※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

保育料が高くて収入が少ないため、現在の仕事を辞めて夫の休みの日に働くか悩んでいます。保育園に通わせるかどうかも迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんは何のために働いてますか?

私は今日何のために働いているのかわからなくなりました。

2ヶ月前からファーストフード店でパートをしています!
私が働いている時間帯は子持ちの主婦の方が多く、誰かが休んだときは代わりに誰かがカバーしたりして休んでもお互い様みたいな感じでした。

昨日娘が熱を出して出勤直前に保育園から連絡があり病院に行きました。
RSウィルスと診断され、しばらく保育園はいけないので職場に連絡し、シフトを管理しているマネージャーに夫が休みの日以外は休ませてほしいと話をし、調節してもらいました!

今日は夫が休みだったため、出勤しました。
明日偉い人が来るから掃除を徹底的にしてほしいとのことで掃除する箇所を確認していたら店長に「昨日の分が大幅に遅れてるから。」と言われました💦(特に怒ってる様子はないです)
確かに出勤直前に休むことになって代わりを入れられなくて大変だったんだろうなと思い、掃除をしていたのですが掃除する箇所を指示してもらうときに「昨日の遅れを取り戻さないといけないから早くかつ綺麗にやってね」とか何回も言われました💦

確かに昨日休むことになって迷惑がかかっただろうけど、こっちだって休みたくて休んだわけじゃないし、誰かが休んだときに代わりにシフト入ったり残業したりしてるんだけどな💦と思ってしまいました💦

私は今週四で大体4時間から5時間働いてて次6万ちょっと稼いでます。
でも保育料が高くて42000円かかってるので二万くらいしか残りません。
なので今のところをやめて夫が休みの日にだけ働いた方が保育料もかからないし、マイナスにもならないよなと考えてます。
でも保育園に行ってるのをやめさせるのも可哀想かな、行ってる子のほうが色々成長したりするのかなと悩んでます。
今すぐどうこうしたいわけではないんですが、参考までにみなさんの意見をお聞きしたいです。
ちなみに夫の給料のみでもボーナスなど含めればギリギリ生活できます😅

コメント

きーママ

わたしはぎゃくですが、
保育園入れて働いても収入ほぼ無しだし何のために働くのか意味がわからないので働かないです😭笑

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私も自分の意思が明確にわかればいいのですが💦

• 8月8日
ぐでたま

子どものためです。

実際のところ休めば気を遣いますし、本当に偉いさん来る時は徹底的綺麗にしますしw

ただ早く綺麗にしたかっただけだと思います。
あなたがどうっていうよりか、昨日出来てないことを早く今日してしまいたいって感じなのかなと。

• ☆Q☆

☆Q☆

私も娘は家にいるより保育園で同じ年頃の子と遊んでいたほうが楽しいし色々成長できるのかなと思っていたのですが、仕事を始めてから病気しないかな💦?いつ治るのかな💦?ということばかり考えてしまってほんとに娘の為なのかな?とわからなくなってしまいました😞

• 8月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

保育園でいろんなことをしてる方が案外勉強になったりします。
    うちの子たちも行かせていろんなことを覚えてくるので集団生活とやらを教えるいい機会でもあるので私は保育園に預けるの賛成派ですが。

そして子どもって大きくなってから保育園に預けても何かしら貰ってきます。
    私なんか先月は半月ほどしか保育園にいけませんでした。

今年から預けた周りでもそういう話を聞くので預けたては仕方ないと割り切るのも大事かなと。

• 8月8日
elmo

うーん…これもその人の性格や気持ちの問題ですけど、
私なら!生活できるならわざわざ働きに出て子供を保育園に行かせるって選択肢はないですね🙄
私も色々計算した結果、保育園に行かせても残るお金が殆ど無いので、辞めました!(幸い実家近いので仕事の間だけ実家に預けてます。我が家は色々出費が多く赤字なんで、私が働いて余裕がある生活をしたかったので週3パートしてますが…)
よって、家で子供といる時間増やして、幼稚園に行かせて、その間だけ働くって選択肢の方がまだいいかなって考えになりました。

