※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。離乳食はしっかり食べ、ミルクも飲んでいます。フォローアップミルクに変える必要があるか、夜のミルクをやめたら代わりに何をあげればいいか相談したいです。

初めて質問します🙇
11ヶ月の娘がいます❕
現在、離乳食三回もしっかり食べ、ミルクも離乳食後、3回、朝、寝る前にミルクだけ飲んでいます!離乳食後は、飲んだり飲まなかったりですが、、、今使ってるミルクが1歳までのなので、ちょうど切れるためフォローアップミルクに明日から変えようと思うのですが、離乳食をしっかり食べているのであげる必要がありますか??
また、離乳食後は、あげなくても良さそうですが、起床時と寝るまえは240は必ず飲んでいます。そして夜はそのまま眠りに入ります。あげなくなったらかわりになにをあげますか??
聞きたいことが多くて文章が変だったらすみませんが、教えて下さい🙇

コメント

うちは3回食と同時にフォローアップに切り替えました!

離乳食だけでは鉄分が不足しやすいらしいのでおすすめします。

寝る前のミルクの代わり...トントンで寝かせるとかですかね。あとは麦茶でしょうか😶💦

うちはまだ寝る前、夜中の2回は飲んでます(240mlずつ)。離乳食後はあげてません。

• まーな

まーな

ありがとうございます!!
    離乳食以外の時にあげるミルクもフォローアップミルク(240mlぐらい)で大丈夫ですか?!
    成長していくと、寝る前とか飲まなくても夕食後、寝るようになりますか?

• 8月7日

退会ユーザー

うちはもう完全にフォローアップのみです😊
    離乳食の時以外のミルクもフォローアップでいいと思いますよ!だんだん離乳食中心にしていくためにもその方がいいかもしれません。カロリーとりすぎちゃいそうですもんね😲

上の子は1歳の時にはもうミルクなしでした。
    試しにミルク無しで寝かせたら寝たので、そこから無しを継続していった感じでした。うちは同時にトントンで寝かせるのも練習しちゃったのでそれはそれは泣きました(笑)
    でも二日目には前日の半分の泣き時間、三日目にはすんなり寝ました。

1度無しにしたら夜中起きてもトントンで寝かして、泣いてもミルクはあげなかったです。ここであげてしまうと、ミルクくれたりくれなかったりで子どもが混乱すると聞いたので、ミルクやめるときは思い切ってやめてしまいました!

徐々に寝るようになりますよ!ただ、個人差があると思うので無理そうならお子さんのペースに合わせてあげてください😊

• 8月8日