※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

年子の魅力と大変さ、3人目の歳の差について知りたい。ワンオペ育児の経験談も聞きたいです。

年子の魅力を教えて下さい😆できれば大変なこともお願いします!
私は3歳離れた子がいますが、育児は上の子がだいぶ身の回りのことは1人でできるので楽に感じます。3人目もそれくらいは歳を離そうと思ってましたが、もしかしたら年子の方がメリットが大きいのでは?と考えるようになりました😊子育てが一気に終わるの他にあれば知りたいのでお願いします🙏
また、ワンオペ育児の方のお話も聞けたら嬉しいです✨

コメント

ぐでたま

最初は寝かしつけや要領の良さなど分かるまで大変でした。
あとは旦那のことも色々しないといけないし。

トイトレしたりと余裕がない時が多かったです。
今も下の子が1歳過ぎましたが何が大変って表せないぐらい大変です。

  • ぐでたま

    ぐでたま


    ちなみにワンオペすぎるワンオペで出張や単身赴任、2人目は里帰りなしでした。

    • 8月8日
  • ややや

    ややや

    寝かしつけ問題がありましたね💦確かに赤ちゃん2人の寝かしつけは大変ですよね😭どんな風にしていましたか?

    うちも旦那は子供より手がかかる長男です💦

    1歳すぎると自我がどんどん出てきますよね❗️

    • 8月8日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    下の子の方が眠たくなるの早いので下の子を寝かしつけて、その後上の子でした。
    寝室に一緒にはいってもちろん悪さやちょっかい出したりしてきますが、慣れてくるとそれも気にならなくなってきましたww
    最初は邪魔ばっかりして!とイライラしましたが。

    上のお子さんいるのでいろんなことわかると思いますが自我が出てきたあたりはほんとしんどいです。
    下の子も上の子も手がかかります。

    主人は子どもたちが寝てる間行き、寝てる間に帰ってくるので全く手伝ってもらえなかったです。

    • 8月8日
  • ややや

    ややや

    下の子の寝かしつけはおっぱいやミルクですか?
    上の子のちょっかいで起きたりしなかったんですね😊

    自我が出てくると上の子と下の子同時に泣いたりイヤイヤ言ったりですか?そんな時どちらを優先してますか?

    ご主人いないと家事や料理などいつしてますか?沢山質問ですみません😭

    • 8月8日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    起きますし泣いてきますがそれも下の子も慣れてきて多少うるさいぐらいじゃ起きなくなってきました。
    寝かしつけは子守唄とトントンです。

    下の子優先になりますが、上の子は上の子でぎゅーしたり話聞いたりと接してあげてます。

    普通に日中してます。
    起きてる時にちゃちゃとしたり、昼寝中にしたりと。
    子どもがいるからと疎かにしたこと無かったですが(完璧主義なので)それが逆に疲れたので無理しなくてもいいかなーと思います。
    退院してからお弁当も4時おきでつくったり、帰ってきたら出来立て食べてもらったりと。

    • 8月8日
deleted user

上2人は丸1年違いの年子、
2,3番目は1歳9ヶ月差で2学年差の年子になります!
元々赤ちゃんですので赤ちゃん返りがありませんでした。
上の子は男の子でも大人しい方なので攻撃した事ありません、泣けば近寄って頭撫でたりおもちゃ渡したりティッシュで涙拭いたり、ミルクあげようとしてくれたり1歳なりたてでも色々やってくれました。今でもよく面倒見てくれてますし、3人目が産まれても2人目とは仲良くしてます。

大変だったのは2人目が産まれた時1人目はまだ歩かずだったので大きさの違う双子って感じで抱っこ移動は大変でした。
他のお子さん見る限りうちは落ち着いている方なんだと思いますが今イヤイヤ期が重なってます。そこが厄介ですね〜
2人イヤイヤしてると怒りが…笑
でもどっちかがやり始めると片方もやりだすのでその点助かる部分はありますね〜

旦那は仕事で帰りは遅いし日祝しか休みはないので保育園の送り迎えも私、当然家事育児も1人です。
ですが小さいながらめんどみのいい上の子がいるので何かと落ち着いて色々事を済ませる事はできてました!

  • ややや

    ややや

    お兄ちゃんとてもお利口さんなんですね😊✨小さいのに凄いです!
    2人抱っこですか!歩き出しても大変そうですが…😂荷物もあって病院や買い物も大掛かりですよね!
    イヤイヤ期が重なるのは怖いですね!同時に泣き出すとどうしてますか?どちらを優先させたりとかですか!?

    ご飯作ったりする間はお子さんたちは何してますか?ケンカもしますよね💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下が歩き出した時はちょこちょこ歩くけど、その頃上はスタスタ歩くので歩くぺーふが違う分散歩や移動時は大変になりますね^^;

    同時に泣いたらとにかく上の子を抱っこしたりどうしたのか話を聞いて、下の子が泣いてるからどうしたらいい?抱っこしてあげたら泣き止むかな?と上の子の意見を聞いてます!言葉が話せなくてもとにかくどうしたらいいか聞いてます!
    そしたら大体降りてくれるので下の子抱っこします。
    下の子がウンチしてたら被れちゃうので先にパパッと替えてから上記の事をして居ます!

    ご飯の支度中は仲良いのか悪いのか…笑ったり怒ったり泣いたり忙しいですが基本的に今はほっといてます。自分たちでどうしたらいいのか考えてほしいので!大体助けを求めてくるのでこうしたらどう?と提案はしますが特に手は出しませんしあんまり口も出しません!黙々とご飯作ってます!
    産まれたばかりの時は上の子は1人遊びが上手だったので助かりましたし、下の子が寝てる間に作って居たのであまり大変ではなかったですね!

    • 8月8日