけないですよね😔

ああしていたら、こうしていたら、と色々後悔していてもしょうがない事ですよね。
    たなちゃんさんのおかげでこの出産が自分流で、だからこそ娘は元気に育ってくれているんだと思えそうです😊
    ありがとうございます!

たなちゃんさんが、産まれる瞬間に立ち会える事を願っています🍀

• 8月9日
なぁ〜お

終わってからこうしてたらよかったと思うことよくありますよね。
私は予定日より過ぎていましたが、2500少し足りずで、ほんの少しだから一晩だけ保育器にとなりましたが、次の日にまさかの酸素濃度低下で救急搬送され、心疾患がみつかりました。生まれた時に胸の上で少し寝かせて以降、直接抱っこしたのは1ヶ月近くたってからだったり、NICUに入院した当初カメラとか持ち込んだらいけないと勘違いしており新生児期の写真はほとんどなしだし、ほとんど一緒に過ごせずでした。100日のお祝いと私の誕生日が一緒だったから一緒にお祝いもしたかったけど、その頃もまだ病院でした。色々したかったなと思うことはたくさんあり、できなかったこともあります。こらからも、健康な子と同じように全部ができるとは限りません。でも、息子ができることで楽しい思い出をたくさん作っていきたいなと思ってます。また、過ぎたこともプラスに考えるようにしてます。小さく生まれましたが、保育器に入ってたからこそ異変にも早く気付け助かったと思ったりもします。(半日遅かったら危険だったので💦)

• 優月

優月

そうなんです。そうしていたから自分が望んだ通りに行ったかなんて分からないのにないものねだりが凄いです😔

なぁ〜おさんのお子さんは保育器に入る事になって心疾患が見つかったのですね…。
    半日遅ければ危険だったのはとても怖いですね。それこそ何かあってからでは後悔してもしきれません。。

写真だけが全てじゃないですね。写真があった方がその時の事が思い出しやすいですが、
    その時に書いた日記や手帳や育児ノートだって全部が思い出になりますよね。

私もくよくよせずにポジティブに考えられるようになれるよう頑張ります!!

• 8月9日
まみー

私も出産時に無痛分娩にしたものの麻酔が効きすぎて促進剤を入れ直して…などしていたら時間がたちすぎてしまい、危険になり最後は吸引鉗子になりました。大きく切ったのでとにかく産後1ヶ月ほどは痛くて痛くて、とてもじゃないけど授乳なんてほぼ出来ませんでした。授乳の体勢が痛くてとれないのです。結果、乳の出も悪くなり、子供もミルクに慣れてしまい、今じゃほぼミルクです。だからなのか風邪を引かせてしまいました。私も出産時を思い出すと辛いし後悔ばかり。やり直したい。
痛みが嫌で無痛分娩なんかにした自分を悔やみます。同じ様な気持ちの方がいてついついコメントしてしまいました。こたえになってなくてゴメンなさい。

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    同じような気持ちの方が居るだけで心が楽になります、ありがとうございます。
    もう過ぎた事でどうしようもない事なのに考えすぎてしまいますよね。。

無痛分娩も麻酔が効きすぎることもあるのですね…。
    私も何するにも痛くてしょうがなかったです。
    できればやり直したい気持ちも一緒ですね😔

お互いにいつかそんな事考えてる時もあったなぁと笑えるようになりたいですね…!!

• 8月9日
りおん

まだいますか?
私も今まさにそんな気持ちです。
もし良ければお話ししたいと思いまた振り返す感じですがお話ししましょう(^^)

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    りおんさんも同じ気持ちなのですね😫
    私で良ければお話しましょう!
    りおんさんはどんなことがあったのですか?

• 10月12日
  • りおん

りおん

返信遅れてすみません!
    お返事ありがとうございます!
    私も産後翌日まで赤ちゃんの顔を見なかった最初いっぱいいっぱいで入院中退院してから写メも撮らず3ヶ月たった今も悔やんでます。
    私自身今回の妊娠中病み気味でつらく…産んだ後は燃え尽き症候群?みたいな感じで出産したあともやっとこの闇から抜け出せた…解放された…という気持ちが大きかったんでしょうか気が抜けた感じでした。
    言葉では表しにくいですが。

産院では選べても母子別室でした。
    産んだ翌日、約半日以上たって産んだその日には新生児室に顔を見にいかった事に後悔しています。
    どーしようもないんですが、自分の中でなにか、納得いかなくて。

• 10月12日
  • りおん

りおん

あの時はこうでいいと思っていた行動がなんでか分からないけれども、ひょんな事であーしておけば良かったと後で冷静になり後悔の念が押し押せています。

分かりにくいまとまりない文章ですみません、、

• 10月12日
  • 優月

優月

私も遅くなってしまいました🙇💦

そうだったのですね。
    後悔してももう遅いのにあの時こうしていれば…と考えてしまいますよね。
    私も写メを撮らなかったこと本当に後悔しました。
    私もりおんさんと同じ感じでその時はこれでいいと思ったんですよね。
    だけど何かあると思い出した時にどうして…って。
    負のループですよね。
    辛いお気持ちがよく分かります。

• 10月15日
  • りおん

りおん

ありがとうございます。

今が一番大事、これからの事が一番だと分かってはいるんですが、フッと後悔の気持ちが…浮き沈み波があります。

前に進まなきゃいけないんですよね!

• 10月17日
  • 優月

優月

遅くなってしまいましたm(_ _)m
    前に進むのもなかなか大変ですよね。
    ただ後悔した事と同じことは繰り返したくないですね😭

• 10月22日
  • りおん

りおん

本当その通りですよね。
    くよくよしても仕方ないですよね。
    この子には私しかいないのにって思います!

• 10月25日