• ☆Q☆

☆Q☆

辞めたのはお子さんがいくつくらいでしたか?
    なんか親のワガママで振り回してしまう気がして悩んでます💦

• 8月8日
  • elmo

elmo

ごめんなさい、ややこしい書き方でしたね💦実際園にいれませんでした!空きはあったのでいつでも入れる状態でしたが、金銭的にも無駄としか思えなくて入れるのを辞めたって事なんです😭
    確かに集団生活が早いうちからできるのはいい事だと思いますし、慣れた環境から離すのも可哀想かもしれませんが…色々周り見てて思う事は、園でガヤガヤ騒ぐ事よりも、家でパパママから教わる・教える事は沢山ありますし、その時にしか出来ないコミュニケーションもあります。1〜2歳の時の記憶なんて殆ど無いものですし、私の考えでは、いずれは別の環境でも友達なんて出来るものだと思ってます。子供ってコミュ力半端ないですからね笑。
    でも、働くのが悪い事だとも思いませんよ^^リフレッシュのために働く人もいるし、子供を養うため・生活のためだって考えが殆どだと思います。
    あとはご主人と相談してみるのが1番では無いでしょうか?働く必要がないなら、無理に働かなくても…って思ってくれてるかもしれませんよ!
    長々失礼しましたm(_ _)m

• 8月8日
なっちゃん

人それぞれですよね(^^;;
自分もスキルアップさせたい!
生活のために働きたい!
気分転換に働きたい!など
いろんな意見があると思います。

旦那様の給料だけでいけるなら
無理に働かないでいいと思います。
保育園じゃなくても幼稚園に入れる選択もあります。

うちは旦那の給料だけじゃ無理なので少しでも生活に余裕がほしいので
四月からパートで働いてます!

• ☆Q☆

☆Q☆

なっちゃんって娘の愛称なので親近感湧きました笑

夫はずっと家にいることは嫌みたいですし、私も息がつまるので全く働かないという考えはなくて💦
    なので今のところをやめても夫の休みの日だけ働きたいなと思っています😊

• 8月8日
Ri

1歳頃なら辞めても保育園行きたーいとかならないと思います😌たぶん。
辞めたあと2年ほど自分で子ども見て、幼稚園にいれる選択があるならいいと思いますよ。ただ幼稚園って帰ってくるの早いし行事も多いしそこから仕事見つけるの大変だと思います😥

保育園と仕事辞めたあと、いまは生活出来るとして、数年後のこと考えたら(二人目とかもありますしね!)少しはビジョンが見えてくるかなと思います!

• ☆Q☆

☆Q☆

やっぱり小学校入るまで親がみてるケースって少ないんですかね?
    確かに幼稚園の方が色々と大変かもしれませんね💦

2人目はあと2年後くらいにほしいなと考えています!
    夫の実家の近くに夫名義の土地がありあと二、三年後に家が建つ予定なので引っ越しも必要です💦

• 8月8日
☺︎

なんのために働いてるかと言われると、お金のためでしかないです(笑)

旦那の給料だけでも生活はできますが満足に貯金はできません。若いうちに、働けるうちにすこしでも働いておこー貯金しよーってかんじです🤣

しんどいですよね(>人<;)

• ☆Q☆

☆Q☆

やっぱり貯金は大事ですよね!
    うちは夫が家計を管理しててローンが一つ終わったので働かなくても二万くらい貯金はできるみたいです。
    でもずっと家にいると私も息がつまるし、やっぱり貯金増やしたいので笑
    もし今の職場やめたとしても働きたいと思ってます😊

• 8月8日
つくしんぼ

元々正社員で働いていたので、キャリアをつなぐために働いてます。

今は時短勤務なので、給料と保育料考えたら、ほとんど残らず、今だけの収支を考えたら正直馬鹿らしいです。
でも、子供に手がかからなくなったらフルタイムに戻れば、生涯年収は全然違ってくるので…今は仕方ないと割り切ってます。

もし子どもが出来た時に仕事を辞めてたら、生活に困らないなら子どもが小さいうちは働かなかったと思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

私も正社員で3歳まで育休取れる会社にいたのですが、現実は違いました💦
    独身の頃から子持ちの人が休んだりするとネチネチ言われたりしててすごく嫌だったので結婚を機に退職しちゃいました💦

確かに子供が成長すれば余裕が出てきますよね!

