※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

女の子が一歳で歯が生え始め、歯磨きのタイミングや卒乳時期について悩んでいます。他の方はいつから歯磨きを始めたか、寝る前の授乳は必要かも不安に感じています。

来週一歳になる女の子です。歯が生えるのが遅めで、最近上下4本生えそろった感じです。
歯ブラシも買ってあるものの、いつからどんなタイミングで?と悩んでいてちゃんと出来てませんでした。

拭き取るティッシュもあります。
みなさんいつからはじめましたか?
もしかして遅いかも…と不安になってきました。
寝る前もミルクや母乳飲んでたので、そろそろ卒乳予定ですが、寝る前は飲まないほういいんですかね??

コメント

あー☺りん

歯が4本そろったら歯磨きスタートと歯医者で教えてもらいました。
寝る前のミルクはうちは10ヶ月でやめました!
飲んだ後、磨いてあげたらいいと思います。

• たん

たん

歯医者さんでそう言われたんですね‼︎
    今日やってみました。
    ミルク飲んで寝かせてたので、寝かしつけの方が苦労しそうです(笑)

回答ありがとうございます😊

• 8月8日
  • あー☺りん

あー☺りん

歯医者が言ってましたよ☺
    それ以前は、ガーゼでぬぐうだけでいいけど、カミカミするタイプのシリコン製のはみがきを、歯磨き慣れのためにやってもいいと言われたのでやってました。

• 8月8日
  • たん

たん

今日やったら歯ブラシ噛んだり投げたりしてたので、徐々に慣れさせていこうと思います(笑)

• 8月8日
ゆきの♡

歯がちょっと生えたくらいから歯磨きやってました!
最初はガーゼなどで拭いてあげて下の歯が2本生えたくらいからは歯ブラシでも磨いてあげてます!
大体6ヶ月くらいからだったかと思います。
歯が4本ずつ生えているならもう歯磨きして方がいいと思います。

その時期には寝る前はもう飲んでなかったですね。
飲んだ後に軽く拭いてあげるだけでもいいと思いますよ!

• たん

たん

歯が生えてくるのがゆっくりだったので、延び延びにしてしまってましま😥
    今日からしっかりやります!寝る前ミルクも卒業です!

• 8月8日
ゆゆ

2ヶ月から下の歯2本生えちゃってるので先月末から練習がてらに歯ブラシちょいちょいってしてます!笑

自分と娘の予定で歯医者に行ったら、あれ?もう歯生えてんの?フッ素だけ塗っちゃおーか★と先生塗ってくれて、嫌がる感じが無かったのでお遊び感覚で今はやってます!

• たん

たん

二カ月とは早いですね‼︎うちは遅めだったので、赤ちゃんによって違いますね(^^)
    私の歯医者に今度連れて行ってみようと思います!

• 8月8日
  • たん

たん

回答ありがとうございます

• 8月8日
かなちゃん

寝る前のミルクをコップであげています。
虫歯菌は24時間から動くので、1日1回しっかり磨けば大丈夫と保健師さんに言われたのでミルクあげてから磨いてます。
寝る前のミルクあげてから磨いた方がいいですか?と質問したら、いつも寝る前機嫌が悪いとかじゃなければ、出来ればあげてからがいいとのことでした( ¨̮ )

• たん

たん

朝はバタバタしてて昼は保育園なので、夜しかゆっくり出来ないなーと思ってたので、いい情報ありがとうございます。歯磨きティッチュもあるので、活用しようも思います!

• 8月8日
しほんぬ

4本生えてきたのが1歳2ヶ月ぐらいだったのでそこからはしっかり磨くようにしてます(*´ω`*)
それまでは赤ちゃんが自分で持てる喉突き防止リングのついた歯ブラシを持たせて慣れさせてました😊

寝る前のミルクは11ヶ月ぐらいで卒業しました🤗母乳だとどうなんでしょう…??

• たん

たん

母乳といってもたいした出てなさそうで、口寂しさで吸うって感じなんですよね。寝る前ミルクをいつ卒業しようか悩んでたので、決意を固めようと思いました。
    小さい歯ブラシ可愛いですよね♡

• 8月8日