※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
um
雑談・つぶやき

ぼやきというか悩みです。来年ハワイで挙式予定です。友達5名が参列して…

お世話になってます。
ぼやきというか悩みです。

来年ハワイで挙式予定です。
友達5名が参列してくれることになり
ブライズメイドはやりませんがお揃いのドレスを着ると話しています。
そこで新婦側が衣装を指定するのっておかしいでしょうか?
私なりのイメージがありロング、ベア、オフショル以外で薄めの色がいいと思って写真つきで伝えたところ
1名から文句?不満がきました。
写真で伝えたのが駄目だったのかなーと反省してますが、

ブライズメイドってうちらの好意なのにここまで指定されなきゃいけないの?
と連絡が来てしまい
そんなに駄目なことなのかなーと知識がなく不安とイライラと…なんか凹んでます。

コメント

deleted user

ブライズメイドの衣装は本来花嫁が準備するものなので、おかしくないと思いますよ💦
あくまでも主役は新郎新婦なので、2人の意向に合わせ、サポートするのが仕事です💦

ただ、ブライズメイドと言っても衣装を揃える以外特に何もしない感じなら難しいですね😅
ドレスコードが決まってるわけでもないと思うので💦
個人的には花嫁の希望ならなるべく叶えてあげたらいいのになぁと思います😅

  • um

    um

    ブライズメイドならもちろんこちらで用意はしましたがただ揃いのドレスを着たいみたいなので指定したら文句言われました(__)
    私も自分がゲストなら花嫁の意見を優先すると思い、もやもやしてます。

    • 8月8日
まーこ

私が友人の立場なら自分達が着る
ドレスにお金かけるぐらいなら
お祝いとかに回したいですが…(笑)

本格的にブライズメイドするわけ
ではなくお揃いのドレス着るだけ
なんですよね??
それを好意と言われても…😅
好意ならなおさら花嫁の
イメージを聞き入れてくれても
いいのになあと思いました🤔
だって主役は花嫁!
君らじゃない(笑)と言いたい😂

私なら一応
「嫌な思いさせてごめんね。
私なりの結婚式のイメージや
カラーがあったものだから…
写真通りにしろってわけじゃなく
こんな雰囲気のドレスを
着てくれたら嬉しいなあ
って思ったの。ほんとごめんね」
と謝りつつも、ドレスを
自分のイメージの方に推します(笑)

  • um

    um

    そうです。ブライズメイドは頼んでません。
    1名だけがすごい主張してくるので困ってます(´・ ・`)
    もう断りたいレベルまでいってきてます。。。

    • 8月8日
  • まーこ

    まーこ


    その1名はumさんの為ではなく
    完全に自分の好みのドレスが
    着たいってだけですね😅
    それならバラバラなドレス
    着てほしいですよね!

    ハワイまで来てくれるって
    いうのは有難いことですが
    一生に一度の結婚式なので
    自分の意思を貫き通して
    いいと思います!!
    友達にそんなこと言われて
    イライラすると思いますが
    頑張って下さい😖

    • 8月8日
  • um

    um

    きっとそうですね。
    我が強い子なのである程度は分かっていたのですがさすがに酷かったです。
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • まーこ

    まーこ


    グッドアンサー
    ありがとうございます😳✨

    他の4人の方に個別で話を
    聞いてみてもいいかもですね!
    頑張って下さい😊🎵

    • 8月9日
らじもらら🐥

好意というか、自分達がやりたいだけ
だと思いますけどね。゚(゚´^ω^`゚)゚。
だから好きなようにしたいってのがあるんではないですか?
本当に好意でしてくれるなら
花嫁の意見も聞いてくれると思います。

どんなの着る予定?
って先に聞いてみてもよかったかもしれませんね(>_<)

  • um

    um

    そうなんです、自分たちが可愛く着たいだけ。

    私も先に聞かなかったのも悪いますがなんか……

    • 8月8日
ぺす

ブライズメイドはしないけど、お揃いのドレスっていうところがちょっとややこしいのかなと思いました(>_<)

そもそもブライズメイドって花嫁さんのお手伝いをする人たちのことです。事前準備から当日のことまで。花嫁さんの好みなどを知り得ている人たちが出来ることです。アメリカでは結婚式のテーマカラーを花嫁さんから伝えられ、それに合わせてブライズメイドのドレスを決めたりするみたいです。ちなみにアメリカに住んでいたことがあり、なんとなくの知識ですが…

ご友人がブライズメイドのことを誤って解釈してしまってるんですかね?(>_<)

  • um

    um

    たしかにややこしくしてしまい今更ながら反省してます。
    でももう何を言ってもじゃあバラバラにしよって感じなのでそれでいいかなと。
    自分の式なのに...と思うと苛立ちと不安で泣きそうです。笑

    • 8月8日
  • ぺす

    ぺす


    なんだかせっかくの式なのに残念ですね(T-T)でも、ブライズメイドでもなく、自分の式に合わないお揃いのドレス着られるより、バラバラにしてもらったほうがいいかもですね(>_<)

    • 8月8日
  • um

    um

    そうですね。。。
    早くに決めようとしすぎたのかもしれません(´・ ・`)

    • 8月8日