※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mush
子育て・グッズ

母乳の出が多くて飲みきれない時、搾乳をやめた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ3ヶ月に女の子をほぼ母乳で育てています。

母乳の出はとても良く、それは嬉しい事なのですが、
最近飲みきれない事が多く、飲み終わった後もまだおっぱいが張ってます。
以前は飲みきれない分を搾乳していたのですが、
「そうするとどんどん母乳作られちゃうから、
搾乳はやめたほうがいいんじゃない?」と
友達に言われました。
実際搾乳しないと次の授乳までに岩のようにガチガチになってしまいます。
母乳もおっぱいの中で古くなると聞きました。

みなさんは、どうされてますか?

コメント

ゴロぽん

搾乳したほうがいいですよ😃
溜まるとマズイですし、乳腺炎になるかもしれないので…
お友達がおっしゃるのは、断乳する時の手段ですね😊
今はまだドンドン飲む量増えるので、余ったら搾乳し、ガチガチになる前に圧抜きするのがいいと思います。

混合だったのでたくさん出るの羨ましいです😭

• mush

mush

コメントありがとうございます
    私も乳腺炎になったら嫌だなぁと思ってました。
    そうですよね、程よく搾乳していきたいと思います😊

• 8月8日
4kidsママ

3日に出産して今日退院です。ありがたいことにおっぱいはよく出ます。この病院は親切なのか授乳分数がとても短くおっぱいは張ったまま!なので授乳前かあとに絞ってます。
とりあえず今日退院なので退院したら好きなだけ母乳あげようと思ってます。
絞りすぎはよくないけど、かちかちになると乳腺炎になったりもするので、多少なりと絞っても大丈夫です。

• mush

mush

コメントありがとうございます!
    出産したばかりなのですね!おめでとうございます!
    乳腺炎にならないように、授乳後少し搾乳してみます。

• 8月8日
シロクマ

こんにちは。

私も出産直後から4ヶ月の頃は母乳が出過ぎてすぐガチガチになってました💦搾りたかったものの、助産師さんに「搾乳するとその分どんどん作られるからなるべくしないように!」と言われていたのでギューギュー搾ることはしませんでした。

ただ、張りすぎても子供も飲みづらいし乳腺炎も怖いから、乳輪あたりが柔らかくなるまでは少し搾っても大丈夫と言われたので、授乳前にしてました。あと、授乳後保冷剤(ケーキなどについてくる小さなものをガーゼで包ん)で冷やしていました。

だんだんと授乳間隔が開いてくるに従って、おっぱいも少しずつ張るスピードがゆるやかになってきました。今は夜の授乳後朝まで9時間ほど開いたりするので、保冷剤で冷やすことはやっています。

あと、2度ほどおっぱいが痛くなった時はすぐに助産院に行っておっぱいマッサージも受けました。

出過ぎもなかなか難しいことがありますが、徐々にお子さんのペースにあってくると思うので、もう少しの間頑張ってください✨

• mush

mush

コメントありがとうございます!
    そうなんです!パンパンで娘も最初飲みにくそうでw 授乳前にしぼれば飲みやすいですよね!
    保冷剤、試してみます!早くすこし落ち着いて欲しいです!

• 8月8日