※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢について、耳掃除で苦労している悩みです。耳鼻科での処置が苦痛で、自宅でのケア方法や耳の穴の大きさについて悩んでいます。他の赤ちゃんの状態や対処法についてアドバイスを求めています。

息子の耳あかについてなのですが…ライトに照らして奥を覗くと耳の穴をもうすぐ塞いでしまう勢いで耳垢があります💧
実は一ヶ月ほど前に初めて気づいて耳鼻科で耳掃除をしてもらったのですが、もうつまってきてます😓

毎日お風呂上がりに、奥におしこんでしまわないくらい入り口と外の耳垢だけ掃除していますが、みなさんの赤ちゃんもこんなにつまってしまいますか?
耳鼻科に行けばいいのですが、前に行った時に押さえつけられて今まで見たことないような「ええええ??!!なにこれ!!」みたいな顔で泣き叫んでいた息子がちょっと可哀想で、もし可能なら出来るだけ詰まるスピードを緩めてあげたいです。

私のケア方法に問題があってつまってしまうのか体質なのか、それとも私が気にして覗きすぎでみんなこのくらい詰まるものなのか…
あと、いくつくらいになったら私が大きな垢だけでも耳掃除できるくらい耳の穴が大きくなるんでしょうか。

わからないことだらけで何聞きたいかわかんなくなっちゃいましたが(笑)みなさんの赤ちゃんの耳垢の状態や、おすすめの対処法あれば教えてください💦

コメント

とと

私もそのくらいの時に
耳からたまたまゴロッと
転がり落ちて驚きました
それからは耳かきぼうで少しずつ
やるようにしてたので
耳鼻科には1度も行かず
耳が塞がらすにすみました💡

あっという間に耳垢が
たまってしまいますよね😵

• あき

あき

たまりにたまると転がり落ちてくるんでしょうか?!それはそれで良かったーって感じですが、そこまで置いておくのもなんか忍びないですよね💦

耳かきでお掃除生後何ヵ月くらいからできました?!今うちの子耳の穴小さすぎて耳かきで取るほどのスペースがなくって…耳の穴小さいのかなー😥

• 8月8日

余り耳掃除しなくていいと言われました!
やり方失敗すると傷付けて中耳炎みたいになるから痒がったら耳掃除にきて〜と言われました^^;

初めて行った耳鼻科が5人の看護師に押さえつけられ先生はヘラヘラ笑ってて治療するとこだったので、別の耳鼻科に変えました╭( ๐_๐)╮
別の耳鼻科では1人の看護師さんが「おさえるね〜ごめんね〜こっち向いて〜」など優しく声掛けしながら抑えてました!

• あき

あき

私も産科で掃除しなくていいって言われました!自分だと失敗しそうで怖いですよね😨私も不器用なので病院に頼ったほうがいいかなーって思うんですが…

うちも手術台みたいなのに乗せられて五人くらいで押さえつけてました!初めての体験にほんと息子の顔が「??!!!??!」みたいに驚いててちょっとだけ可愛かったんですが(笑)そのあと大泣きしてるの見るとついオロオロしちゃいました💦
    私も次は違う病院行く予定です!しましまさんのような優しい感じだといいのですが😅

• 8月8日

退会ユーザー

中見えたらいいんですけどね😅見えないから入口付近と周りだけやってます💦
    病院に頼っちゃいますよね…

オロオロしますよね!
    私も初めての光景に「え?!」で娘は大泣きで次行った時、診察室入った瞬間から大泣きでした╭( ๐_๐)╮
    耳鼻科変えたら大泣きもせず、先生にバイバイして帰ってきます😅
    良いとこだと良いですね😊

• 8月8日
  • あき

あき

早速別のとこに行ってみたら、先生めちゃめちゃ優しくて、私が抱っこしたまま優しい看護師さんがひとり押さえるだけでとってくれましたー!息子ほとんど泣かず!よかった…これなら定期的に連れていっても可哀想にならないです!

• 8月8日
もりぞー

耳掃除はなにもしてないです。
風邪で耳鼻科に受診したときについでで取ってもらうくらいです。
まだ3ヶ月、10ヶ月の時しか行ってないです🙂
それでもそこまで溜まっているようには見えないです。
体質もあるかもしれないですが、入り口を拭くだけでも奥に行ってしまってるかもしれないので、何もしない方がいいのかなーと思いました😊

• あき

あき

ほんとですね💦初めてつまったのは五ヶ月くらいだったんですが、それからちょっと掃除するようになって一ヶ月でもうつまってきたので…
    私の掃除のせいでつまった可能性が高い気がしてきました😥ごめんよ息子…

近々病院でとってもらって、それからは下手に掃除しないようにしてみようと思います!

• 8月8日