※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で2時間の移動、病院通い、用事のある日を考慮して、いつ実家に帰るか悩んでいます。

里帰り出産の予定で32週からは里帰り先の病院での健診になります。
旦那は自営のため平日・休日問わず車は出してもらえるので、2週間に1回の健診のとき自分の家からでも大丈夫だと思って、帰るときは余裕をもって前日から帰り健診翌日に帰ることを考えていましたが、旦那に用事があるときはそれを避けて帰ることになるので、1週間ちょいでまた実家に帰る日も1度あります。
この頃になると今よりお腹も大きくなってるから、移動も大変かなと思い始めて、病院が変わると同時に実家に帰った方がいいかなって思ってきました。どうしても外せない用事のあるときだけ自分の家に戻ってもいいかなと。
家←→実家まで約2時間ほどです。早かったら1時間30分で着きます。
この場合、みなさんならいつ頃実家に帰りますか?

コメント

ソマリ

妊娠6ヶ月から里帰り先の病院で検診を受けてました。
病院までは2時間ちょっと。
実家までは1時間半です。
36週までは旦那と通ってました。
臨月入ってから里帰りしました!
検診だけ受けて実家に帰らなかった日も多々あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家までの距離はだいたい一緒ですね。私も2週間に1回の期間は旦那も一緒に行こうと思ってます。
    臨月になってからでも大丈夫ですかね。

    • 8月8日
deleted user

自宅に帰る頻度がそんなに多くないなら、実家に帰ってしまって何かあれば戻るようにしますね。
何かあった時に見てもらう病院が近いほうがいいかな、と思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    まだ確認はしてませんが、32週以降、自分の家にいるとき何かあった場合、里帰り先の病院まで遠いですしね…。
    そんなに早く帰ってもいいものかと考えてしまってます。

    • 8月8日
はな

私も里帰り予定です。
同じく32週の検診から地元の病院へ通うのですが…
そのまま実家にいる予定です。
実家までは電車で2時間弱ですが、
最近、乗り物も辛くなってきたし、お金もかかるので実家でのんびりする予定です。
旦那も寂しくないようなので。笑
なので、それまでに部屋を片したり(産後)赤ちゃんを迎える準備を全て済ます予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近、私も実家←→家の往復でも車に乗ってるのがしんどいと感じるときがあります。
    そう思うと約2ヶ月後はもっとしんどいのかなとか、自問自答中です。
    うちも旦那は私が好きなようにしたらいいよって感じの人です笑

    • 8月8日
  • はな

    はな

    旦那さんのタイプ似てるかも?!ですね。笑
    準備だけ色々しといて、体調をみて決めてもいいかもですね(*^^*)
    私は、出産前に美容院に行きたいので(自宅近くのいきつけ)、その為に戻るのもなぁ と悩んでます。小っさ!笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てるかもしれないですね笑

    大きい物(ベビーベット・抱っこ紐・ベビーカー・布団)はこの前見に行って決めました。買うのはネットですが…。後の細々した物は、実母も一緒に見に行く予定です。

    この前、実家帰ったついでに美容院行って来ました。ついでと言うか若干無理やりですが…。行けるうちに!って思います。行った先の美容師さんの1人が臨月に行くと気を使うからイヤって言うのを聞いたので、もう1回行けたら行きたいので臨月までに行こうと思いました。

    • 8月9日