※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

第二子出産後、第三子も欲しいが、出産後9ヶ月で妊活を考えるため、母乳を続けるのは難しいかもしれない。年子で完母、卒乳を目指す場合、上の子はミルクになる可能性がある。

年子の母乳について

まだ先の話ですが、気になったので質問させてください。

もうすぐ第二子出産です。子供は3人欲しいと思ってはいるものの、年齢的なこともあり、第三子は急がないといけないと考えています。

第一子の娘はおっぱい大好きで、幸いにも私はとても母乳が出る体質で、できれば第二子、第三子にも卒乳するまで母乳をあげたいです。

私が出産する病院では、出産後生理を3回見送ってから妊活するように言われています。

完母だと生理がなかなか来なかったりもありますよね。
第一子は産後6ヶ月で生理が来ましたが、第二子もそうだと仮定して、そこから3回見送ると、生後9ヶ月から妊活ということになり、もしすぐに妊娠することができたら、妊娠中は流産の危険から授乳は控えるよう基本的には言われているのでそこで断乳になってしまいますよね?私の病院ではそう言われています。

9ヶ月で断乳って子供も私も辛いですし、卒乳の形を取りたい私としては辛いです。まだ離乳食も軌道に乗っていないのでミルクをあげることになりますよね?

年子で完母、卒乳を目指し、出産後も二人に母乳をあげることは不可能なのでしょうか?
年子の場合は上の子はどうしても断乳しミルクになるということでしょうか?
年子で卒乳、完母という方はいらっしゃいませんか?

コメント

もも

こんばんは!

うちは1歳4ヶ月差で年子です。
うちの場合は2人とも9ヶ月で卒乳でした。
長男はよく飲む子で混合でした。卒乳後はミルクも飲まなくなり離乳食のみでした。次男は完母で卒乳後はフォロアップに変えましたが、離乳食もかなり食べたのでフォロアップも1歳前には辞めてました、

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

上のお子さんは混合なんですね、それだと卒乳もそんなに難しくなかったのでしょうか。。。
    娘はおしゃぶりも哺乳瓶も完全拒否で、離乳食よりおっぱい!!だったので、もし第二子もそうだと難しいなぁーと思って。。。
    二人とも9ヶ月で断乳ではなく卒乳とはすごいですね!!離乳食しっかり食べて進みがいいとそうなるのでしょうか。完母なのにフォロミも飲んでくれてお利口さんですね!!(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 8月7日
☆shiho☆

うちの子は離乳食よく食べるので、9ヶ月で自然と卒乳しました!
なので、その子によるのでなんとも言えないですが、9ヶ月でも卒乳できる可能性はあるのでは?と思いました^_^
ちなみに今妊娠初期で、年子になる予定です!なので早く卒乳できててよかったと思いました!

妊娠中の授乳はあまり良くないという話を聞くので、もし授かれば赤ちゃん優先でミルクに切り替えるのがいいのかな…と個人的には思います(>_<)💦

妊娠中に授乳していた体験談じゃなくてすいません…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱりそうですよね。。。
    第二子は本当は2歳差で欲しかったのですが、娘がとにかくおっぱいだったので、夜間のみ授乳は2歳過ぎてもしていましたが、それは言い聞かせてやめてもらった形です。
    なので、卒乳と断乳の中間という感じでしょうか。
    そこからの妊活だったので、3歳差になりました。
    娘は離乳食もあまり進まずおっぱい!!!だったので、第二子は離乳食をしっかり食べて卒乳が早いとよいです(><)
    やはり妊娠と授乳は無理ですものね。
    娘と同じように2歳過ぎまで授乳をしながら年子は難しそうですね。(><)
    たくさんおっぱいあげたい私の正直な気持ちもあるのですが(><)

妊娠初期、お身体大切になさってください。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ppp

3人年子になります*。
完母ですが、2人目妊娠中のときも3人目妊娠中の今もずっとあげてますよ( ˊᵕˋ )
病院では、張りや痛みがない場合はあげていいと言われてます◎

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当ですか!!
    では、真ん中のお子さんがまだ9ヶ月ということは、生まれても2人同時に授乳ってことになりますよね!
    理想です(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ちいママ

上二人が一歳4ヶ月差の年子で、
上の子が一歳になるときに卒乳しました。お腹の子が5か月か6ヶ月まで

• ちいママ

ちいママ

途中でおくってしまいました。すみません。

お腹の子が五ヶ月頃までおっぱい飲んでいました。
    一歳だったので、ミルクは飲まず、牛乳とか飲ませていたような気がします。。

• 8月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

一歳で卒乳されたんですね!
    5ヶ月まで授乳しても大丈夫だったのですね(^ ^)
    娘は牛乳も一歳から飲んでいましたが、離乳食より牛乳よりおっぱいで(><)うちも第二子は一歳くらいで卒乳してくれて、すぐ妊娠できたらいいなぁ。。。
    ありがとうございます😊

• 8月7日