※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

歯磨きで嫌がる9ヶ月の娘。仕上げが難しい。どうすればいい?9ヶ月の子供の歯磨き経験者、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の女の子のママです😊
歯磨きについて質問です!うちの子は上下2本ずつ前歯が生えています。
離乳食後やおやつの後、娘に歯ブラシを渡すと、口の中に入れて、カミカミしてヨダレダラダラ垂らしてます😅勿論、前歯を磨く行為はまだ無理です😆ただ、食べた後は歯を磨くものだとは分かってくれているとは思います😌
問題は歯磨きの仕上げです💦私が小さい歯ブラシで磨こうとすると物凄い勢いで嫌がります😫最初の頃は大人しく磨かせてくれていたのに、急に拒否するようになり、私が口を開けようとすると、必死に口を閉じて仰け反り大暴れします💦
もしかして、強く磨き過ぎたかも?と思い、軽くブラシするようにしたのですが、もぉ信用されてないのか、凄い勢いで嫌がります😭
どうにかガーゼで無理やり拭いたりもしましたが、嫌がるばかりで。。😞
自分で歯磨きするのは好きみたいなのに、仕上げは拒否って、結局磨いてないのと同じですよね😫
私のやり方が悪かったんだと反省はしたのですが、今後どう仕上げをしてあげればいいのか。。

皆さんは、歯磨き嫌がるお子さんにどうやって仕上げしてあげてますか??できたら9ヶ月くらいの月齢のお子さんお持ちの方に教えていただきたいです!

あと、歯磨きが嫌いになったら困るので、できるだけ泣いてる中強引にっていうのは避けたいです💦虫歯になるより強引に磨いてあげた方が子供の為と思われるかもしれませんが、出来たら今の時期から歯磨きは楽しいものと思ってほしいです😊

仕上げのやり方、何かいいアドバイスあれば教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

砂子

同じく、9ヶ月の男の子育ててます‼
最近、親子教室で習ったんですが、上の歯の真ん中の線に触れられるのが嫌みたいですよ‼痛いって,,,
なので、上唇を軽く押さえてそのときに、その線を指で隠す(歯ブラシが当たらないように)と言っていました‼
うちの子は自分ではやらせてませんが、私が歯ブラシ見せると口開けてガッツリ磨かせてくれます。その線を刺激しても特に嫌がらないので効果があるかは不明ですが,,,💦

まだ生えてきたばかりだし唾液沢山出てるなら無理に歯みがきしなくても良い気がします。

• イッシー

イッシー

返信ありがとうございます💓
    上の歯の真ん中の線!?
    それは知らなかったです💦多分うちの子は、その痛みを知ってしまったんでしょうね😅
    砂子さんのお子さん歯磨きされるのお好きなんですね!羨ましいです😆

唾液沢山出てたら、まだ歯磨きしなくてもいいんですか!?それも知らなかったです💦今は歯磨きに敏感になってる気がするので、ちょっと間空けて様子見ても良いのかもしれませんね!教えていただいてありがとうございましたm(__)m

• 8月7日
  • 砂子

砂子

まだ歯みがきしなくて良いのではなく、唾液が沢山出てると口の中綺麗にしてくれてるって聞いたことあります。ただ粘りのアル唾液は菌繁殖しやすいそうです。

歯みがきまだ1日1回ご機嫌なときにと指示されたので、我が家は2回ぐらいしかしてません‼
    いつから毎食?って思いますがf(^^;

• 8月7日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね!😲唾液の情報詳しく教えていただきありがとうございます💓
    1日1回と指示されたんですね💦それもビックリです😵
    まだこの月齢だとそんなに気にしなくても良さそうですね😅
    少し安心しました😊ありがとうございました💓

• 8月7日
☆risa

9ヶ月の男の子を育てていて、歯科衛生士です😊
仕上げ磨き嫌がるのは書いてる通り歯磨きの力が強かったのかもしれないですね😭
歯ブラシはエンピツ持ちで持って軽い力で磨いてあげてください✨
そして上唇の所にあるヒダを歯ブラシで擦ると痛いので、そこを当たらないようにするか、指で軽くガードしながら上の前歯を磨いてあげてください✨
そして磨くときはお母さんは座って股の間に寝かせる体制で歯磨きしてあげてください😊
今、歯磨きするとき仰け反るようでしたら、この体制に慣れさせるよう遊ぶ時にその体制をとってみてください✨
そして歯ブラシを嫌がるようでしたら、いきなり口の中を触るのではなく口元を触りながら慣れさせてから歯磨きしてあげてください😊
まだすぐ虫歯になる!という時期ではないので、少しずつ慣れさせて根気強く頑張ってください😆✨

• イッシー

イッシー

歯科衛生士さんからの返信有難いですー😆
    歯ブラシはエンピツ持ちでいいんですね💦
    ヒダに当たらないように、やっぱりそこも大事なんですね😳

股の間に寝かせる体制は殆どやってなかったので、明日から遊びの中に取り入れてみます!😃

やはり、今の状態だと慣れさせるとこからスタートですよね😅はい、根気強く頑張ろうと思います😊

細かく教えていただきありがとうございましたm(__)m💓

• 8月7日
まみちょ

私の子はまだ下2本しか生えていませんが、ガーゼから最近歯ブラシに変えました!

横にしてもすぐにクルン!っと寝返りされ無理やり歯ブラシを入れると大泣きでした💦

なので、私も一緒に歯ブラシをくわえてママも磨いてるよ〜❤︎

○○ちゃんは〜?
あ〜ん❤︎っとマネをするようにしながらだと口をすんなり開けてくれるようになったので座ったままカキカキしてます!

座った状態でやっているので上の歯は磨きづらいかもしれませんが😅

でも、暴れられるよりかはいいかなー?と思います❤︎😊

いかがでしょうか?❤︎

• イッシー

イッシー

うちの子も、私と一緒に歯ブラシ加えて歯磨きしてくれていますが、仕上げになると難しくて、、優しく声掛けしながらやってみても、案の定拒否され泣かれます😭
    あと、座った状態でやってみたのですが、結構やりづらくて大変ですよね😅
    まみちょさんのお子さんはそのやり方で上手くいってるんですね!羨ましいです✨
    やはり、子供によって全然好み違いますね😆
    私も試行錯誤で頑張ってみます😊

ありがとうございました💓

• 8月7日