※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんな
妊娠・出産

病院での診断と月経情報から予定日を決めたいが、排卵日の計算が分からず困っています。

何度も同じ質問申し訳ありません。
色々調べたのですが、分からなかったので、
質問させてもらいます!

7月27日に病院に行ったのですが、
9週と言われました!
予定日が2月27日。
最終月経開始日が5月7日で、
月経開始日から計算すると胎児の大きさが
合わないので、胎児の大きさから予定日を決めました!
その場合、排卵日は9週から7週引いた週ぐらいであってるのでしょうか?
それとも、そのまま9週を引いた周ぐらいと言うことなのでしょうか(;_;)

説明不足で申し訳ありません。
妊娠に無知なのでご理解頂けたら幸いです(;_;)

コメント

ツム

出産予定日が2月28日です😊

私は最終月経が5/30で排卵は6/10でした。排卵痛もあったので確実にその日なのですが、最終月経からみるといま9週の半ばで排卵日からみると10週の半ばです。
排卵は生理後から1週間後なので5/10位が排卵日ではないですか?

初めて病院に行った7/21のエコーで8週目と出て8/4のエコーで10週と確定しました。私も大きさから予定日決まりましたよ😊
どんなにサバよんで小さく見積もっても2ミリ位しかちっちゃくならないから、おっきい方に合わせるね、本当はあんまりやらないんだけど!と言われて先生と大笑いしましたよ🤣

  • ちゃんな

    ちゃんな

    回答ありがとうございます🙌
    予定日1日違いですね🎵
    お互い良いを送りましょう🎵

    そーなんです普通に考えたら生理開始から2週間後なんですが、その計算でいくと週数があまりにも違って来るんです(;_;)
    ってなると、私もツムさんと同じ日ぐらいに排卵していたのかも知れませんね🙌🙌
    回答していてありがとうございました🎵🎵

    • 8月7日
バロンママ

排卵日は7週引いた日でいいと思います💡😃
受精日逆算ってググると受精日わかるサイトとかありますよ😊

  • ちゃんな

    ちゃんな

    バロンママさん回答ありがとうございす🎵🎵
    そんなアプリがあるんですね❇❇
    調べてみますヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうございます🎵🎵

    • 8月7日
  • バロンママ

    バロンママ

    私も排卵日かなり遅れたので赤ちゃんの大きさで週数判断になりましたので(;^_^Aだから、健診のたびに週数に少し誤差出ますよ😃💡

    • 8月7日
  • ちゃんな

    ちゃんな

    そーなんですね!
    私もいつもはピッタリ来ていた生理だったのですが、
    週数きいてびっくりでした!
    6月の生理予定日ら辺に5月の排卵していたとは思いませんでしたw
    なのでいつもと全く違ったので少し気になっていて😅

    • 8月7日
.k--mi--r.

アプリなどで予定日を入力すると0w0dが分かると思いますがやってみてはいかがですか?✨

  • ちゃんな

    ちゃんな

    ありがとうございます調べてみます❇❇

    • 8月7日
智秋

はじめまして。
予定日が全く同じです(*Ü*)ノ

私の場合、
生理不順の為、周期が平均34日です。
最終月経開始日が5月17日なので、
最終月経からの計算だと今日で10w7dです。

赤ちゃんの大きさで計算した場合、
今日で10w6dなのでズレが1日だけでした!

排卵予定日は6月6日だったので、
ちゃんなさんの排卵予定日を無理矢理決めるのであれば、この週くらいかなーと思いますm(。_。)m

あくまで赤ちゃんの大きさでの週数からですが(^_^;)

妊娠してなかった場合の次の生理予定日はわかりますか??
その日から−14日してみたら排卵予定日になると思いますよ( ´﹀` )

  • ちゃんな

    ちゃんな

    回答ありがとうございます❇
    やはり6月入ったぐらいが排卵日という確率が大きいですよね!

    私は生理が毎回同じぐらいでくるので、
    妊娠していなかったら、次の生理予定日は6月7日前後だったのですが、
    おそらくその時期に排卵がきていたと思われます😅
    毎回同じぐらいで生理がきていたので、
    生理予定日ぐらいに排卵が行われていたとは
    思いませんでした😅w

    何にせよ、元気なあかちゃんを産めるように、お互い頑張りましょう🙌🎵🎵

    • 8月7日
  • 智秋

    智秋


    たまたま排卵が遅れたのかもしれませんね(*Ü*)ノ

    これから大変な事もあると思いますが、
    頑張りましょうー(*^^)♡

    • 8月7日