※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちん
家族・旦那

10月頃から、お義母さんと同居します。夫側の家族と同居されてる方、ご…

10月頃から、お義母さんと同居します。

夫側の家族と同居されてる方、ご飯は自分で作っていますか?
それともお義母さんが作っていますか?

うちら夫婦は歳の差(20歳差)で、お義母さんは70代です。
もちろん食の好みなんかも全然変わってきてしまうから、今から不安です(*_*)
和食系は得意ではないので...

皆さんはどうされていますか?

コメント

黒

旦那の妹さん(既婚者)が毎日夕飯を持って帰るので義母が作っています。。。

私の実家は洋食が多く、私自身も洋食の方が好みでしたので、和食ばかりの義母とは好みが合わなくて、、、
(;´Д`)

それがまた、健康にいいと聞くとそればっかり、、、

なので、週1くらいは旦那と外食で好きなものを好きなだけ食べていますwww

今では和食も慣れてはきましたが、、、(-∀-`; )

• かなちん

かなちん

アタシの実家も洋食ばかりでした...

外食で好きなものを食べる!
    良いアイデアですね(*´˘`*)♡"

• 8月8日

同居してます❗
ご飯は基本私が作ってます😋🍳
義母が40歳で食の好みは
そんなには変わらないですが
やっぱり今まで食べてきたものが違うので
味噌はこしてある派!とか私ルールが
多くて結構めんどくさいです💦

• かなちん

かなちん

お義母さんまだお若いのですね(*_*)
    味噌ルール...うちもありそうで怖いです...

• 8月8日
息子大好き

義父母と完全同居しています(どちらも65歳で、仕事辞めて家にいます)。
食事はだいたい私が作っています。
義父が好き嫌い多くて、かなりめんどくさく、初めは色々と考慮していましたが、今では旦那をメインに考えて作っています。

ほんと、毎日毎日何作って良いか悩みますよー😣

旦那と二人なら何作っても良いですが、義父母までとなると、好みも違うし頭おかしくなります😅
料理得意じゃないのでクックパッドめっちゃ見て作ってます😅

自分達が食べれそうなのないと思ったら、義母が付け足して作ったりしていますよ!

• かなちん

かなちん

うちは旦那が好き嫌い多くて、お義母さんはそんなの気にしてられない!って派閥なんですよ😅

義母が付け足しで作ってくれるのは、なんか嬉しいですね!
    自分が作ったもの嫌々、食べられるのも不愉快ですからね。笑

• 8月8日
まりりりりん

うちも義母のみと完全同居です。
食費とご飯の用意は義母持ちですが、夜ごはんはたまに一緒に作ります。
(メニューは義母が考えて私は補助って感じです)
食の好みはまぁ違いますが、幸いなことに味付けの好みは似てるのでまだ助かってます。。

• かなちん

かなちん

味付けの好みが似てるだなんて
    羨ましいです(T_T)✨

• 8月8日
飛び魚

同居したての頃はちょいちょい一緒に台所に立ってもらってました。
恥ずかしながら料理を全くしないうちにデキ婚だったので…。
数ヶ月後にはほとんど私が立つようになりましたよ。
今でも私が台所担当で、お義母さんが仕事休みの日はお昼ご飯作ってくれたりはしますが。
因みに私は逆にお洒落な洋食などは作れず、和食の方が多かったです(;´・ω・`)
実母に電話やメールして作り方聞いたり、クックパッド見て作ったり。
義母は塩分に気を付けなければいけないので、それだけは気を付けますが、メニューなどは基本旦那が食べたいものなど、旦那に合わせてます(*´꒳`*)

• かなちん

かなちん

義母のお年になると、塩分とかも気にしないとなんですね(*_*)

アタシもしょっちゅう、クックパッド利用してます。
    そんなところお義母さんに見られたら何て
    言われるんだろうと不安で、不安で...(*_*)

• 8月8日
ナグママ

朝は義母さんがつくりますが、私と息子ははやいので勝手にパンとか食べます。時々卵焼きとか家族分おかず作っておくこともあります。昼は家族それぞれで、私は基本一人で食べます。義母さんが〇〇があるからねとか言ってくれる時もありますが、「好きなものを食べるので構わないでくださいね」と言います。夜は私が用意します。夕方から準備して、子供が家にいる時は義母さんに見てもらうか、テレビをつけます。はじめのうちは一緒に食べたり、ほとんど義母さんに作ってもらうことも多かったのですが、好みやストレスもあるので、はっきり色々伝えて変わってきました。

• かなちん

かなちん

すごい、よくはっきり言えましたね(T_T)
    はっきり言って義母と仲良くやっていけてます??

• 8月8日
  • ナグママ

ナグママ

生活習慣が違うのでストレスはあります。義母さんにとっても可愛い嫁じゃないし、義母さんも疲れて部屋に引きこもったりします。でも、同居一年目で鬱になりかけて、その時の辛さを思い出すとそっけなくしてしまったりしちゃうんですよね。 でも、優しくできるときもあって、いい距離感を保ちながら道を詮索してる途中です。

• 8月8日
  • かなちん

かなちん

大変な時期があったんですね(T_T)
    うちも頑張ります...

• 8月9日