※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の方へ 添い乳からの夜間断乳についてアドバイスをお願いします。お昼の授乳は続ける予定です。

添い乳から、夜間断乳をした方に質問です。

今週末から、夜間断乳をしようと思っています。
今までは、添い乳で寝かせていて、起きる度に添い乳でした。最近、子供の眠りが浅すぎると思っての決断です。

お友達にいわれ、先週辺りから、できる限り添い乳をやめて、座った形での授乳で寝かせています。でも夜中とかつい添い乳にしてしまうのですが(>_<)

断乳するにあたり、アドバイスや、やっていた方が良い事なとありましたら教えてください!!
お昼の授乳はもう少し続けようかと思っています。

コメント

れいか

ミルク拒否のため、
お昼はそのままおっぱいで
夜間断乳しました!

うちはとにかく抱っこ紐が大活躍でした!
だいたい最初の3日間頑張ればあとはラクと聞きますが
うちの子は一週間かかりました😅
4日目辺りから心折れそうでしたが
中途半端にまた添い乳に戻すと
それまで頑張った息子がかわいそうだったので
とにかく心を鬼にしました(>_<)
落ち着いたら本当眠りが深くてラクなので
頑張ってください(>_<)

• あき

あき

ありがとうございます!1週間(>_<)
    確かに3日はよく聞くので、本当に心折れそうです、、、。
    1週間かかる気持ちで覚悟して挑みますっ!!(;ω;)

• 8月8日
sayamaru★☆

うちも寝かしつけはおっぱいでした。9ヶ月くらいから夜中に頻回に授乳するようになり寝不足でかなりしんどかったです。1歳で夜間断乳しようと思ってましたが、1歳前に次の妊娠発覚したので断乳決意しました。断乳の1週間前からおっぱいでの寝かしつけを辞めました。抱っこではなかなか寝ないし、布団でゴロゴロしてもギャン泣きなのですんなり寝てくれるだろう抱っこ紐で寝かしつけをしました。あと寝る時のオルゴールをかけてました。意外とすんなり寝るようになりました。
断乳開始して夜中に起きても抱っこ紐でブラブラ歩いて寝かしてました。1日2日はそれなりに泣きますがギャン泣きはしなかったです。
3日目くらいからは起きる回数も減って、寝かしつけも布団で添い寝&トントンで寝かしつけるようにしました。慣れてないのではじめは泣きますが寝るようになりました。夜中に起きてもトントンすると寝るようになりました。

• あき

あき

ありがとうございます!抱っこで寝かせても、数日中にトントンで寝てくれるようになるんですね!
    オルゴール。普段かけたことないですか、効くかもしれないので、良さそうなのを探してみますっ!
    ありがとうございました!!

• 8月8日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

このオルゴールオススメです😊YouTubeで『赤ちゃんすぐ寝る』って検索すると出てくると思います。
    心地良い音楽で私も好きです😊
    断乳頑張ってくださいね❤️

• 8月8日
  • あき

あき

わー!!とてもありがたいです!!
    試しに少しだけ流してみたら、遊んでた息子が、急にねんねー!と言い出しました笑
    効果ありそうです!

• 8月8日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    息子さん、このオルゴール聞いたら寝るって覚えてくれるといいですね😊

• 8月8日

私はその日の思いつきで夜間断乳したんですが、3日で終わりました(^^)
私がしたのは、お昼にいっぱい遊んで体力消耗してもらう、お昼寝もそこそこで切り上げる、冬物のモコモコパジャマでおっぱいを封印です。
1日目は目が覚めても眠すぎて抱っこ1分で寝ました。
2日目は添い寝10秒で、3日目は私がいるの確認して勝手に寝ました(^^)

• あき

あき

びっくりする位、すんなりと寝てくれたんですね(*⁰▿⁰*)
    うちもたまーに飲まずに寝てくれるかなぁ?とトントンとかしてますが、全然なので、そこまですんなりは行かなそうですか、たくさん遊んで、お昼寝ソコソコはすごく効果ありそうですね!!やってみます!
    ありがとうございました!

• 8月8日