夫はずっと家にいてほしくないみたいで私も息がつまるので全く働かないという考えはなくて、今のところをやめたとしても夫が休みの日に働きたいなと考えてます😊

• 8月8日
  • つくしんぼ

つくしんぼ

そうだったんですね!
    うちも比較的ホワイトな会社だとは思いますが、それでもやっぱり多少の気はつかいますよ。

ネチネチは言われないにしても、子持ちの人が休んだら、独身の人たちが何かしらカバーしてくれるわけで、出来るだけ前倒しで仕事したり、出来る時は自分が助けたり。進捗共有をこまめにして、カバーしやすく工夫したり。
    それでやっと、人並みに扱ってもらえるくらいです。

もし仕事を変えても、今回店長さんから言われたことくらいの小言を言われることは、どこでもあるんじゃないかなと思います。

なので、聞き流す?スキルも必要だと思います。

その上で、保育料との収支を考えての転職ならアリですが…。でも、来年再来年、お子さんが少し大きくなったらどうしますか?その時また保活して沢山働ける仕事に変わる予定があるなら、何度もお子さんの環境が変わるのは可哀想なので、少し我慢してはとも思いました。

• 8月9日
まるまる

稼ぐためと、働きたいといざなったときに待機児童になるため、緩めのパートで働きはじめました。
保育料の見直しは自治体によるんでしょうか?
うちは来月あたり見直されてガクっと下がります。元々私が正社員だった時代で計算された保育料なので今は凄く高いですが。
保育園を習いごとと捉えてそのお金を稼いでいると考えるかでしょうか。
あとどんなものかわかりませんが来たるイヤイヤ期の負担を分け合ってもらえると考えるか…
そんなことよりべったりゆっくり見たいと思うなら、私なら辞めます^ ^

• ☆Q☆

☆Q☆

私も保育料の見直しの話は聞いたことあって、姉に聞いたらそんな話聞いたことないよと言われました💦
    確かにイヤイヤ期は大変ですよね😅

• 8月9日
さくら

わたしは逆に旦那が不規則だから夜中に働きます。
面接入れてます。
体力ないから40000くらいになる程度で。

保育園もあきがないし、高いから、いかないです。

みんなは預けて昼働きなとかいうけど、四万とか、無認可だとさらに、5万くらいするし、なんのために働くのかわからなくなりそうです。。

たしかにその上司いやですね、嫌味ですよね

• ☆Q☆

☆Q☆

私も深夜か早朝働こうかとも思ったのですが夫が無理そうなのでやめました💦
    ネチネチという感じではなかったのですが「昨日休んじゃったから遅れてる」というようなことを何回も言われたのでなんだかなー💦と思ってしまいました💦

• 8月9日
☆Q☆

みなさん回答ありがとうございました!

みなさんのご意見をお聞きして色々な考え方があるんだなと改めて感じました。

よく考えてみて子供とも一緒にいたいし常に一番優先してあげたいという気持ちもあるけれど、働いて職場の方と一緒に頑張ったり認めてもらえたりすることや夫も休みの日は娘の相手しながら家事してくれたりより対等な関係になれたことが嬉しいです😊
もし今やめてももしまた保育園、幼稚園に預ける時にまた一からだと娘にも負担がかかるかなと思うのでもうすこし今のところで頑張ってみることにしました!

こんなつまらない愚痴を聞いて親身にアドバイスをくださってありがとうございました!

みなさん毎日お仕事に家事に育児にお疲れ様です!
毎日忙しいかと思いますがご自身のお身体にも気をつけて頑張ってください😊