※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子の食事に関する悩みがあります。遊び食べや果物嫌い、食事メニュー、食事量についてアドバイスを求めています。

1歳3カ月の息子の食事に関してです。

息子は特に好き嫌いはなく、時々食べムラがあったりなかったりで、食事に関しては悩みも少なくやってこれた方だと思います。

最近の食事に関して悩みがいくつか出てきました。

①遊び食べをしたり、椅子に立ち上がる
→遊び出したりたち出したら食事をやめていますが、そうすると食べている量などが気になります。皆さんはどうされていますか?

②好き嫌いは特にないのですが、最近は果物をほとんど食べません。大好きだったバナナも食べません。
→酸っぱかったり苦かったり味があまりしないと食べないようですが、食べない場合どうしていますか?(果物は、おやつまたはデザートとして1日大体2、3回あげています。)

③1歳3カ月の頃の食事のメニューに毎日悩んでいます。今はもう大人の食事からの取り分けがほとんどで、味付け前に取り分けてほんのり味をつけてあげています。多少多めに作ってストックしています。しかし最近は暑くて私自身がバテ気味なため、2品くらいしか用意できません。(例えば、どんものごはんと汁ものなど)皆さんの1歳児メニューやオススメ教えてくださいm(_ _)m

④メニューと同じく、毎食の食事量はどのくらい食べていますか?

たくさんの質問があるのですが、皆さん教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

①遊び食べは外では注意しますが、家ではある程度多目にみて自由にさせています(^^;
食べものを床に投げたりお皿をひっくり返したりしますが、言ってもまだ言葉を理解できないと思うし自分も疲れてしまうので…(*_*)
本当はきちんと注意したほうがいいのでしょうけど…
私も皆さんに質問したいくらいです(笑)
椅子に立つのは最近になってやっとやらなくなりました!
②食べないものは諦めてます。
③私も品数少ないです(>_<)
汁物、肉or魚、卵焼きとか多いです。
今の時期は冷奴、トマトときゅうりの和え物、ナスの炒めものをよく作ります。
④ご飯は子供茶碗ほぼ一膳、おかずはだいたい100~150㌘ぐらいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎しかも全て答えていただいて嬉しいです(^^)
    うちは椅子に立つのが最近やり出してしまって(;_;)自分で食べたいみたいで、やらせてると立たないのですが、私が食べさせたり飽きてくると立ちます(T_T)
    諦めも肝心ですよね…。果物なので、食べなくても支障はないので諦めます(^_^;)
    最近暑すぎて、大人のごはんもやっとなのでより品数が…
    食べる量、結構食べてますね‼︎うちはごはんはここ数日は70くらいで、おかずは100ないくらいです(T_T)

• 8月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

うちも自分で食べたがります。スプーン、フォークを片手に持ちながら手づかみ食べする食いしん坊です(笑)

食べる量はムラがありますが、食べられる物を食べてくれれば良いかなぁと思っています(>_<)

暑い中、お互いに大変ですが手抜きしつつがんばりましょう~(^-^)/

• 8月10日