※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
家事・料理

今日病院で5w0dと診断されて、無事に胎囊確認できました。検査薬で陽性…

今日病院で5w0dと診断されて、無事に胎囊確認できました。
検査薬で陽性反応が出てから、クックパッドやネットで調べながらご飯を作っていたのですが、一品じゃ足りなく無い?ていう料理しかみつけられず…。
旦那も満足できるようなおかずで、妊娠初期でも食べられるおかずのレシピってどうやって皆さん作られてますか?そういうサイトやアプリがあれば教えてもらえると助かります。

コメント

のの

品数をできるだけ作るようにしてます。
一品料理より全体の量が少なかったとしても種類があると満足します

Summer08

妊娠おめでとうございます(^-^)
食べちゃ行けない物(生焼けの肉やナチュラルチーズとか…)を食べなければ普段の食事内容で問題ないです。特に妊娠初期は。
とりあえず冷凍食品などの添加物は取り過ぎないようにはしてました。
もうちょっとしたらつわりが始まると思うので、料理どころじゃなくなると思います(^^;)

• Summer08

Summer08

ナチュラルチーズはリステリア菌がある場合があるので、念のため生で食べない方がよいです。(加熱したらOK)
    商品の裏表記にナチュラルチーズとかプロセスチーズとか書いてあります。ベビーチーズや6Pチーズはプロセスチーズ(加熱済み)なのでOKですよ。
    とりあえず外国産は危ないと思います(^^;)
    つわり始まったときは梅おにぎりばかり食べてました。今のうちに美味しい物食べておくのもよいと思います(^-^)

• 8月8日
  • Summer08

Summer08

さけるチーズは大丈夫そうなんですけどね~(^^;)わたしも念のため加熱して食べました。
    つわり始まったら料理どころじゃなくて、2か月くらいほとんど料理してなくて、安定期に入って調子良くなって冷蔵庫の中身みたら、賞味期限切れがめっちゃ出てきました(~_~;)
    体調が悪くなる前に、冷蔵庫や食品ストックのチェックもオススメします!

• 8月8日
  • Summer08

Summer08

妊娠はとても嬉しいことなので、色々気になりますが、食事は今まで通りでもよいと思います(^-^)
    わたしの場合、冷凍食品はチンしたあとの脂っこい臭いがだめになって食べれず、仕事中はおにぎりとフリーズドライ野菜入りのカップ味噌汁とか、食べれるときはスーパーの総菜ばかりでした(^^;)
    それより夜勤する方が身体に負担がかかると思うので、お仕事大変だと思いますが、休めるときにゆっくり休んで下さい。

• 8月8日
  • Summer08

Summer08

わたしの仕事はシフト制なので、昼出勤~23時までとか妊娠前は働いていたけど、妊娠がわかってからは身体への負担を考えて21時過ぎには帰るようにしてました。一人産休に入られるということですが、今後考慮してもらえると良いですね。
    わたしも妊娠して思ったのは、案外女性の方が厳しいです(*_*)特につわりがゆるくて妊娠中もずっと健康だった人とか……。あとは育児は妻任せの男性とかも理解ない感じでした。
    わたしもつわりで数回休んだり、安定期入るまでは半休使って勤務時間時短とかやりまくりました。
    働く妊婦は何かしらホント大変です!とにかく体調第一でお仕事頑張ってください!

• 8月8日
三児のママ

参考になるかわかりませんが、
副菜については、
メイン+で酢の物、かぼちゃの煮物、
小松菜やほうれん草のお浸し、
お豆腐を切って出したり、
とかですかね。