※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

離婚しようかってなったとき、どんなことしましたか?役所関係の手続きや…

離婚しようかってなったとき、どんなことしましたか?

役所関係の手続きやお金のこと、養育費のこと、家のこと、親戚関係、離婚準備ってどんなことしましたか?

また、そのときの気持ちはどんなんでしたか?
もちろん、不安ですよね。
旦那のことが許せないです。

コメント

ゆきちゃ

何があったかわかりませんが
お子さんのことを考えても一緒に入れないぐらいですか?(>人<;)

• ママ

ママ

離婚したいのは旦那なので、もう無理です。

• 8月8日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

旦那さんが離婚したいのですね…
    どうしてなんでしょうね、、、

• 8月8日
なんてこった。

子供の養育費、面会について取り決めて公正証書に残しました。

話し合いにお互いの親を呼びました。親戚には落ち着いたころ、話しました。なので、そこは急ぎではありません。

離婚届を出したら役所ではひとり親の手続きがあり、行けばいろいろ言われるがままに、どんどん書類を、書いて行く感じです。ひとり親の手続きではもらえるお金の申請もしますが、わんわさんの収入が関係します。
保険、年金の手続きとあとわんわさんと子供だけの戸籍を作らなくてはなりません。

わんわさんは離婚後の名前、もとに戻しますか?戻すのはできますし、戻さないこともできます。しかし、子供はお父さんの名前のままなので変更する場合は近くの家庭裁判所にいき手続きをします。行くと書類を書いてなど教えてもらえると思います。離婚が理由なので、大丈夫です。

あとは、運転免許の書き換えなどでしょうか。

思い出せる範囲での手続きを書きました。
旦那さんからの理由の離婚ですが、離婚理由によっては慰謝料も、考えていいのではないでしょうか?離婚届けを出す前に、話し合いと公正証書などは必ず作らないと逃げます。

離婚は、女性側、お子さんがいてさらに手続きなどもありかなり労力と不安を抱えます。言っちゃ悪いですが、男性は出て行けばいいだけだと思いませんか?ほんとに不公平です。なので、養育費は必ずっ!!内容もネットにたくさんあります。何かあったら、私の内容でよければ、お伝えします。

いろいろ手続きが終わったあと、とてもつらいと思うことがあるので、どなたか頼れる方はいますか?一緒にいてもらえることを願います。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます。

役所関係はなんとかなりそうですね。

養育費は払うと言われて、公正証書も書いていいと言われてますが、旦那が離婚後しようとしてる仕事は、無職扱いにできてしまうのて、最悪無職だから支払い能力なしで逃げられる可能性もあるので、その辺はどうしたらいいかわかりません。
    貯金なし、借金ありなので、財産はありません、賃貸住まいです。

頼れる人。
    実母は他界しており、父は定年しており、お金はもちろん頼れませんが、メンタルも、ちょっと厳しいです。
    姉が子供をとても可愛がってくれるので、1人じゃないという気持ちはもてますが。
    心から信頼してる友達も、頼れる友達もいないです。

本当に、不公平ですよね。
    シングルマザーで人1人養えるような仕事なんてなかなかないし、いざとなったらサポートしてもらえる人もいないので、就職もできるかどうか。
    男は自由になって、身軽で、本当になんなんでしょうね。

• 8月8日
  • ママ

ママ

公正証書は、司法書士さんに頼むのですか?
    弁護士さんはお願いするものですか?

旦那は、円満に解決できないなら、弁護士使ってでもバッチバチにやりあうと言ってます。

• 8月8日