※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが急に授乳を拒否。乳頭混乱かも。母乳と哺乳瓶の経験あり。授乳時に拒否される。アドバイスを求めています。

生後10日の赤ちゃんが急におっぱいを吸わなく?吸えなく?なりました。
乳頭混乱というやつでしょうか?

ずっと基本母乳で、乳首に亀裂が入って我慢出来ない時だけ母乳の後に哺乳瓶で搾乳した母乳またはミルクをあげていました。しかし哺乳瓶を使うのも1〜2日に1回程度でした。
昨日も18時頃普通に授乳してその後寝てくれたのですが、21時頃授乳しようとしたところ乳首を完全に拒否。
咥えようとするものの嫌がる感じです。結局23時半頃哺乳瓶でミルクを与えてしまいました(T_T)
すると朝までぐっすり。
今日も朝から同じ感じです。
12時半から授乳しようと頑張りましたが無理で
、たった今搾乳しておいた90ccを飲み干しました。

母乳は自分でもよく出ると思うので出ているはずです。

こうしたら飲むようになったよ!などアドバイスありませんか(T_T)?

コメント

ロフティ☆

わたしも似たようなのありました!たぶん乳首が探せていないんだと思います。
わたしは最初ほんの2〜3口だけ哺乳瓶のミルクを飲ませて落ちついたところでおっぱいを近づけたら飲んでくれました。

おそらく赤ちゃんが混乱しているだけなので、落ちついたら乳首もくわえてくれると思います

ロフティ☆

乳首よりも哺乳瓶の方がちょっとの力で飲めるので、まだ赤ちゃんの体力がついてない今はもしかしたら乳首は飲みにくくて疲れるからやだ!と思ってるのかもしれません。
もう少し体力がついてくれば飲めるようになりますし、哺乳瓶で飲んでいたけど途中から授乳で飲むようになった赤ちゃんも聞いたことがあります。
あまり焦らずにこれまで通りトライしながら赤ちゃんの成長を待ってあげたらいいと思いますよ!

ウィスパー

コメントありがとうございます!
まだ産まれたばかりだから混乱してるんですかね(>_<)?

乳首を咥えて吸おうとするんですが、前みたいに上手く吸えてなくてすぐ離れるし咥えた瞬間嫌がるんです(T_T)

最初に哺乳瓶で落ち着いてから乳首も試してみます(^-^)!

ウィスパー

やっぱり疲れてしまうんですね(>_<)乳首であげると、いつも片方5分でうとうとしていたので(^_^;)
今は毎回授乳してみてダメだったら搾乳した哺乳瓶で飲ませてみることにします。もう少し大きくなった時に授乳で飲んでくれることを願って、焦らずやっていこうと思えるようになりました!
ありがとうございました(^o^)!!